• 締切済み

「色」は、全部で何色存在する?

私の友達には、デザイン系の大学に通っている人がいます。 その人が、100色の絵の具(もちろん、それぞれ名前が違う)を持っていることにも驚いたのですが…。 あるサイトで見たのですが、500色(だったと思うのですが、違っていたらすみません)の色鉛筆というものも存在するそうですね。 それでふと思ったのですが、世界には全部で何色の「色」が存在しているのでしょうか? それとも、少し違うだけで別の色なのだから、全部で何色なんて言えないのでしょうか。 私もあまり悩んでいるわけではなく、ちょっと思っただけなので軽い気持ちで答えてくださってかまいません。 考えや思いを聞かせて下さると嬉しいです。 お待ちしています。

  • 美術
  • 回答数9
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.9

よく、TVのインタビューで「あなたは何色が好きですか」と聞かれると、ゲストは「ポスターカラー」 の何番が好きです。」 という問答を見かけました、相手に伝えるには音や色や感覚は個人差があるので、それが一番のほうほうでしょうね ちなみに、わたしはポスターカラーの何番がみみのいろかしらないでちゅ。 おしえてね。 By hamutaro

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.8

いま、あなたも私も向かっているPCモニターの性能では、「何万色」と言っていますね。 プリンターの性能でも同様の数字を言います。

  • kouboupa
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.7

色は無限にあると思います。 3原色の配合比率によって色ができると考えれば可能性として 無限にあると思います。 それに白黒を配合する比率や濃淡を考えれば答えは無限に あると考えて良いと思います。 ただし識別できるかどうかという意味では他の方の意見が 参考になると思います。 実際、小学生に水彩絵具で3原色を混ぜて色を作ろうという あそびでも、数十分で50~100ぐらい作れます。 色の配合を少しずつ変えながら作ればいつまででも作り 続ける事は可能でしょう。 質問とは違うかもしれませんが。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

 以前よく、「色」に関する山手線ゲームを良くやりました。  「赤」をテーマにすると、茜色、紅、朱、緋色、などなどと続きますが、けっこう限られていました。  「赤い花」をテーマにすると、チューリップ、椿、さざんか、梅、薔薇、けし、芍薬、スイートピーなどと、いくらでも続く様な心持ちがしました。  こういった、自然界の色ならば、人の脳の認識力次第ですから、けっこう限られています。  画家が意識して使った色の数を数えた人がいて、その人の報告では、第一位はピカソの900色でした。「青の時代」や「桃色の時代」の絵画を見れば、ピカソの色覚の豊かさは、誰の眼にも明らかでしょう。  2番手はミロで、約600色でしたが、3番手以降は忘れました。  デザーナー等の職業上色に敏感な筈の人は、約400色を使い分けており、一般の人は約200色の色を見分けて生活していると言われています。  虹の色が、何色の層に見えるかによって、民族の色覚を知ろうとした人がいて、その人の報告では、世界中のほとんどの国では、虹は5色だったそうです。 一部の国では,6色、7色の層になっていると言われ、4色の民族もあったそうです。  こうやって、色々な色の話が出来るのも人の色覚が豊かだからなのか、貧しいからなのか、基準次第です。  人以外の生物の色覚の研究も、それなりに進んでいて、全く違う色世界が存在しているのも面白い。 ですから、 《それでふと思ったのですが、世界には全部で何色の「色」が存在しているのでしょうか??それとも、少し違うだけで別の色なのだから、全部で何色なんて言えないのでしょうか。》  という質問には、1670万色のPC画面以上の、色の世界はないというのも真実でしょうし、色なんて元々なくて脳の認知現象に過ぎない。  と言うのも真実です。と回答します。  ほんのちょっとした、皮膚の色の違いによっては、美人にも不細工に見えることがあるし、また、客観的な色の違いと主観的な色の違いも、相当あるので、考えてゆくと面白そうな世界だ。

noname#102013
noname#102013
回答No.5

色鉛筆の500色は、有りますね。 通販で扱っているようです。 ちょっと、ネット検索して気になったのは、<16進数>と色の関係というのは、面白いと思うし、奥が深いと思います。

回答No.4

パソコンで表示出来る色の数。昔のファミコンとか古いパソコンだと16色とか、頑張って256色とかそんな時代がありました。 今は1670万色以上となっています。 中学校の美術で光の3原色を習ったのは覚えていますか?パソコン画面では赤、緑、青の3色がそれぞれ256段階の明るさで点灯します。256の3乗の色の数になるのです。 さて、色の違いというのは色の「名前」の違いですね。 何百色もの色鉛筆は、メーカーの人がかなり苦労して色の名前を付けているようです。もともと色名の無い色まで創りだしますから。 民族により、認識できる色の数も違ってきます。赤と黄色と茶色は同じグループ、青と緑も一緒、と大雑把なわけかたをしている人たちも居ます。 人間の「色」の基準として、単純に色味だけではなく、表面がつるつるかザラザラかによっての違いもあります。隣の色との兼ね合いや色変化による区別もあります。 マットな色合いとか、金属の色なんかですね。 で、もっとマニアックな話をしますと、人間が見える「色」と、他の動物が見える「色」は違います。 色とは光の波長であり、光というのは電磁波の一種です。電磁波のうち人間の目に見えるものは可視光線と呼ばれています。人間は赤より外の波長(赤外線)が見えませんが、蛇などの一部の動物は赤外線も見えるそうです。

回答No.3

自然界の原色は、3万色前後、といわれています。 人間の目が一度にみて、理解できる色が3万色だと、以前、美術の 先生が言っていました。 僕が実際にみたことある色鉛筆は、1000色くらい、 特注では、それ以上の色を作ることが可能らしいです。 かなり高そうですね… ただ、数ヶ月前に聞いた話です。間違っているかも… 1000色色鉛筆は、しっかり数えてないので、 自信ありませんが… あやふやですいません。

回答No.2

色数の考え方もさまざまだと思いますが、絵の具の商品ということだと、数千色くらいではないでしょうか。と言っても私は明確な集計は見たことありません。 ただ、もっと、原理というような考え方で絞ってゆくと、数が減ると考えられます。 絵の具は、数種類の顔料を混ぜてあるものと、一種類だけの単独の顔料のものがあります。 混色は、数色の顔料を混ぜているのだから、元の顔料を色の数として考えるのも原理として良いはずですね。 どこかに具体的なデーターベースがあったり、本当の専門家(このQ&Aの自称ではない)なら、ある程度知っていたり、資料を持っているはずなんですけどね。 印刷関係で有名なパントン http://www.pantone.jp/pages/pantone/index.aspx (社)色材協会 http://www.shikizai.org/topmain.html ウィキペディア/カラーインデックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

noname#108157
noname#108157
回答No.1

色ですか。色々ですな。 あのスタジオジブリも昔は500色でしたね。 PCで表現が可能なのは65000色前後でしょうか? 印刷でしたら特色も含めるとほぼ無限と言って良い程になります。 印刷会社でも最近は6色印刷機が出回ってますので グラデーションのような連続変化の色調を考えると ヤッパ無限ですわ。ガッハッハ! デザイン系ならパッション系の色も良いですが 一色のその濃淡で表現すると意外な発見が出来るかもです。 例えば「水墨画」のような・・・。

関連するQ&A

  • キャラの髪の色

    色鉛筆に詳しい人お願いします‼ 画像のキャラの髪の色は色鉛筆だと何色ですか?また、何色と何色を重ねれば作れますか?色鉛筆にあまり詳しくないので、ご教授願います。

  • 色鉛筆の減り具合

    こんにちは、お世話になります。 ちょっと回答していて、久しぶりに水彩色鉛筆の話を聞き、引き出しの奥から探し出し、書き始める予定もないまま、鉛筆の芯だしを始めました。ふと気が付くと、一本足りません。大昔に黒だけ使い切ったようです。 ところで質問は、皆さんの色鉛筆、または絵の具は、何色が一番減っています、私は、黒の次に赤でした。 ひとつ宜しくお願いします。

  • 色塗り

    絵の具と違い色の合成が難しい色鉛筆は何色くらい 用意しておけば色塗りできますか 宜しくお願いします。

  • 色鉛筆?絵の具?

    昔、高校の美術の時間に使ったことのある鉛筆についてです。 一見すると普通の色鉛筆なのに、書いた上から水などをしみ込ませた筆で絵を掃くと、鉛筆の芯?が溶けて絵の具で書いたようになる色鉛筆の名前を教えてください。 できればどういうところで買うことができるかも教えていただければ幸いです。 説明が下手なので、もし分かりにくかったらスミマセン・・・

  • こだわりの「色」は何色ですか?

    みなさん、それぞれ好きな色ってあると思います。 風水では「色のパワー」というものがあるそうですね。 「赤色」は、元気になりたいとき、ポジティブになりたいとき、 気持ちを高ぶらせたい時にパワーをくれる色。 「青色」は、迷った時、決断力が欲しい時、冷静になりたい時 などに効力を発揮してくれるそうです。 これを信じる・信じないは別として・・・ みなさんの中で、こだわってる「色」って何色ですか? ◆「黒字」になるように、財布の色は「黒」にしている。 ◆浦和レッズの熱烈なサポーターだから、「赤」にはすごく   こだわっている。  ◆明日は彼氏とデート…勝負下着は絶対に「ピンク」  ・・・等々 みなさんのこだわりの「色」がありましたら、教えてください。 * 今回、お礼が遅くなってしまうと思います。 でも必ずしますので、何卒ご了承の程お願いします。

  • 「何もない世界」あなたがイメージする色は何色ですか?

    みなさんは「何もない世界」と聞いて何色をイメージしますか? 空もなく海もなく大地もなく星もない。 誰もいなくてとても広くてとても遠くてとても冷たい。 この世界をみなさんはどのような色でイメージしますか? ちなみに自分は白でイメージしてしまいます。 多分、映画などの影響もあるのかとは思いますが どうしても自分の中では「何もない世界」=「白」となってしまいます。 他の人はどのようにイメージするのか気になったので 今回アンケートの方を立ててみました。 皆様ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 真鍮色の描きかたについて

    はじめまして。 今、デザインを描いています。 真鍮のネックレスなのですが、真鍮の色を絵具で描こうとしてもなかなかうまく出せずにいます。 何色と何色を混ぜればいいのでしょうか。 黄色と茶色、オレンジと茶色あたりでいいのかな。 それか、真鍮色の絵具ってありますか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 色鉛筆って……

    12色、24色、まあ36色まではよく見かけるのですが、もっと微妙な色が欲しい場合、どこで手に入りますか? 出来ればばら売りがいいのですが…… ちなみに日本で手に入る色鉛筆の色って、最大何色くらいあるのでしょうね? 同じ名前でもメーカーによって色が違ったりしますから、一概には言えないでしょうが、たとえば同じメーカーで出している最大数は。 また、お使いの色鉛筆で個人的にお気に入りのものがありましたら教えて下さい。「色辞典」ていうシリーズがありますよね?前に店頭で見て、さっきネットで見たのですが、微妙な色合いがありそうです。 お持ちの方、感想を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。m(__)m。

  • 何色がいいのかなぁ??

    最近髪の色がプリン状態(T△T) そろそろまた染めようかなって思ってるんですけど何色がおすすめですかね? ちなみに私は今18歳で肌は色白で髪型はショートです!(あと背は高いです)←関係あるのかな(^_^; 美容院の方が言うにはもともと髪の色が赤っぽいので染めると少し赤みがかかるそうです。今の色はブラウン系で全然明るくないです… 私としてはもう少し明るめにしたいのですが…おすすめの色を教えてください(*・人・*)

  • 頭の中で透明色をイメージした時に先にある色は何色ですか?

    すっごく下らないことなのかもしれませんが、みなさんは頭の中で 「限りない透明色」ってイメージできますか? 自分はイメージしようとしても必ずどこか先に黒か白が存在してしまいます。 「氷のような」「ガラスのような」でもイメージは出来るんですが それでもバックには色がついています。 すごく疑問で「他の人もそうなのかな?」と思い今回アンケートにしてみました。 みなさんがどのようにイメージするか、 透明色の先に色がある場合、何色が存在するのかを教えてください。 ※この時イメージする透明色は「空気のような」でお願いします。 よろしくお願いしますm(__)m