• ベストアンサー

購入したのですが・・・

PCはVALUESTAR VN750/Sで、vistaです。 もう6カ月以上も前に購入しました。 PC設定はすべて業者さんにやってもらったのですが、説明書を読むと現在使用しているキーボードとマウス(PCに最初からついていたNECのです)は無線でPCに信号を送っているやつです。(無線式?) 6か月以上も経って今更なのですが、展示品だったので新しいキーボードとマウスを購入してきました。 近場の家電量販店だったせいか、ほとんどELECOMしかなくて、仕方なく、ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を買いました。 しかし、あまりにも安く、また、中国製みたいなので不安になりました。キーボードなど臭いがきつくて・・・・ そこで、 (1)私が選んだキーボード、マウスは評判が悪いのでしょうか? PC初心者の私には合わないでしょうか・・・・ ちなみに私は家でPC使うときはほとんどキーボードの真ん中あたりしか使わず、ctrlやAltはペンタブレットを使うときぐらいしか触りません。 (2)これらは普通にPCのUSBポート(コネクタ?)につなげるだけでいいのですよね? 何か他に準備がいりますか? (3)私のデスクトップPCはPC両側に一つずつUSB(左側はコンセントマーク?もついてます)を差し込むのがあり、後ろに集中して4つあります。 キーボードとマウスをUSBの線(有線)でつなげる場合、普通PCのどこの差し込み口につけるのですか? なんかPC両側にキーボードとマウスをつけると変な感じがします^^; 今まで無線式のキーボードとマウスだったのでPC両側のUSB差し込み口はスキャナやペンタブレット、ipod、USBメモリーしか接続したことがありません。 これらは毎日使わないものを接続して、常に使うキーボードやマウスはPCの裏側にあるUSBの差し込み口を使うのでしょうか? (4)マウスやキーボードは猫ちゃんが乗ってしまうため、引き出しにしまいたいのですが、そうした場合、PCの電源を付ける前にキーボードとマウスをPCに接続して、PCの電源を切った後、キーボードとマウスをPCから取り出すことになるのですが、これは何か問題がありますか? (5)現在使用している最初からついていた無線式のキーボードとマウスはoffにして、電池をとり、どこかにしまっておこうと思うのですが、それでもその無線式のキーボードやマウスがPCに信号を出したりして、勝手にPCが動いたりしませんか? (6)無線式のキーボードとマウスはいつでも電池を入れてONにすればたとえ有線のキーボードとマウスを使用していても使えるのでしょうか? 合計4つのキーボードとマウスがPCに接続されていることになりますよね? (7)PC自体が無線なのですが、無線式のキーボードとマウスを有線にする場合、PC本体の無線設定を変えなければならないとかはないですよね? ルーターの設定や暗号化など・・・・・ (8)NECのキーボードとマウスはネットだと購入できるのでしょうか? たくさんの質問ですみません>< とても心配なので教えてください!!

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocapoco
回答No.1

(1)買ったばかりの物は材料や製造過程で付く匂いがしますが、使っていれば取れます。   特に悪いキーボード、マウスではないようですし、大事に使ってあげてください。 (2)繋げるだけで認識します (3)どこでも変わりありませんのでお好きな部分にどうぞ。仰る通り裏面に刺した方が常に使う部分が空いて便利です。 (4)問題ありません。 (5)電源を切っていれば動きません。 (6)使えます。が、マウスを併用すると両方に反応してまともに使えません。 (7)関係無いです。ネット関係の物とは別の送信機が使われています。 (8)NECの直販サイトでキーボードやマウスを取り扱っています。 http://www.necdirect.jp/

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

1)初心者に向かないという事はないと思います。 2)そのっまで使えます。 3)機種次第ですよ。 私のデスクトップですと、前に2つ、背面に4つになります。 尚、私の場合マウスはps/2接続です。 4)問題はないです。 5)しないです。 6)使えますけど同時には使えないですよ・ 7)専用ドライバを使う機器でない限り設定は不要だと思います。 8)こちらにあれば買えます。 http://www.fp-online.jp/

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! URLを載せてくださり、ありがとうございます^^