• 締切済み

人間はおそろしい

yama_xの回答

• yama_x
回答No.1

>他人を殺さないと自分が死んでしまう、って状況になった時、他人を >殺しますよね? >極限な状況になれば自分の命しか考えないのが人間の本性。 >それは驚異でなく人間として当たり前としてとらえるべきなのか? >当たり前なら、なんて人間ってクソみたいな生き物なんだ。 確かに自己犠牲で他人を助ける、ということはある意味尊い。 でも、それが当たり前だとすると、逆の立場に立ってみれば「他人」の命を 犠牲にして守られる「自分」が当たり前、ということになってしまう。 守られる「自分」が当たり前だと思う人が蔓延する社会もやっぱりおかしい。 ボランティアで人を助けるために、自分が飢え死にするのが正しいとも思えない。 自分ができる範囲で人に親切にするのと、自分の命が危ないときに、他人を 見殺しにする、というのは、別に前者が偽善とは言えない、まったく次元の 違う話のような気がしますがいかがでしょう?