• 締切済み

保険会社の年金の配当金は

保険会社の個人年金に加入しています。 今は配当金は0円のようですが、 以前は、通知書のようなものに、いくらかの配当金として記載がありました。 この配当金は積み立てられて、満期になったら帰ってくるのでしょうか? それとも、投資に回され、返ってこないのですか

みんなの回答

• k63366336
回答No.2

素人の爺です。 配当金は基本的にいつでも引き出しが可能です。(保険会社によって最低金額1万円以上など制約、又は引き出し回数の制限がある場合があります) 配当金の引き出しは雑所得年20万まで非課税(例外あり)です。 配当金は積立利率の適応とは別に配当金の利率が適応されます。複利の利率で(保険会社、商品によって0.03%くらいから~4%位の範囲) ですので、満期までは、積立金とは別に管理されています。(一般的な場合) ですが満期になると積立金と配当金は合算され「年金原資」となり配当金・積立金の区別はなくなります。 一般的に配当金は、年金原資として使った方が(年金支給中の利率の方が一般的に、さらに高いので)途中で引き出すよりは、何もしない方が有利です。

nicolas1960
質問者

補足

直接生保に電話で問い合わせをしてみましたが 配当は一度も出ていないと言うことです。 もう25年も入っているのに一度も出ていないって何か腑に落ちません。 余程運用がうまくないのでしょう。 最初の頃はまだ景気もそんなに悪くはなかったですが、まだ、会社があるだけ、良いとします。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)この配当金は積み立てられて、満期になったら帰ってくるのでしょうか? (A)積み立てられて、戻ってきます。 個人年金の配当は、5年に1度というのが普通です。

nicolas1960
質問者

補足

直接生保に電話で問い合わせをしてみましたが 配当は一度も出ていないと言うことです。 もう25年も入っているのに一度も出ていないって何か腑に落ちません。最初の頃はまだ景気もそんなに悪くはなかったですが、まだ、会社があるだけ、良いとします。 ありがとうございました。。