• ベストアンサー

複数人同時に、見る聞くなどの霊体験の実話が少なからずありますが、これは

複数人同時に、見る聞くなどの霊体験の実話が少なからずありますが、これは幻覚幻聴で説明できる現象なのでしょうか。

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 これは最初に暗示的な物を与えれば可能ですが、時々予備知識もなくという現象もあります。  まぁ、すべてを解明できる程科学は進んでおりませんので、どうともいえないでしょうね。 

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。難問ですね。

その他の回答 (2)

noname#102481
noname#102481
回答No.2

先に暗示がはいっているはずです (首無しライダーとか落ち武者の亡霊とか) そののち強磁場の所に行くと、脳が見たいものを見せてくれます

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電磁波による物理現象という事でしょうか。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

何か見えているのでしょうが自分自身経験がないので解らないが正直な話ですね 見てみたい

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。幻覚でないといいですね。

関連するQ&A

  • 世の中、本当に霊は存在しますか? 最近は見かけなくなった心霊現象、心霊写真の特集ですが、何故か実話と言われる怪談は半信半疑で聞き入ってしまいます。 霊感が強い人の体験なのか話なので形もなく実話としての怪談だから話術次第でリアルに感じてしまいます。 現象にしろ写真にしろ実話にしろ、本当に霊はいるのでしょうか?

  • 霊が見えることと幻覚の違いについて

    霊が見える、霊の声が聞こえるという方がいますが、これは幻覚や幻聴の症状とは違うのでしょうか。

  • 霊とか死後の世界とか・・・

    霊とか死後の世界とかを肯定するひとにお聞きしたいのです。 現在、心霊体験というものは科学的に解明できているといっても良いと思うのですが。 金縛りは脳波で説明できますし、そのとき見る霊のようなものは夢だと断定されています。心霊写真は全てつくりものか、カメラ内の迷光で説明できます。ある電場、磁場のもとで脳が幻覚・幻聴を起こすことも解明されました。霊が見えるとおっしゃる方は幻覚を見ている(であろう)こともわかってます。ビューティフルマインドという映画をご覧になりましたか? ある雑誌で同じ写真のカラーと白黒のものをギボアイコさんに見せたところ、片方は心霊写真で、もう一方はつくりものと鑑定されました。 織田ムドーさんは、水の結晶は水晶だと言いました(水の結晶は氷であることは小学生でも知っている)。 霊能者だという秋山??さんは、0次元は「無」だ、と言いました(0次元は「点」であることは常識)。 こんな状況なのに、いまだに心霊現象を信じるその気持ちが私には全く理解できません。何を根拠に心霊現象を信じているのか、ぜひとも聞かせていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 霊現象が酷くて生活出来ません

    今年の一月から幻聴がずーっと聞こえます 今では24時間休む事なく幻聴が聞こえてきます もう日常生活を送れるレベルではないです 精神科に行き統合失調症との認定を受けましたが 自分は霊現象だと思っています 去年の12月に幻聴の声の主と思われる霊の姿も目撃しました スーツ姿で立ってるのを目撃しました 霊現象の証拠として、寝てる時に金縛りに合います 金縛りにあい、寝ている頭が持ち上がって来ます 頭の後ろから手が出て来て肩も触られたことがあります 金縛りと頭が持ち上がる現象を5回くらい経験しました 憑依現象も体験しました、霊が乗り移ると体が勝手に動き出します 口も勝手に動き、口が勝手に喋ります もう半年間こんな現象が続いています お払いにも行きましたが効果ありません、もうどうしたら良いか分からないので 誰かアドバイス下さい

  • 霊体験

    霊体験された事はありますか?された方は聞かせて下さい。 私は色んな霊の体験をしました、生霊の体験もしました、信ない方も多いですが霊はいます、私の場合は霊が憑くと身体の何処かが重くなるので私がお参りに行く所の先生に聞くとお経を唱えていくうちにその霊が出て来て私の口から先生に聞かれた事に対して話だします、そんな体験は実際にした事のある人でないと信じられないと思います、私の意思とは関係なく話し出すので霊は実際にいます。

  • 霊体験したことあります?

    友達と霊話なんかになったとき、必ず皆さん霊体験があります。 たとえ見えていなくても声を聞いていたり、ラップ音らしきものをきいたり・・・。 私、一度もないんですよね。 そこで、みなさん、霊体験したことありますか? ないという人も回答してくれれば幸いです。

  • 霊体験

    霊はいると思いますか? 実体験アンケート。 どんな体験をされたことがありますか? TVのような派手さはなくて結構です。 本当のことだけ。 しかも、自分で体験したことだけ。 宜しくお願いします。

  • 笑っていいともの霊体験について

    昨日(8日)の笑っていいとも増刊号で香取氏の霊体験で、「コンサートで直前に亡くなったおばあさんが観客席に座っていた」云々というような霊体験のを話をされていたのですが、これ(このコンサート)はいつのことなんでしょうか? ふと気になったもので、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 本当にあった心霊体験を教えてください

    この手の質問は山ほど出てるのですが また新しい実話を聞きたい・・・w 友達から聞いたとかはなしで 自分自身が夢でも幻でもないと自信を持って断言できる実話をお願いします ちなみに僕の人生で唯一体験した心霊(?)体験 ↓ 高校1年くらいときおかしな夢をみたのです 女だと思われる白い着物を着た人間が寝ている僕の首をしめる夢 自分が寝ているところを自分で見ていました そんでその女が「うぉおおーーーーおおお」とうめき声を出したと同時に起きました 起きてすぐに「うぉおおおおお」という正体不明の声を聞きました 寝ぼけたのか幻聴なのかはわかりません ずっと同じ家に住んでいるのですが 後にも先にも心霊現象(?)らしきものはそれだけです

  • みなさんの霊体験

    こんちわ! 今日はチョッチみなさんの霊体験について聞いてみたいと思います。 確信が無くても、ケッコウです。ただ何となく霊っぽかったとかでもかまいません。 もしかすると、僕の体験と酷似することもありますから。 僕の体験で最も一般なのが、霊を感じるって事です。 寒くもないところで、背中がやたら寒気を憶えたりします。 ではよろしく