• ベストアンサー

サウンドブラスター

お世話になります。 サウンドブラスターの光デジタル入力にHDD/DVDレコーダーの光デジタル出力をつないで、PCに音楽を取り込もうとするのですが、「プツプツ・・・」と定周期の変な音しか取り込めません。 何かおわかりになる方はおられませんでしょうか? ちなみにCD/DVD/MDプレーヤーからの光デジタル出力は取り込めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 サウンドブラスター側で96kHzにできますか? Audigyシリーズ以降ならば確か出来るはずですが・・・ 手元のサウンドブラスターを数ヶ月前焼いてしまったため 詳しいアドバイスができないのですが・・・ 状況をシンプルにするため、分配機を経由せず直接パソコンと機器を 接続してみてください。 また、96kHzで出してくる機器の方で48kHzに落とせる設定がもしあれば それも試してみてください。

DHS4600
質問者

お礼

sakuzatchiさん、再度のご回答ありがとうございます。 サウンドブラスター側では96kHZの選択肢は有りませんので、HDD/DVDレコーダー側で出力選択などがあるか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際にそのようなトラブルに遭遇した経験がないのですが、 サンプリング周波数が一致していなければそのような現象が起きてしまうのかもしれません。 CDプレイヤから正常に取り込めたということは44.1kHzの設定になっているのでしょう。 そういうことでHDD/DVDレコーダの出力が48kHzになっているのかもしれません。 試しに、サウンドブラスター側で48kHzに設定してみてください。

DHS4600
質問者

補足

sakuzatchiさん、ご回答ありがとうございます。 サウンドブラスターの付属CDをインストールすると、かなりの数のプログラムがインストールされ、どれで設定するのかいまいち分かりませんでしたが、「デバイスコントロール」というプログラムに、「サンプリング設定」が有り、44.1KHZか48kHZか選択出来るようになっていたので、48kHZを選択してみましたがダメでした。 ちなみに、HDD/DVDレコーダーからは実は直接でなく、光デジタル分配機を経由しています。 2入力/4出力で、入力1が件のHDD/DVDレコーダー、入力2がPS3です。 この出力1は5.1CHサラウンドシステムに接続していて、出力2をサウンドブラスターに接続しています。 この分配機には96kHZと書いてあるので、丁度48kHZの倍です。 分配機には周波数設定はありませんので、サウンドブラスター側で96kHZの選択肢がない限り無理と言う事でしょうか?