• ベストアンサー

ひどい首の痛みをやわらげる方法をお教え下さい

neo1124の回答

• neo1124
回答No.7

私も首の痛みの経験者です。 私の場合、左後頭部の首の付け根がとても痛みました。 常時痛い思いを6~7年間も引きずりました。 お気持ちお察しします。 ズキズキする痛みでしょうか? その場合、経験上筋肉が腫れている可能性があります。 腫れている場合、患者本人ならわかると思います。 整形外科だとレントゲンに写らないので、そこまでわからないようです。 ですから、整形外科を信用しすぎると痛みを治せません(経験)。 患部が腫れている場合、幹部を冷やして、腫れが引くまで安静にしておく方法が有効です。 腫れているときにストレッチしたり、運動したり、マッサージしたりすると、逆にひどくなることがあります。 冷やす方法は冷シップが良いと思います。 ちなみに、私の場合、ケーキなどについてくるドライアイスをタオルに巻いて、患部に当てると、次の日嘘のように腫れが引いて痛みが取れました。 腫れが引いたら、今度はカチカチになってきます。 そうなったら慢性的症状で、今度は、お風呂に入ったり、ストレッチしたり、マッサージしたりして患部をほぐしてもらうようにするとよいです。 マッサージにいけないときは、お風呂に入りながら自分で加減しながらストレッチするとよいと思います。 ストレッチは体を柔らかくする柔軟運動と同じなので、毎日、気長に行うことが大事です。 使いすぎて疲労の場合、バイブレーターが血行を促して効果的なことがあります。 バイブレーターはお安く売っているので探してみてください。 椎間板が減るのは年齢に伴い仕方ないですが、筋肉を鍛えて、筋肉で支える力を強くする方法が有益です。 いろいろなやり方があると思いますが、たとえば額に手を当てて、首を前に押しつけるようにして首を鍛えます。 同様に、左、右、後とやるようにするとよいでしょう。 ちなみに、肩こりや首の痛みは、他の病気の前兆という可能性があります。 整形外科に行かれたのなら、たぶん大丈夫だと思いますが、念のため、お医者さんに行って健康診断してもらった方がよいかもしれません。 腫れた痛みの場合、冷やすことでとりあえず、痛みはとれると思います。 使いすぎの軽い痛みの場合、バイブレーターでほぐすのがお勧めです。 どのような症状なのかわかりませんが、1つ1つ試してみてください。 手順としては Step1.健康診断 → 他の病気の前兆でないかチェック Step2・整形外科で骨の異常がないか観てもらう     → 骨折など骨の異常でないかチェック Step3.患部を冷やして安静にして腫れを取る     → Step2までで異常がなければ、ほぼ筋肉の炎症と       思ってよいと思います。 Step4・腫れが引いてカチコチになったら     ストレッチ・マッサージ・お風呂・運動         バイブレーターなどで患部をほぐす。 Step5.首の筋肉を鍛える です。 最後に、首の痛みは前屈姿勢になっていることが原因のことが多い です。 それを正すには1日15分、枕を引かずに床で寝る方法がお勧めです。 この方法なら、無料で背筋を伸ばす。 やってみて効果があった方法なのでぜひ試してみてください。

参考URL:
http://katakori-kubi-no-itami.blogspot.com/
hivahinoki
質問者

お礼

貴重なお時間を、お割きくださり、いろいろ、お教え下しまして、ありがとうございました。ひとつひとつ、家内の体と体調に照らし合わせながら、取り組ませて頂きます。ご親切に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。