• ベストアンサー

中国語のリスニング

cctvなどのニュースは、中国語検定何級ぐらいから聞き取れるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasichi
回答No.3

中国語検定は文法、単語の知識をみるものですので1級を持っていてもニュースの聞き取りには役に立ちません。 逆に文法等良く分からなくても、毎日繰り返しニュースばかり聞いて出てくる単語を勉強していれば、数年で誰でも大体の内容は聞き取れるようになるでしょう。 以前HSK11級を持っている友人でもニュースは聞き取れないと言っていました。 彼曰く「ニュースを聞き取る為の訓練をしないと、文法、単語、日常会話の勉強だけでは一生聞き取れない」だそうです。

sambuca
質問者

お礼

11級を持ってる方でも、難しいんですか。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、中国人です、日本語の1級も合格しましたけど、日本のニュースはまだ聞き取れません。

• Redtea_S
回答No.1

それはたぶん試験でトップになっても聞き取れないときもあるでしょう。。。。 言葉を勉強するには一生を掛かると痛感しております^^