• ベストアンサー

源泉徴収票の再発行

源泉徴収票の再発行 数期分の再発行をしたいのですが、会社の方は帳簿をつけておらず金額がわかりません。 最新分の源泉徴収票と課税証明書の金額があちこち微妙に違ったので、書き間違えなのか何か要因があるのか不明で、他の書類をそのまま転記する等の方法が有効なのかかなり不安です。 どうすればいいでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本来なら、法律上、会社は社員の「一人別源泉徴収簿」を作成し、 保存義務があります。それがあれば源泉徴収票の再作成は極めて 簡単ですが、保存されていないようですね! 源泉徴収票は所得税法に基づいて、課税証明書は地方税法(住民税法) に基づいて作成されます。 国税と地方税とでは、基礎控除額や、生命保険料控除額などの 所得控除額が違うので、あなたのおっしゃるように微妙に違います。 課税証明書が残っているのなら、それに基づいて所得税法の規定に 基づいた源泉徴収票の作成は可能ですが、前記の所得控除額の違いを キチンと把握されないと作成は難しいでしょう。 どうしても作成が必要なら専門家にご相談ください。

tarutosan
質問者

お礼

そうなのですか、わたしも複写になってる筈なのに片割れどこいっちゃったの?って思いましたが…(笑) しかしこちらもちゃんと管理してなかったので、あまり人のこと言えないですよね。 計算法勉強してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 源泉徴収票がありません

     今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。  以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。  自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。

  • 源泉徴収票の再発行は可能でしょうか?

    医療費控除の申請の為、源泉徴収票を添付してしまっているので、手元に源泉徴収票は無いのですが、 健康保険会社(建設国保です)で健康保険の証明の為、源泉徴収票を添付して欲しいといわれました。 この場合、源泉徴収票を再発行して貰うしかないのでしょうか? また、再発行して貰う場合は、どこに手続きをしに行けば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の発行について

    私は今年の1月に退職したばかりなのですが、平成19年度分の源泉徴収票を発行してうのに、「アルバイト先に源泉徴収票を提出する」というのは不自然でしょうか? また、平成19年度分の源泉徴収票はすぐに発行してもらえるものなのでしょうか? お詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 源泉徴収票の再発行の仕方

    保育園入園の手続きで、源泉徴収票が必要なのに、職場が渡したはずだと言って、くれません(T_T)1月に貰うんですが、私は12月までしか働いていないので、貰っていないのに(T_T)再発行は自分で出来るものなのでしょうか?もしくは、源泉徴収票の代わりになる証明書類などは区役所などで貰えたりしないのでしょうか?教えていただけたら、とても助かります。お願いします。

  • 源泉徴収票って

    源泉徴収票って何年前まで発行してもらえるんですか?3年前の取りたいのですが、すでにやめているのですがとれるでしょうか?   非課税証明書と所得証明書の違いってなんですか? 無職の場合でも所得証明書って取れるのでしょうか? また、発行してもらえる機関って何処になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 前のバイト先が役所に源泉徴収票を届けてなかったみたいで、課税証明書?が発行出来ないみたいです。 それで自分で源泉徴収票の届けをすれば、ちょっと時間はかかりますが大丈夫と役所の方に確認しました。 質問なんですが、自分で源泉徴収票の届けをするのは当然として、届けた後で何か追加でお金を払う必要が出てくることはあるのでしょうか? 例えば届けるのが遅れたから延滞金が掛かるなど あまり税金に詳しくないので教えて頂けると幸いです

  • 源泉徴収票の発行

    主人は年金生活者です。 私は現在パート(3カ所A,B,C)をしております。 A,Bからは源泉徴収票が発行されるのですが、Cからは発行されません。 聞きますと金額が少ないからだと云われます。 昨年はCを除くA、Bの事業所の発行した源泉徴収票により確定申告をしました。Cの事業所は30万ほどです。Cの事業者は源泉徴収票を発行しなくても良いのでしょうか?

  • 源泉徴収票・再発行について

    大学生です。 今年の3月で3年勤めていたバイトを辞め、今月から新しいバイトを始めました。 新しいバイト先で、前のところの源泉徴収票がほしいと言われたのですが、それはもう以前に頂いてる分でしょうか?はっきり時期は忘れましたが、毎年年末か年明けごろに、バイト先から家に届いていました。しかし、それなら過去のもの全てなくしてしまいました。 それとも、辞めたけれど、今年に入って3ヶ月働いたので、例年のようにもうすぐ今年の分が届くのでしょうか? または、前のバイト先になくしたため、再発行を頼むものですか?? 前のバイト先の今年の給料は10万もありません。新しいところとの合計でも、20万もありません。 源泉徴収票を必ず提出しなければなりませんか?通帳を見れば正確な給料が分かるので、それをもとに口頭で伝えるのはだめでしょうか? さらに新しいバイト先で、源泉徴収についての書類を今月中に提出せよと言われ、再発行の場合、間に合いませんよね?? 源泉徴収票の再発行はどれぐらいの期間でできるのでしょうか? 長々申し訳ありませんが、よければどなたかお教えください。

  • 源泉徴収票の書き方について教えてください。

    源泉徴収票の書き方について教えてください。 配偶者は現在無職ですが、 年の途中で少し仕事されたみたいです。 ですが、相手の会社の規模が小さく退職した人間の源泉の 発行は遅いみたいで、発行してくれません。 源泉徴収票の提出期限なのですが、 どうしたらいいでしょうか? ちなみに本人には、確定申告をしてもらいます。 発行する際、特別配偶者控除に●をしてよろしいのでしょうか。 また、配偶者がいる場合は、 源泉徴収票や非課税証明書のコピーをもらったほうが いいのでしょうか。 (従業員からの自己申告ではだめでしょうか) ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の発行義務

    先程、下記の質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3786697.html 平成19年1月分から5月分までのアルバイト収入 (アルバイト先は既に廃業しています)が約37万円あり、 計約1,500円所得税として差し引かれています。 また、8月と9月に商工会議所での交通量調査アルバイト (計5日間あり、全て日払い・特に書類は頂いていません) での収入が計約5万円あります。 そしてインターネットのポイントサイトで約2万円の収入があります。 アルバイト先が廃業したため、源泉徴収票ではなく給与明細でも 申告は受け付けてもらえるとこのサイトで回答を頂き、 その点に関しては良かったのですが、 商工会議所での日払いアルバイトの源泉徴収票の発行を依頼した際、 「お渡しした金額から源泉徴収は行っていないので、  源泉徴収票は発行できない。」 との返答を受けました。 「それでは私の手元に所得を証明するものがないので  申告できなくなります。どのようにすれば良いのですか。」 と私が反論すると、 「還付申告においては税務署はそこまで指摘してくることは無い。」 との回答を受けました。 今まで確定申告をした経験が無いので、商議所がそうおっしゃるのであれば 大丈夫なのかなと思い一旦引き下がってしまったのですが、 私が発行申請すれば商議所側には 源泉徴収票を発行する義務が生じると思いますし、 これでは安心して税務署に申告しに行けません。 私にはあまり知識が無いので、私の解釈には誤っている部分が あるのかもしれませんが、 このような場合、源泉徴収票がなくても申告は受け付けて頂けるものなのでしょうか? たった1,500円程度の還付ですし、確定申告する金額にも達していないので 申告しなくても構わないのかもしれませんが、 このままでは納得できません。 つたない文章で分かりにくいとは思いますが、 もしよろしければ詳しく解説して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。