• ベストアンサー

地デジ対応のTVキャプチャボードでオススメあったら教えてください!

当方、現在Windows XPで、I-O DATA社のアナログTVチューナー『GV-MVP/GXW』を使用しています。 地デジ対応のTVキャプチャボードを購入しようと考えているのですが、皆様で何かオススメの商品があったらぜひ教えて下さい!順当に(?)考えれば、現在使っている物の後続機になるI-O DATA社の『GV-MVP/HZ2(http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphz2/)』の購入になるのですが、それ以外で使いやすさや価格、画質や圧縮率などを総合的に考えてオススメのものがあれば教えて下さい!ただ、条件として『外付けタイプ(USB等で繋げるだけで良い簡単にできるモノ)である事』と言う部分だけ譲れないので、その点を踏まえた上で、ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kb25xd39
  • ベストアンサー率46% (41/89)
回答No.2

私はI.OデータのGV-MVP/HZ2と、ピクセラのPIX-DA022-PPOを使っていますが、どちらも帯に短したすきに長しで、ちゅと半端な製品だと思っています。先ずI.Oデータの方は、録画ファイルの編集機能が付いているが。極ちゃちなもので、凄く使いにくいです。又例えば30分番組二つを1枚のメディアに記録できない、編集をして記録するには、45分番組で2時間30分ぐらいかかります。 ピクセラの方は録画ファイルの編集機能は付いていません。メーカーの方へせめて編集機能だけでも付けてくれるよう再三要望を出しましたが、返事のひとつも来ないのです。 サポートは電話と、ファックスになっていますが、メールのサポートもしてもらえるように要望を出しましたがこれも駄目でした。 両方に言えることですが動作の安定性がもうひとつよろしくないと言うことです。これは私の使い方が悪いのかな??????? 以上製品の弱点の一部を書きましだが、私が購入するのが早すぎたと後悔しています。 あなたが今購入するのは自由ですが、私の書いた事は少しでも参考に成れば幸いです。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本気で購入を考えていましたが、kb25xd39様、他他者の方のご回答を考慮して自分でも更に調べてみた結果、本気で購入意欲がなくなりました。特に『30分番組二つを1枚のメディアに記録できない』と言うのは究極のマイナスファクターですね…。もうちょっと何とかして欲しいものです。 参考になりました! 購入はもう数年待ってみる事にします。

その他の回答 (2)

回答No.3

できればいいことは予約録画と簡単な編集、そしてBD/DVDへのダビング(ムーブ)です。 予約録画とCMカット等の簡単な編集、BD/DVDへのダビングが可能な機種はあるのですが、できればBDへのAVC(H.264)までサポートしたものが個人的には欲しい気がしていますね。(ここまでできるものはないと思いますが) まあだいたいピクセラ、アイオーデータ、バッファロー製になるでしょうけどで、アイオーデータのDLNA対応や東芝製レコーダーに移せる機能があるのが私にはポイント高いかなと思います。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tarepanda009様ほか、いろいろなご意見を拝見し、もう一度自身でも調べなおした結果、購入はもう数年待ってみようと言う結論に至りました。 参考になりました!

回答No.1

一応PCが何なのか教えていただけますか? (少し古めのPCだと地デジ視聴は無理なこともありますので)

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>一応PCが何なのか教えていただけますか? 失礼しました。以下が簡易スペックです。 メーカー:ユニットコム 機種名:Lesance DT E8500RAM/GF98GT OS:Windows XP/HomeEditionSP3 コレです→(http://www.gdm.or.jp/pressrelease/200901/09012302.html) ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地デジ対応TVキャプチャについて

    そろそろPCに地デジ対応TVキャプチャお取り付けようと思っているんですが、 今、IO-DATAの「GV-MVP/HX2」とBUFFALOの「DT-H50/PCI」のどちらにしようか悩んでいるのですが、実際どちらのほうが性能(録画したときの画質の良さとか)が良いのかわかりません。知っている方は回答のほどよろしくお願いします。 あと他にオススメとかあったら教えてください。

  • TVキャプチャボード選び

    現在、以下の製品を使っています。 I/O GV-MVP/RX2E http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx2e/index.htm 2~3年前に、PCでもTVが見られたらなと思い購入したものです。 ブログにTVキャプチャを掲載して日記を書くことがあるのですが、画質の悪さが気になり新しくTVキャプチャボードの購入を考えています。 高画質でTVキャプチャを撮るには?と質問すれば、簡単に買えそうもない値段のものが出てきたりPCの買い換えさえ薦められそうなのが想像できます。 安価で高画質というのは無いのはわかります。 2万円までの価格帯できれいに画像が撮れる製品があったら教えてください。 参考までに高画質のTVキャプチャが撮れる製品や紹介してるサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • TVキャプチャーボードの映像が白黒です

    GV-MVP/RX2で地デジキャプチャーを始めたのですが困ってます。 I・O DATAのGV-MVP/RX2(TVキャプチャーボード)にYAGI TC10(地デジチューナー)を接続してますがモニター時も白黒だしキャプチャした映像も白黒で画質が粗い(大きなドットでチラツキも有り)です。 アナログ放送はカラーで綺麗に映ります。 外部接続時には何か設定が必要なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • TVキャプチャ

    最近までcanopusのMTV1000を使ってました そして最近 I・O DATAの GV-MVP/RXを買いました GV-MVP/RXは3D Y/C分離 ゴーストリデューサ デジタルノイズリダクション が付いてますが、 気になるのが1秒から5秒くらい少し遅れて表示されることです MTV1000の時は全くそんなこと無かったのに TVとキャプチャソフトを同時に見ているとよくわかります MTVの上の3つの機能が付いているキャプチャカードでもそうなるものでしょうか

  • 『自動CMカット機能』がついたTVキャプチャボードを探しています!

    現在、I-O DATA社のアナログTVチューナー『GV-MVP/GXW』を使用しています。 この製品では、録画後のCMカットや好きな場面のみを保存するなどの編集機能は備わっているのですが、リアルタイムの録画中にCMをカットしてくれる機能はありません。 そこで質問なのですが、リアルタイムな録画中での自動CMカット機能を備えたTVキャプチャボードをご存じないでしょうか? ちなみに、内蔵でも外付けでもどちらでもかまいません。 アナログか地デジかについては、どちらでもかまいませんが、両方対応なんて都合の良いものがあれば理想です。 値段も安いに越した事はありませんが、基本的に気にしません。 ご存知の方・ご回答下さる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • io-detaのTVキャプチャについて

    こんばんわ。 io-dataさんのTVキャプチャなのですがGV-MVP/VSのI-O DATA専用の視聴(録画)ソフト「MagicTV Degital」かGV-MC7/VSのWindows Media Centerのどちらのほうが機能が充実していますか?迷っています。 よろしくお願いします。。

  • このパソコンにこのキャプチャは対応してますか?

    パソコン; FMV-DESKPOWER CE8/85L FMVCE885L キャプチャ:I-O DATA GV-MVP/TZ USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ 対応してますか? また、PS3のプレイ動画を録画できますか?

  • フロンティアFRS105/21Aの地デジキャプチャ

    フロンティアのFRS195/21Aというパソコンを使っています。 OSはウィンドウズ7ホームプレミアムです。 アイオーデータの地デジキャプチャの GV-MVP/VS http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvs/ GV-MC7/VS http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mc7vs/ が気になっているのですが 電源が250Wまでと言われています。 1、既にビデオカードのH455F512Hを付けています 2、ダブル録画したいので2台付けたいです この条件でお願いします。 メディアセンターは2つ同時起動できるのですか?

  • TVキャプチャーについて

    現在IOデータのGV-MVP/TZというTVキャプチャーを使って ノートPCでTVを見ています。(下記URL参照) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/ 画質がいまいちです。 TVキャプチャーでTVを見ている方で、画質向上の方法をご存知の方、もしあれば教えてください。お願いします。

  • このパソコンにこのキャプチャは対応してますか?(2

    前回はありがとうございまさいた ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー パソコン; dynabook VX/470LS PAVX470LS キャプチャ:I-O DATA GV-MVP/TZ USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ 対応してますか? また、PS3のプレイ動画を録画できますか? NPCでもきれいに録画できますか?