隣接店舗の騒音問題に悩む借主の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1年前に借りた住まいの隣にカラオケ喫茶が入店し、騒音被害に悩む借主の方に対して、解決策や対処方法をご紹介します。
  • 借主の方が大家さんに相談しても、カラオケ喫茶の利益優先の姿勢や適切な対応がない場合、自治体に騒音苦情を申し立てることも検討しましょう。
  • また、引っ越しを検討する際には費用や子供の学校事情を考慮する必要がありますが、生活環境の悪化を避けるために他の住まいを探すことも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな時借主はどうすればいいのでしょうか。。。

1年前現在の住まいを借りました。隣接して店舗があります。 この店舗は以前、大家さんが住んでいた時に経営していた店舗(喫茶店)でその後何件かカラオケ喫茶がテナントとして入っていたようです。家の中で行き来ができるようになっていますが現在は封鎖されています。。 入居を決める前に見学させてもらった時大家さんの説明では音もそれほど気にならないと思うし、今後カラオケ喫茶みたいな店は入れるつもりはないとおっしゃったのでそれを信じていたのですが、なんと半年後にカラオケ喫茶が入り騒音に悩まされています。 当初大家さんは、カラオケは7時までという契約だけど、もし何かあれば遠慮なく言ってくださいという姿勢だったのに騒音の苦情を伝えるとカラオケ喫茶も利益が必要だから8時くらいまでは我慢してほしいと言われ、今では週末などは11時過ぎても昼間と同じ音量で歌が聞こえてきます。カラオケ喫茶の店主も申し訳ないわね~と言いつつ実際はお客さんが歌いたいと言えばカラオケをさせている状況で、結局我が家が我慢するしかない状況になっています。 色々話しているうちに分かった事ですが、実は大家さんも以前入っていたカラオケ喫茶と騒音でもめていたらしく、「その気持ち良く分るから~」と言ってはくれますが、だったらなぜカラオケ喫茶に貸したんだ???と矛盾に苦しみます。 結局のところ、大家は家賃が取れれば良く、カラオケは利益が上がれば良い。 うちの生活環境は悪化するばかりで、こんなことになるならほかの候補に上がっていた家にすればよかったと後悔の毎日です。 引っ越しってお金がかかるし、子供の小学校の事もあるからそうそう簡単にできるものでもありません。 こんな私にアドバイスください。楽天的に気持ちを持っていく励ましの言葉でも結構です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKESHIDA
回答No.1

完全に大家さんになめられていますね。毅然とした態度で交渉しないと改善はされません。契約違反だと主張しても口約束であれば証明の義務が質問者様にはあります。  敷金全額返済、引越し費用、新賃貸物件の礼金持ちぐらいで、迷惑だし改善されないので退去したいとお願いしする。こんな感じでやんわり話す方が良い気がします。  今の感じでは大家に良い様にあしらわれているだけですよ。少し強気で意見を言って見ましょう。そこから意図口が見つかるかもしれません。

licca24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。借りているからといって遠慮しているばかりでは言われるがまま最悪の状態になりかねません。 実は水道もメーターが一つしかなくて喫茶側に個別にメーターがつけてあり基本料は折半、水道料金は使用量ごとに計算して払ってもらっています。なぜか、私が立て替えているのです。  開店時、その個メーターの数字がチェックしてなくてあり得ない状態でした。 上手く説明できていないと思いますが、とにかくずさんな大家の管理に落胆するばかりの我が家です。 もちろん、こちらは再三確認をしているのです。当然の事がされていない状態とでもいいましょうか。 なんだかお礼のつもりが愚痴になってきてしまいました。申し訳ありません。 ちょっと、腹をくくって意思を伝えようと思います。