• 締切済み

無配当 一時払個人年金保険

無配当一時払個人年金保険に入ろうとしているのですが相続対策とは言え始に多額の保険金を払い込むのは、初めてで少々不安なのですが何かこうした方が良いとか手続きのポイント的なことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

相続対策に個人年金保険ですか……? 相続時の権利の圧縮を利用する方法ですが、長生きすれば、 あまり役に立たないばかりか、受け取った年金が相続財産になるという 逆の意味でのリスクもあります。 例えば、年間500万円、15年確定年金(資産7500万円)で、 6年目になくなると…… 9年×500万円=4500万円。 これの60%なので、評価額は、2700万円となり、1800万円の圧縮となります。 しかし、全体では、7500万円中の1800万円しか、圧縮していないことになります。 しかも、すでに受け取った6年×500万円=3000万円は、そのまま 課税対象として、残ってしまうのでは? 長生きをして、11年目に亡くなれば…… 4年×500万円×70%=1400万円。 圧縮は資産7500万円に対して、600万円に過ぎません。 また、せっかく圧縮しても、受け取る年金は、雑所得として課税対象です。 具体的な内容がわからないので、適切なアドバイスができないのですが…… 健康上の理由で、通常の死亡保険に契約できないのでしょうか? 上記の通り、思い通りの圧縮とならないリスクをどのようにお考えでしょうか? ご参考になれば、幸いです。