• ベストアンサー

直線に対する対称点の求め方

【問題】「xyz空間内にA(1,2,3),B(2,3,2),C(1,4,-1)を取る。点Cの直線ABに関する対称点Dの座標を求めよ。」 この問題は正射影を利用して解けるみたいなのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5131555.html 正射影を使った解き方を方針だけでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.3

>正射影を用いた解法はないでしょうか? 正射影というか、もっと狭く内積を用いた解法ということですかね。 内積を使うと、#1の点Tは、 AT↑ = (AB↑・AC↑) / |AB|^2 × AB↑ … (1) と直接求まります。 したがって、対称な点Dは、 AD↑ = AC↑ + 2(AT↑- AC↑)  = 2(AB↑・AC↑) / |AB|^2 × AB↑ - AC↑ … (2) です。 (1)なんですが、説明するのは図がないとなかなか難しいんですが、 1. AB方向の単位ベクトルb↑は、b↑ = AB↑/|AB| と書ける 2. AT↑ = |AC|cosθ×b↑ と書ける。ただし、θはAB↑とAC↑とのなす角 3. AB↑・AC↑ = |AB||AC|cosθ (内積の性質) なんかを考えると出てきます。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 点Aを始点に考えればよかったのですね。 大変よく分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

#1 の T が正射影なんだけど....

vigo24
質問者

お礼

説明不足ですみません。 内積を使った正射影公式の利用での解法です。

• naniwacchi
回答No.1

直線ABは、2点C, Dの垂直二等分線になります。 直線ABはベクトルの形で与えることになるので(方向ベクトルを考えることからも)、 ベクトルで考えてみましょう。 直線AB上の点Tは、OT↑= OA↑+ t* AB↑(tは実数)と表されます。 直線ABと直線CDは直交するので、その交点を求めます。 CT↑⊥AB↑より、tの値そして CT↑が求まります。 CT= DTであることから、CT↑= TD↑となります。 よって、求めるDの座標は OD↑= OC↑+ 2* CTとして求まります。

vigo24
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 正射影を用いた解法はないでしょうか? よろしくお願い致します。