• ベストアンサー

タッパーウェアの容器で味噌づくりをしたことのある方。

タッパーウェアで味噌作りをしたことのある方がいらっしゃい ましたら、色々と教えてください。  手前味噌を作ろうと材料と用具を買い揃えました。容器に はタッパーウェアのマキシデコレーターを買いました。HPで 見たこの容器を使っての味噌作りには"重し"と"天地返し"に ついての記述がありません。これらの手間を省いても問題ない のでしようか。  いざ味噌作りをしようと思っても、どうも心配で作る気が しませんので、適切なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう10年以上も前ですが、タッパーウェアの容器で味噌を作りました。 私は、大豆を茹でてミンチの機会で潰して、麹と塩を混ぜ 丸めて容器に詰めて、半年寝かせただけの簡単な方法で作りましたが 自家製味噌はとても美味しくできましたよ。重石も、天地返しもしてません。 ただ、味噌の上にガーゼを乗せたように記憶しています。 自家製味噌は本当に美味しいので、是非挑戦してください。 美味しい味噌ができますように。

talkingx2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。立ち読みした本には密閉容器だと重しや天地返し不要と ありましたが、同様の記述を眼にしたことがなかったので、なかなか味噌作りに踏み切れ ませんでした。二月ぐらいどうしようか迷っていたのですが、美味しいお味噌を作られた 経験者のご意見なので心強いです。早速、明日にでもトライしてみます。 では、貴重なご意見ありがとうございました。今はヤル気満々です。