• 締切済み

味噌づくりで使うポリ袋

味噌を仕込む時のポリ袋ですが、私は漬け物用のものを買って使っています。普通に売っているゴミ袋として売っているのと値段が随分違います。 品質表示は全く同じなのですが何が違うのでしょうか。ご存じの方教えてください。

みんなの回答

• dulton
回答No.2

No1の方がおっしゃっていますが 味噌用とごみ袋用では厚みが異なります。 また、同じポリエチレン製の袋でしたら 価格差は厚みと大きさにほぼ正比例します。 厚みと用途によりHDPE、LDPEと言った高強度の 物も使われます。 ポリエチレン製の袋は包装用の袋の中では もっとも生産量の多い物の一つです。 製造方法等は各メーカーでノウハウはありますが。 素材自体はポリエチレン単体とシンプルな物ですので 価格は自ずと使用する原料の量に比例してきます。 ほかにもポリエチレン単体だけでなく 他の素材と組み合わせて、より強度を出したり 味噌の匂いが漏れないようにしたものもあります。 なお、新品の袋でしたら問題はないかと思いますが、 食品用と書かれた袋は、使用にあたり安全性が 確認された製品ですので、より安心かと思います。 余談ですが昨今の原油価格の上昇で メーカーレベルで30%ほど化成製品の値上げがありました。 小売レベルでは個々の店舗では異なると思いますが このまま原油価格が下がらなければ、小売価格に 反映されてくると思います。

lemon24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 私が買ったホ-ムセンタ-では漬け物用と書いてある食品用の袋は1社のものしかなく比べられなかったのですが食品衛生法などの記載もなく発売元の住所だけで電話番号も記載がないので気になったのです。 (2樽つくっていて、天地返しごとに新しい袋を二重にして使っているので結構な枚数使うんです。)

回答No.1

私も味噌に漬物用ポリ袋を使っています。 破れにくい気がします。(普通のごみ袋を使って、破れた経験アリ) ちなみに我が家は、普通のゴミ袋は0.03mm、味噌用には漬物用0.05mmの厚さの物を使用しています。その関係かも・・・^_^; 根拠がなくて、すみません。

lemon24
質問者

お礼

お礼が遅くなりなした。回答ありがとうございます。 厚口のポリ袋で0.04ミリ10枚入りのものと0.045ミリ漬け物用ポリ袋2枚入り大きさも同じものが同じくらいの値段なのです。台所で使っている規格袋ナンバ-12(LDPE)は食品衛生法に基づいて定められた(食品、添加物等の規格基準)に適合しておりますと書いてあるのに漬け物用のものは何も書いてなかったので気になったのです。