• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国語のリスニング

cctvなどのニュースは、中国語検定何級ぐらいから聞き取れるようになるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数141
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)

中国語検定は文法、単語の知識をみるものですので1級を持っていてもニュースの聞き取りには役に立ちません。 逆に文法等良く分からなくても、毎日繰り返しニュースばかり聞いて出てくる単語を勉強していれば、数年で誰でも大体の内容は聞き取れるようになるでしょう。 以前HSK11級を持っている友人でもニュースは聞き取れないと言っていました。 彼曰く「ニュースを聞き取る為の訓練をしないと、文法、単語、日常会話の勉強だけでは一生聞き取れない」だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

11級を持ってる方でも、難しいんですか。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は、中国人です、日本語の1級も合格しましたけど、日本のニュースはまだ聞き取れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

それはたぶん試験でトップになっても聞き取れないときもあるでしょう。。。。 言葉を勉強するには一生を掛かると痛感しております^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!