• ベストアンサー

不倫後の妻の実家への挨拶は?

こちらでも何度か質問させて頂いたのですが、 9月に妻の不倫が発覚しました。 その時、妻の母も呼び今後の事を話し合いました。 正直話し合いといっても、謝る妻に私が烈火のごとく責め立てるものでした。 妻の母も泣きながらそれを聞いて謝ってくれていました。 今は夫婦関係の修復も非常に上手くいっているのですが 正月に妻の実家への挨拶をどうしようか悩んでいます。 毎年皆で泊まりで行っていたのですが (私だけ仕事の休みの関係で行かない年もあります) 目の前で娘をボロクソ責めた手前、正直妻の母とは会いづらいですし、 向こうも気を使うと思います。 でも先日、偶然私の母が妻の母と合ったそうで 「今回の事を心配して、すごく痩せていた。  もう仲良くやっているから心配しないでくれ、と言っておいた」 と言っていたので、行って安心させてやった方が良いのか?とも思います。 ただ、今でもフラバが起こると「やっぱり別れる!」なんて責めたりもし (翌日には仲直りしてますが) 妻の母に 「もう大丈夫なんで心配しないで下さい。」 とはまだ胸をはって言えません。 この正月はどうしたら良いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.2

40代既婚男性です。 修復とは、奥さんが心から反省・謝罪し、あなたもそれを受け入れ 許すことを意味すると思いますので、行きにくいからこそ、今後に 向けた「手打ち」として行くべきではないかと思います。 顔に出ても気まずくなってもいいじゃないですか。 毎年の恒例行事として中断することなく続けることで、いろいろ あったが、これからもいままでどおりやっていくという決意表明 のような気がします。 本来なら離婚、慰謝料請求・・となってもおかしくないところを 修復という道を選択された訳ですから、釈然としないかもしれま せんが、男としての懐の深さを見せてほしいところです。

silent_mob
質問者

お礼

許すと決めた以上、100%許すというのが修復の鉄則である事は頭では理解しています。 ですから、きっと仰るとおり行った方が良いんでしょうね。 懐の深さを見せられればどんに良いか。 でもなかなか気持ちがそうはいかなくて。 そんなのは本当の修復じゃない、と言われそうですが 簡単には割り切れない、というのが本心です。 まだ時間もありますし、もう少し考えてみます。 アドバイス頂き、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.3

フラバが起ころうと何しようと あなたは 奥さんと離婚しない道を選んだんですよね? だったらこのお正月は行っておいたほうがいいです。 会いづらいのはお互い様。 一番悪い張本人を許しておいて 関係のないお義母さんは 会いたくないって お義母さんが気の毒ですね。 さんざん騒いで揉めて 迷惑かけた相手なんだから まだ 大丈夫です、と胸を張って言えないにしても 『お騒がせしました』の侘びに二人で行くのが筋と思いますが。

silent_mob
質問者

お礼

そうですね、妻の母には本当に悪い事をしたと思っています。 ただ100%許せていない状態で行くのが本当に良いのか?と。 妻の実家はいつでも行ける距離にあるので 本当にすべてを許せた時に、改めて妻の実家に出向き 今までの謝罪と心配要らない旨を伝えた方が良いのでは?とも思っているんです。 でもアドバイスを読み、もう少し考えてみようと思います。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

現段階では御主人の気持ちもスッキリしないでしょうし、 奥さんの御実家へ行くのはもう少し事態が落ち着いてからの方が いいのではないでしょうか。 やっぱり思ってる事って無意識に顔や態度に出ちゃうと思うんです。 私が御主人の立場でしたら、気の効いた口実を作って 奥さんに伝言を頼むようなかたちを取ると思います。 逃げるのではなく、熱が冷めるのを待つという感覚です。

silent_mob
質問者

お礼

>やっぱり思ってる事って無意識に顔や態度に出ちゃうと思うんです。 そうですよね~。 安心させるつもりが、逆に不安にさせたら意味ないですしね。 それに妻の母に合って、あの日にフラバしそうで怖いし。 行かないでおこうかと思います。 回答頂き、どうもありがとうございまた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻が不倫しました

    女性の方に質問です。 妻の行動が不信だったのでチェックしていたところ、不倫が発覚しました。 チェックしてすぐ発覚したので、相手の勤務体系、妻の行動時間、通ったお店などの時間から推測すると、肉体関係までは無いと思います。 原因は私にあり、ある事件から私のことを信頼できなくなってしまい、他の男に思いを寄せてしまったようです。 その男と私は顔見知りであり、私と家族の間に子供もいますので、お互い分別のあるだろうと思っておりました。ですので私に黙って食事に行っても黙認していましたが、あまりに不審な行動が続いたので、ケータイを奪いチェックしたところ、内容から不倫であることが発覚しました。 不倫期間は1~2週間ほどのようです。 妻は離婚も視野に入れているよう口調で、不倫の事実が発覚しても、あまり反省の色は見えません。ただし軽はずみであったことは反省しているようです。 私は今でも妻のことを愛しており、離婚することは考えておりません。しかし、私の受けたショックは計り知れません。 私の希望としては、昔のように戻りたいと思っています。 さて今回、肉体関係のない状況と仮定しますが、このような状態で、妻との関係修復は可能でしょうか? アドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • 妻の不倫による妊娠

    妻も認め不倫が発覚し、しかもその不倫相手の子供を妊娠しているとの事です。 正直どうにもならない気持ちでいっぱいなのですが、今は妻も今は心から反省し離婚を避け、共に生活をする事となりました。 しかし妻の不倫相手の事を許す気にはなれません。その不倫相手からの慰謝料請求等はできるのでしょうか?また請求できるのであればその金額はどのくらいが妥当なのでしょうか?

  • 不倫していた妻とやり直したい

    以前質問させていただいた不倫されていた夫(34)です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4271306.html 妻が帰ってきました。 そして不倫のすべてを話してくれました。 4年半の同棲、昨年結婚し現在10ヶ月目です。 先日、妻の不倫が発覚しました。 妻は既婚ということを隠して3ヶ月前から独身男性と付き合いを始め、最近私が妻の不倫に気づきました。 私は妻にすぐ不倫関係を解消し、元の生活に戻れるよう努力していこうと、一度は仲直りしました。 しかし、妻の心の中ではその男性が忘れられないらしく、私と別れたいと言い出しました。 (相手の男性は妻が既婚者と知って冷めてしまい別れたそうです。) 浮気の気配すらなかったときの発覚だったので当然私は離婚など認めるはずもなく、やりなおす方向で冷却時間を置こうと話し合いをしました。 口では「悪いことをした」「あなたと一生やっていけば幸せになれることは分かってる」とは言って謝罪はしてくれるのですが 反省する様子もなく私に隠れて未だにその相手にメール・電話を繰り返しています(相手は一切取らない)。 最近では開き直ってるカンジで、いつ離婚してもいいのよってカンジです。 私も信じていた妻に嘘をつかれ、疑心暗鬼状態で「本当に?」「嘘ついてない?」が口癖になってしまいつつあります。 妻は妻でそれがうっとおしいらしく「本当だって!」「何で信じてくれないの?!」と逆切れ状態です。 信じてもらえなくしたのはおまえだろ!!って・・・。 終いには「じゃあ別れましょう」って・・・。 おまえが言うな!! 妻は俗に言う一人っ子のわがままタイプの女性です。 私は恥ずかしながら妻の尻に敷かれているタイプの旦那です。 いままで妻のわがままはほとんど聞いてあげてそれを実行してきました。 しかし今回ばかりはわがまま(離婚したい)を聞くわけにはいきません。 離婚して慰謝料請求も考えましたが、やっぱり愛する妻なので離婚したくありません。 こういうわがままタイプの女性とこの先やっていくにはどうしたらいいのでしょう?? 付き合いから約5年半の間で学んだつもりだったんですが 何とか離婚しない方法はありませんかね? やっぱり私が耐えるべきなんでしょうか・・・? アドバイスお願いします。 *「そんな女別れちまえ」などの批判はご遠慮ください。

  • 妻の不倫

    最近、妻が11年前に肉体関係のあった男性と密会していることが発覚しました。最近妻の様子が少しおかしいので携帯のメールをチェックしたら、その男性と待ち合わせする文面や、恋愛感情をアピールする文面がありました。妻を問い詰めたところ、会っただけで肉体関係はないと言い切っています。 しかし、妻の言う事が本当かどうかはわかりません。普通は私夫の立場からすれば非常に腹立たしい事であって、肉体関係を疑ります。それから私と妻の仲はギクシャクし始めました。娘もなんとなく空気を読んでいて精神的なダメージを負っています。相手の男性の電話番号や職場も分かりましたので、携帯や職場に電話してみましたが、一度携帯のほうに出ただけで、妻の夫だと分かると直ぐに電話を切られてしまい、その男性とは話が出来ていません。妻は11年前は肉体関係があったことを認めていますが、11年前とは私と結婚する1年前のことで不倫ではありません。男性はその当時も家庭があり不倫でしたが。そこで、この事を法律事務所に行って相談しようと思っているのですが、この場合、妻と相手の男性の関係は不倫という事になるのでしょうか?。妻と男性のメールのやり取りのコピーは保存してありますが、デートの待ち合わせ約束の文面だけで肉体関係を決定付ける文面はありません。それでも不倫扱いとなるのなら、法的措置を取りたいと思っています。教えてください。

  • 妻が不倫。妻とやり直すためには

    妻の不倫が発覚。不倫相手とは分かれましたが、僕には気が無く毎日無視されています。どうやれば振り向いてもらえるでしょうか? 不倫の理由ですが、僕の事が嫌いになり、ネットで悩みを聞いてもらっていた男性と仲良くなり不倫してしまったようです 僕の事が嫌いになった理由ですが大きく2つあり 1つ目は、妻はsexが嫌いで、僕もその事を知っていましたが、月1回ぐらいはsexをしていました。sexをしてくれるのは僕のことが好きだからと思っていましたが、だいぶ前からかなり苦痛だったようでかなり悩んでいた。 2つ目は、子供の事や近所付き合い等で色々悩んでおり、僕に悩みを相談しても、親身になって聞いてもらえなかったり、一緒に解決してもらえ無かったことが、かなりあった。等が積り積って嫌いになったようです。 小学1年生と4年生の子供が二人おり、妻は子供の事を考え不倫相手とは別れました。 僕は今でも妻の事は好きですし、これからも一緒にいたいです。 妻は、僕の事がきらいで完全無視の状態で、子供が大きくなれば離婚すると言っています。 このままの状態が続くと子供にも悪影響ですし、僕は夜ほとんど寝られない状態が2週間ほど続いており体がどうにかなりそうです。 正直どうすればいいかわかりません。 よいアドバイスをおねがいします。

  • 不倫をされた妻の気持ち

    どっちが妻の心情としては救われますか? ・夫が不倫をしていて、それが発覚して、妻とも不倫相手ともひと悶着あったけれど 結局は妻のところへ戻った。その後不倫相手に対する未練はない。 ・夫が不倫をしていて、妻への罪悪感からそれを隠しとおしたままに関係を終わらせたが、心の中は不倫相手のことをずっと忘れられないでいる。妻にはばれていないのだから妻とはこれまでと同じ生活。

  • 男性の方、教えてください(妻の過去の不倫

    新婚の妻が、 過去(自分と付き合い始める少し前)に彼氏がいながら不倫していて、それが今元不倫相手の妻にバレ、お互い弁護士を立て、慰謝料を払う事になった。 という事が発覚したら、妻との関係、妻に対するイメージ、信用、感情… に、何か変化はありますか? あるとしたら、どう変化しますか? ※私は元不倫相手の妻の立場です。

  • 妻の不倫で、妻が許せずに、どうするか悩んでいます。

    妻の不倫で、妻が許せずに、どうするか悩んでいます。 みなさん、もし同じ立場なら許せますか? 結婚14年目、私39歳、妻35歳、小5娘と小2息子の家族構成です。共働きです。 一か月前妻の不倫が発覚、約5年前から二人の男と不倫関係をもっていました。二人同時ではありません。 相手の男は、全て非を認め今後一切の交際を断ち、慰謝料を支払うということで、示談が成立しそうです。 妻も、非を認め、当初は慰謝料と養育費を支払い、家を出ると言っていたのですが、子供たちの手前ちょっと待てと言って、「やり直そう」ということになりました。とういか、自分からそう言いました。 やはり、子供には仲良く両親がいた方がいいと思うし、母親が不倫したから、家を出て行ったなんて理解でいないだろうと思ったからです。何よりも、子供たちは私たち親にベッタリですから。 子供たちの手前、普段は何もなかったように、普通に夫婦をやっているようにしていますが、自分はどうしても、妻が許せません。女としても見れないですし、まして以前と同じようにセックスもしようとも思いません。 妻とは、これからどうやっていくか、しっかり話をしてある程度、方向性は出ています。 1 二度と同じ過ちをしない  同じことがあれば、 2 慰謝料を支払い出ていく 3 養育費の支払い 4 親としての資格なし、親権や面会の放棄 5 妻として母親として、信頼を回復するようにがんばる 以上のような、感じで「やり直そう」という方向性になっています。 もちろん、さらに話し合いの余地はあると思います。 そこで、ですがどうしても、妻が許せないんです。 許す必要はないとは思っているのですが、家族を裏切ったことを許せないんです。 裏切りに対しては、殺意に似た感情さえも芽生えます。 過去の過ちを反省しているので、「やり直す」ことは十分ありだとは思います。 ただ、許せないのです。 でも、やり直したい・・・ 皆さまなら、どうなさいますか? また、同じようなケースで夫婦修復された方の意見や、自分ならどうする、など意見をいただければと思います。

  • 妻の不倫

    もし妻が自分の親友と不倫関係になってしまった場合、ほとんどの人は離婚を選択されると思いますが、それでも離婚しないで夫婦修復を目指すという考えの方はいますか?理由もあわせてお答え願います。 ちなみに妻は自分のところに戻りたいと言ってるとして。

  • 不倫した妻とやり直したい

    不倫をした妻とやり直したいのですが、 今後の妻との接し方についての質問です。 結婚1年目です。 妻が職場の先輩と不倫しました。 不倫相手も既婚者です。 関係は昨年12月に始まり、今年1月初めに発覚するまでの約1ヵ月間。 不倫した理由は 「(夫である)あなたが素っ気ない態度をとっていたから、愛されているのか不安、不満だった。 その頃飲み会の帰りのタクシーで2人きりになりラブホへ誘われ、酔った勢いもあり関係を持ってしまった。 満たされないところを満たしてくれるので続けてしまった。」 ということでした。 不倫発覚後、妻は謝罪、反省はしていましたが 「裏切ってしまったあなたと一緒にいるのは申し訳ない。離婚し不倫相手と一緒になる」とのことでした。 私は妻を愛していましたし、原因の一端は自分にあるということで 「許すからやり直したい」と強く説得しました。 その後話し合いにより ・両夫婦とも離婚はせず、やり直す ・不倫相手の男性が3月いっぱいで仕事を辞め、妻は仕事を継続する ・仕事を辞めた後は、一切の関係を断ち切る ということで合意しました。 これが1週間くらい前の出来事です。 その後は以前のように楽しく会話できたり、スキンシップを取れたりと 関係は少しずつ改善してきているように思えます。 しかし、スマホを操作しているときに近くへ行くと画面を隠すようなしぐさをしたり、 私の死角になるところ(洗面所やトイレ)でスマホをいじったり、 確証はありませんが、まだLINEで連絡を取り合っているようです。 まだ不倫相手に気持ちがあるのかもしれません。 聞くと 「仕事の連絡。やましいことはないけど、不倫相手とLINEしてるのあなたが知ったら嫌がると思って」 という返答でした。 そこで何点か質問です。 ・妻は不倫相手と関係を断ち切れるでしょうか? 関係を断ち切らせるために私はどうしたらよいでしょうか? ・不安に思ってしまう自分をどうしたらよいでしょうか? 妻を信じたい、信じようという気持の方が大きいのですが 妻が仕事で遅くなったり休日出勤だったり、職場の飲み会があると もしかしたら不倫相手と会っているのではないか・・・ とふと頭をよぎり不安になってしまう時があります。 ・妻の気持ちをもう一度私のほうを向かせるためにどうしたらよいでしょうか? 結婚式を挙げていないのであげようと思っています 仲が良かったころに行った思い出の場所を巡ろうとも思っています 日常の会話やスキンシップをしっかりとろうとも思っています 同じような経験をされた方(特に妻側の気持ちのわかる方) やり直せた方、やり直すことができなかった方 もちろんその他の方も。 経験談、アドバイス、激励、お叱り、ご自身のお考え なんでもかまいません。 ご回答よろしくおねがいします。