• ベストアンサー

伯父の最後の誕生日に何をプレゼントしたらいいか、相談に乗ってください

伯父が癌で、死期が迫っています。 数日後に誕生日が来るのですが、今年が恐らく、最後になります。 もう外に出ることもないのでカシミアのマフラーなど受け取っても辛いだろうし、きれいな外国の風景の写真集や美味しいものの写真集も、もう出掛けたり食べたりできないので辛いでしょう。 考えても全然いいものが浮かびません。 何を贈ったらよいか、どうか良いアドバイスをください! お願いします!

noname#123842
noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

体はまだご自分で動かせるのでしょうか。 そうであれば、入院生活を少しでも楽しめる、何か。 ・読書がお好きなら、好みを聞いて、、重くなくて文字が小さくなく読みやすそうな、本や雑誌。 ・絵がお好きなら塗り絵の本と色鉛筆や、スケッチブック。 ・物を書くのがお好きなら、開きやすいリングノートと、素敵な筆記用具 ・好きな歌手の音楽や落語のテープ。

noname#123842
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 親身になって考えてくださったのを感じます。 素敵なアイディア、どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.4

その状態でしたら、確かに難しいかも知れませんね・・・ でも、わたしの子供が、自分の親兄弟に そんなやさしい気持ちを見せてくれたら 凄く嬉しいですし、誇りに思います。 もし、わたしが、自分の子供が こんな気持ちでいると伝えられたら もう、なんにもいりません。 その「気持ち」こそが最も嬉しいです。 わたしも、大好きだった亡くなった伯母さんに 何もしてあげられませんでしたが 今でも、ひと時も忘れた事はありません。 伯父さんを忘れずにいられるような 素敵な出来事を、絵や作文にしてみるのはどうでしょう? 「あの時はありがとうございます」と言葉を添えて・・・

noname#123842
質問者

お礼

素敵なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.3

気が焦るお気持ちお察しいたします。 >伯父が癌で、死期が迫っています。 末期癌ということですね。あと何ヶ月と宣告されたのでしょうか? 私の母も余命3ヶ月と言われ約1年の闘病生活でした。 本人が希望することのほとんどしてあげたいと思うのは当然なのですが、品物というのは私的にはお勧めできません。 亡くなった後にそれを見るのも余計辛くなります。 食事を普通に取れるのでしたら、いつものように? バースデーケーキで良いのではありませんか。 食べ物を受け付けない方ならお花をバースデーケーキアレンジして貰って…とか たくさんの人で祝ってあげるよ喜んでもらえそうですが 母がそうでしたが、色々な人と話がしたかったようで今になって、合わせてあげればよかったと後悔しています。 出来る限りたくさんお話をしてあげてください。特に思い出話など

noname#123842
質問者

お礼

余命3ヶ月といわれ、今ぐらいがちょうどその3ヶ月です。 食事は制限があるようで、生花は厳禁のようです。 熱があって、文字を読んだりするのは辛いようです。 あまり、プレゼント、という状況でもないみたいです。 伯父は白血病で、雑菌を持ち込んでもいけないのでお見舞いには行っていません。 せっかくアドバイスいただいたのに、すみません。 ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.2

一晩付き添ってあげる。 会話が出来る状態ならば、二人で昔話などをすると良いと思いますが。 私なら、そうされるのが一番嬉しいですね。

noname#123842
質問者

お礼

アドバイスくださり、ありがとうございました。

回答No.1

普通の食事ができるのであれば、伯父さまの好きな食べ物あたりが無難なのでしょうか・・・ 物はなかなか難しいですね・・・ みんなが一緒に笑える物とかが、よさそうな気がしますが 色々検索してみたのですが、よさそうなものがありません・・・ 癒しな感じでいくと、 下記サイトのプラネタリュウム・波・虹を壁に映し出せるのとか、 よさそうでしょうか http://digimoba.com/products/present/gift1.html けどこちらの場合、入院されていたらあまり使えませんし・・・ 動画サイトから、犬や猫などのハプニング集をCDに焼いてあげるとか 私は自分が落ち込んでる時に、動物動画を見て癒されるし、 何度見ても飽きないので・・・ けどPC持ってないと見れないですねぇ・・・ コレダ!という物を言えなくてすいません・・・ momoco045さんが伯父さまの為に一生懸命考えていらっしゃるので 少しでもお力になりたくて、探したのですが・・・ どうか伯父さまが喜んでいただけるプレゼントが用意できますよう がんばってください。

noname#123842
質問者

お礼

親身になって考えてくださり、ありがとうございます。 今どんな状態なのか伯母に聞きましたら、熱があり、本などを読むのが辛いようです。 食べ物の制限もあり、生花の持ち込みも厳禁のようです。(白血病なのです。) つまり、プレゼントどころではないようです。 プレゼントをしたいというこちらの気持ちを押し付けるのもよくないですしね。 こういうことってデリケートで難しいものですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40歳の誕生日を迎える彼への誕生日プレゼント

    40歳の誕生日を迎える彼へのプレゼントが高級時計だったら、びっくりしてひきますかね(^_^;) 昨年の誕生日に何か欲しいものあるか聞いたところ、”ロレックスorオメガorタグホイヤーの時計、かベンツしか思いつかない”と言われました。 ちなみにそんなの買ってあげられる訳もないので、旅行にしたのですが、すっごく喜んでくれました。クリスマスちょい前に、彼が好きな色のカシミアのマフラー(私と色違い)1万位をあげた時もとても喜んでくれました。 今年は記念すべき40歳なので、思い切って時計をあげようかと思うのですが、タグホイヤーの一番安いラインでも20万位…結婚も考えている彼なので、私的にはがんばってもいいかなぁと思うのですが、びっくりしてひいちゃいますかね?(;O;) あんまり高いものあげるとお返しも大変だし、婚約指輪狙ってると思われても…って気もするし、困惑されたら元も子もないので、迷ってます。皆さん、ご意見聞かせて下さい。

  • 明明後日に叔父の誕生日なんですがなにあげたらいいかわかりません

    明明後日に叔父の誕生日なんですがなにあげたらいいかわかりません 小さい頃自分の子供のように人生の三分の一育ててくれました プレゼントあげるのは今年最後なのでちゃんとしたのあげたいです なにあげたらいいですか 年齢は38才くらいです 私は学生なので予算1000円くらいで

  • 義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

    去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・? なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

  • おじさんへのプレゼント;困っています

    3日後、一緒に住んでいるおじさんの誕生日なのですが、なにをプレゼントすればいいかわかりません。 ここは海外の田舎で買い物もしにくいところなんです。 文房具屋さんや雑貨屋さんで買えそうなもので、プレゼントできそうなものって何かありますか? おじさんは外国人なので日本っぽいストラップ(自分で作ったもの)もあげようと思っているのですが、ほかになにを足したらいいか困っています。 おじさんはたしか58歳になります。

  • 彼女への誕生日プレゼントについて

    1週間後に彼女の誕生日が来るのですが、 以前彼女が「Chanelの香水欲しいなぁ…」と 呟いているのを聞いたので、 彼女への誕生日プレゼントにChanelの香水を 購入しました。 昨年私が誕生日を迎えた時には彼女が私に カバンとマフラーをプレゼントしてくれたので、 今年の彼女の誕生日では、Chanelの香水と あともう一つ何かをプレゼントして あげたいです。 お互い大学生なのですが、何か良さげな 誕生日プレゼントがあれば教えていただきたいです。 一応上限額は2万円と決めており、 Chanelの香水で16,000円使ったので、 〜4000円程度の物があればいいなと 考えています。

  • 誕生日プレゼント

    もうすぐ彼氏の誕生日なんですけど、何をあげればいいのか困ってます。 スポーツとかやってないので、タオルとかはあれですし・・・。 ストラップは結構あげたので、違うものにしたいんです。 これから冬なので、マフラーとかネックウォーマーとかの方がいいかなーって思ってるんですけど、みなさんアドバイスお願いします!

  • 年上彼氏への誕生日プレゼント

    私21、彼氏が今年39歳になります。 付き合って8ヶ月程、、お互いに子持ちのカップルです。 一週間ちょっと後に控えた、誕生日のプレゼントに悩んでおります。。 クリスマスは2万程のZIPPO(最近使ってるの見かけないなぁ・・・) バレンタインは、彼と子供達用に手作りケーキと、彼用にぱんつ(笑)。 彼からは、クリスマスにネックレス、バレンタインに カシミアのマフラー、誕生日(先月)に指輪を貰っています。 お休みがあまり合わなくて、デートも2週間に一回できればいいほうです。 彼の誕生日前後は、彼の用事が重なって長時間のデートは出来そうにありません。 なので、お食事、とかではなくモノをあげたいのですが。。 年齢が離れすぎていて、何をあげていいやら、、 洋裁が得意なので、手作りのパジャマ(生地はリネンで)を あげようかなと思ったのですが、 うーん・・・迷惑でしょうか。。。 服とか、アクセサリーには結構こだわりがあるようで、 なんとなく、そこは避けたいのですが・・・。 予算は2万以内で考えています。 何かいい案ありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント☆誕生日プレゼント

    この間付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 彼の誕生日は(1)月の最後なんですけど、 クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントは分けた方が いいと思いますか?? バイトが今できないので金銭面がきついんです;;; それとマフラーをあげるとしたら男性のブランドではどこが 有名?というかもらって名前がわかりますか?? 予算は(1)万円以内でないときついです;;; 誰か教えてください!!!!!

  • 誕生日プレゼント

    付き合いたての彼の誕生日がもうすぐです。 甘党じゃないのは知っています。 マフラーとか手袋も持っているし、何をあげていいのかわかりません。 カニが好きなので、夜ごはんをごちそうでも喜ぶでしょうか? 出かけるときは割り勘です。 将来貯金をするためです。 35才 男性にあげるプレゼント、アドバイスお願いします。

  • お友達への誕生日プレゼント

    女友達への誕生日プレゼントで悩んでいます。 高校からの友達なので10年以上の付き合いで誕生日も何回もお祝いしてきました。 去年はお誕生日の本にメッセージを書きました。 その前はブレスレットなど・・・ でも最近はアクセサリーを身につけない用になってきて誕生日に何をプレゼントしたらいいのかピン!とくる物がなくて。。。 お家もその子のお部屋がないので写真立てなど部屋に飾るような物より持ち歩けたり身につける様な物の方がいいんです。 予算は5千円ぐらいです。 手袋も最近買ったみたいだしマフラーもあるし・・・アドバイスお願いいたします!!

専門家に質問してみよう