• ベストアンサー

至急お願いします><

現在、デスクトップPCを使用していて、キーボードとマウスは無線式?です。 実はこのPCは展示品だったのでキーボードとマウスを新しいのに変えたいのですが、無線の設定はできなさそうなのでUSBでつなげる有線タイプのキーボードとマウスの購入を検討しています。 PC設定はすべて業者さんにやってもらったのでどうやってキーボードとマウスを無線にしたかもわかりません^^; そこで、有線タイプ(USB)のキーボードとマウスを新しく買う場合、以前の無線設定などを変更しなければならないのでしょうか? それとも何も設定を変えないまま、普通に新しいキーボードとマウスをPCに差し込んで(USB)もいいのでしょうか? また、今のキーボードとマウスがNECなのですが、NECのキーボードやマウスは単品で売ってますか? 値段は安くてどれくらいでしょうか?? それと、やっぱりキーボードとマウスは有線タイプより無線タイプの方がいいのでしょうか? 至急教えてください><

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koj705
回答No.1

USBタイプのキーボードやマウスはつなげば即使えますよ。 無線のキーボードやマウスの電池は抜いておくぐらいで、設定は放っておいても問題ないでしょう。 NEC製のキーボードやマウスは単品では売ってないので、気に入ったのを買えばOKです。 無線と有線は好みで買えばいいですが、無線は配置が自由であることが最大のポイントですが、 思ったように動かないのが腹立つ事があります。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 電池をとるのですね!! 本当は今のキーボードがいいのですが、精神衛生上、変えたくて^^; 思ったように動かないこと・・・・ありますよね^^;

その他の回答 (4)

• air_supply
回答No.5

クリーニングキットで清掃する方法もあります。展示品を買われて、不特定多数の人が触ったのを気にしておられると思いますが、物理的に徹底的に掃除すれば大丈夫です。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/cleaner/ck-al100/index.asp http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/tissue/index.asp キーボードとマウスは、他社製品でも同じように使えます。最近は有線も無線も、殆ど問題なく使えますので心配する必要はないでしょう。但し、専用のキーボードについている特殊キーはありませんので、一般的なものになります。(専用キーボードと同様に、色々なファンクションキーのあるキーボードもありますが、専用のドライバをインストールする必要があります) 好みではマウスはロジクールのコードレス。キーボードは、東プレですが、お薦めは、高いものもあるので予算を教えていただかないとなりませんね。一先ずランキングでもみて下さい。 http://kakaku.com/pc/keyboard/ http://kakaku.com/pc/mouse/

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実はOAウエットティッシュで何度も拭いてたのですが、それでも気になりました・・・・・ 特殊キーはほとんどつかっていないで安心しました^^; 本当にありがとうございました!!

• koj705
回答No.4

No.1です。今お使いのキーボードがお気に入りでしたら、有線タイプは予備として用意しておいてはどうでしょう。

yuii77
質問者

補足

回答ありがとうございます!! はい、一応、有線タイプのを買おうと思います^^ 使うか使わないかはまだ迷っているのですが、手元に置いときたいので買います^^ 実はNECメーカじゃなくて、他のメーカーを使うと何か不具合が起きるのではないかと心配です^^; NECと相性がいいというか、おすすめのメーカーなどありますでしょうか?

回答No.3

私の場合、OSはVISTAですがUSBにつなぐとすぐに使えました。あなたの PCのOSはわかりませんが説明書をみれば簡単に使えると思います。 有線と無線のキーボードとマウスを両方使っていますが(PC2台)、わたしとしては 無線(ロジクールのレーザーワイヤレスマウスとバッファローのワイヤレスキーボード))の方がはるかに使いやすいです。乾電池は購入後6ヶ月になりますが交換していません。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私もvistaです!! 本当は今のキーボードとマウスがいいのですが、精神衛生上、変えたいと思いました^^; 確かに、私も買ってから6カ月ぐらい経ちますが、まだ交換していません!?

• hosakaing
回答No.2

>値段は安くてどれくらいでしょうか?? 普通のUSB(有線)なら、マウス、キーボード、共に980円ぐらいからありますよ。 >やっぱりキーボードとマウスは有線タイプより無線タイプの方がいいのでしょうか? 使う人によりけり。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 980円くらいからあるのですか!? 安いものがあると知って安心しました^^;