• ベストアンサー

イオン空気清浄機

お世話になります。 イオン空気清浄機のような静電気を利用して埃を 鉄板に付着させるような物を 自作できないかなと思っています。 どの様に作れば良いのか見当がつきません どなたかアドバイス頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

遠い昔、高校時代に作ったなぁ。当時はテレビのフライバックトランスを使ったり、トランスを自作して作ってましたけど、コッククロフト-ウォルトン回路(Cockcroft-Walton circuit)を使って高圧電源を作ればよいです。

mihiro3
質問者

補足

お世話になります。 早速ネット上で検索してどういう物か調べました。 教えて頂きたいのですが次の回路http://www15.plala.or.jp/gundog/homepage/densi/highvoltage/highvoltage.htmlを利用する場合 鉄板はどこに取り付ければ宜しいでしょうか? 引き続き宜しくお願いいたします。