• ベストアンサー

サウンドブラスター

お世話になります。 サウンドブラスターの光デジタル入力にHDD/DVDレコーダーの光デジタル出力をつないで、PCに音楽を取り込もうとするのですが、「プツプツ・・・」と定周期の変な音しか取り込めません。 何かおわかりになる方はおられませんでしょうか? ちなみにCD/DVD/MDプレーヤーからの光デジタル出力は取り込めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。 サウンドブラスター側で96kHzにできますか? Audigyシリーズ以降ならば確か出来るはずですが・・・ 手元のサウンドブラスターを数ヶ月前焼いてしまったため 詳しいアドバイスができないのですが・・・ 状況をシンプルにするため、分配機を経由せず直接パソコンと機器を 接続してみてください。 また、96kHzで出してくる機器の方で48kHzに落とせる設定がもしあれば それも試してみてください。

DHS4600
質問者

お礼

sakuzatchiさん、再度のご回答ありがとうございます。 サウンドブラスター側では96kHZの選択肢は有りませんので、HDD/DVDレコーダー側で出力選択などがあるか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際にそのようなトラブルに遭遇した経験がないのですが、 サンプリング周波数が一致していなければそのような現象が起きてしまうのかもしれません。 CDプレイヤから正常に取り込めたということは44.1kHzの設定になっているのでしょう。 そういうことでHDD/DVDレコーダの出力が48kHzになっているのかもしれません。 試しに、サウンドブラスター側で48kHzに設定してみてください。

DHS4600
質問者

補足

sakuzatchiさん、ご回答ありがとうございます。 サウンドブラスターの付属CDをインストールすると、かなりの数のプログラムがインストールされ、どれで設定するのかいまいち分かりませんでしたが、「デバイスコントロール」というプログラムに、「サンプリング設定」が有り、44.1KHZか48kHZか選択出来るようになっていたので、48kHZを選択してみましたがダメでした。 ちなみに、HDD/DVDレコーダーからは実は直接でなく、光デジタル分配機を経由しています。 2入力/4出力で、入力1が件のHDD/DVDレコーダー、入力2がPS3です。 この出力1は5.1CHサラウンドシステムに接続していて、出力2をサウンドブラスターに接続しています。 この分配機には96kHZと書いてあるので、丁度48kHZの倍です。 分配機には周波数設定はありませんので、サウンドブラスター側で96kHZの選択肢がない限り無理と言う事でしょうか?

関連するQ&A

  • Sound Blaster Audigy でMDシンクロ録音

    Sound Blaster Audigy Digital Audioを組み込み、デジタル入出力モジュールの光デジタル角型出力から光ケーブル経由でMDレコーダーへ録音しようと考えています。MDレコーダー側で曲のスタートと同時に録音がスタートする「シンクロ録音機能」があり、MDの取説どおりに操作するのですが曲が始まる前に録音がスタートしてしまいます。具体的にはシンクロ録音のスタンバイ状態にした途端に録音が開始されます。音楽CDやMP3などのソースや再生ソフトには関係なく再現されます。サポートに電話で問い合わせしましたが、わからないと言うことでした。 このSoundボ-ドの前にNOVACのReMiX2000を使用していた時にはシンクロ録音は出来てました。 シンクロ録音をする方法をおわかりの方、同じような状況を克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。 PC:自作(M/B CUSL2、CPU セレロン850MHz、MEM 256MB、HDD C:20GB D:40GB) OS:WindowsXP(SP1) MD:SHARP MD-MS200

  • Sound Blaster

    PS3から光デジタルでSound Blaster X-Fi Xtreme Audioを通じてPCに接続しています。 しかし音が出ません。 録音は出来ます。 録音後に保存されるwavファイルを再生すると、PS3の音が正しく記録されています。 また添付画像のように、Creative MediaSource 5 プレーヤーの録音ステータスを見ると、PS3の音が入力されていることが分かります。 これを録音した後に聞くのではなく、録音しながら聞く、または録音しなくても聞けるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • USBサウンドブラスターの使い方(再生で音が出ない)

    初心者です。教えてください。 MDからMP3プレーヤーに音楽を移そうと思い、 USBサウンドブラスターを購入しました。(ノートパソコン利用) 下記商品です。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246 コードをMD(LINE OUT)→サウンドブラスター(LIN IN)→PC(USB) につなぎ、録音捜査を行いましたが、 録音されたものを再生しても音が出ません。 指定した所に(マイミュージック内)にMP3ファイルは出来ています。 そのファイルをMP3プレーヤーに入れても聞こえません。 PCへの録音過程で、サウンドブラスターにつないだイヤホンからは 音が聞こえます。 色々といじってみたり、HPの方法通りにやっているんですが 再生できません。なにか設定がおかしいのでしょうか?

  • Sound Blasterについて教えて

    まったくの素人です。 Sound Blasterに光デジタルケーブルをつないで音響機器に接続しネットラジオを聴きたいと思っていますが可能でしょうか。ドルビーサラウンドを期待しているのですがどうでしょう。教えてください。

  • Sound Blaster PROってなんですか?

    SHARPのMebiusPC-MJ120RでOSを元々入っていた98からXPに入れ替えたところ、XPをクリーンインストールしたためサウンドドライバが消失、音がでなくなってしまいました。 元々譲ってもらったもので、リカバリCDなどがなく、どうにかして再び音を出してらいたいのですが、どうしたらいいでしょう? ちなみにメーカーの仕様には「サウンドシステム(Sound Blaster PRO準拠、3Dサウンド対応)」とあるのですがSound BlasterのメーカーのホームページにはSound Blaster Proのドライバはなかったです。もしかしてSound Blaster Proってサウンドカードのことではないのかな?

  • Sound Blaster Digital Music PXの使い方について

    カセットテ-プの音楽を録音する為クリエイティブのSound Blaster Digital Music PXを買いましたが使い方がわかりません。 (1)USB端子をPCに接続 (2)しかしカセットテ-プの音楽がスピ-カから聞こえない。 (3)Sound Blaster Digital Music PXのヘッドホン端子にイヤホンを接続すると聞こえるのでカセットテ-プとSound Blaster Digital Music PX間は問題なし (4)念の為USBを接続したままHDDに保存している他の音楽ファイルを再生してもスピ-カから聞こえない。ただ、USB端子をはずすと聞こえる。

  • Creative Sound Blaster Digital Music PXでスターデジオを録音したい。

    スターデジオを録音したいと思いCreative Sound Blaster Digital Music PXを 買ってPCとつなげました。 あれこれ試行錯誤して起動音等は出ましたが、スターデジオの音が出ません。 OSはwinXP チューナーはSP5SET Creative Sound Blaster Digital Music PXのUSB接続でPCと接続し 横はdigital/analog  チューナーの出力に光ケーブルを刺し Creative Sound Blaster Digital Music PXのOptical inにつないでいます。 Line outで液晶のスピーカーにつないでます。 サウンドのプロパティは音声の再生、録音、MIDI ともsoudblasterにしています。 SPDIF出力のリストボックスは有効ですが、入力が無効のようです。 サウンドテストはOKでしたが、スターデジオの音が鳴りません。 これってどこが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VLCからサウンドブラスターへdtsやDD音源をそのまま出力したい。

    こんにちは。 近頃は市販されているDVDソフトにもいろいろな音声フォーマットが収録されていてワクワクします。 さて、それらDVDをPCで再生したいときーそれも5.1ch dtsで再生したいときー私はVLCプレイヤーを使っています。 そしてVLCプレイヤーで再生したdts音源をPCの外付け機器である「サウンドブラスター Digital Music LX」へ出力(スルー)して5.1chサラウンドスピーカーユニットへ光デジタル接続ケーブルで繋げようと思ったのです。 しかし、実際に出力されてきたのはdtsでもddでもなく(当然5.1chでもない)PCMの類いでした。 そこで今回、VLCを使ってDVDを観賞するときに音声を5.1ch dtsや5.1ch DDのままでサウンドブラスターDigital Music LXへ出力できるVLCプレイヤーの設定方法がもしあるのなら是非ともお教えいただければと思い質問いたしました。 ど素人な質問ではありますが解決策等ご存知の方がいらっしゃいましたら御教授のほどよろしくお願いいたします。 ちなみに使用しているPCはIBM-M55でOSはWindowsXPです。

  • PCの音楽をMDコンポで再生(光ケーブル使用)

    パソコン内の音楽をMDコンポで聴きたいので、サウンドカードを使って光ケーブルで繋いだのですが、コンポから音が全く出ません。 接続方法は、 ノートPC-FMV-BIBLO NB55GT →クリエイティブSound Blaster LX(光出力) →MDコンポ-パナソニックのSC-PM37MD(光入力) となっています。 ケーブルの先端からは赤い光が出ているので、出力はされているはずなのですが・・・ 同じコンポをPS2と光接続したときには正常に音が流れたので、コンポには異常は無さそうでした。 サウンドブラスターはスイッチをデジタル/アナログに入れ、天面の緑のライトも点滅しています。ヘッドフォンを付ければ音は聞こえますが、コンポからは何も聞こえない状態です。 周波数等の問題なのか、サウンドカードを使った場合このコンポでは再生できないのかわかりません。 対処法がおわかりになる方がおられましたら教えてください。 また、サウンドブラスターLXでもMDの音をPCに録音することは可能なのでしょうか?

  • サウンドブラスターへのスピーカーの取り付け方が・・

    サウンドブラスターに取り付けるスピーカーってどうやって取り付ければいいのでしょうか?ドスパラでSound Blaster X-Fi XtremeAudioというサウンドカードをつけたのですが接続方法がわかりません。うらのボードに直接付けるのか、PCの全面のイヤホンにつけるのか戸惑っています。裏のボード側にはよくわからない穴が五つくらい開いていてどんなスピーカーを購入すればいいのかわかりません。私は音楽をやっていて音にはこだわりたいので音質の良いスピーカーがほしいです。知っている方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう