• ベストアンサー

中型・大型バイクをお持ちの方に質問です/磨くだけで満足?

GWに九州の兄夫婦のところへ行ってきました。兄は250ccバイクを所持しています。バイクにはあまり詳しくない私から見ると、ひとまわり小さいハーレーのように見えます(ゴツイです)。 ところで本題ですが、兄のお嫁さんが「せっかくバイク持っているのに全然乗らないのよ」とこぼしていました。実際兄は通勤に軽自動車を使っています。休みの度にバイクを磨いては自己満足に浸っているようです。 ちょっとイジワルだと思いましたが「兄ちゃん、本当は乗れないんじゃないの?」と聞くと「そういう問題じゃない。お前達には分からない」とそっけなく言われてしまいました。 せっかくローンを組んで買っているのに、月に数回しか乗らないようです。私には全く理解できません。納得できるような助言をいただけたら幸いです。お嫁さんにもなんだか悪くって・・・(汗)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777kawa
回答No.6

気持ちわかります。 できれば同じバイクを2台買って1台は飾りで、 1台は乗り専用にしたいぐらいです。 道具として考えるか宝物として考えるかによって 違ってくるんじゃないでしょうか? 車でも汚れるから乗らないでガレージの中で磨くだけとか、 高級ブランドのバックも箱に収めて、 専用の収納庫に入れてたまに手袋をはめて 指紋をつけないようにして取り出して眺める 物を入れて使うのはもってのほか・・・ とかいろんな人がいます。 マイセンのこんな感じのお皿とかhttp://store.yahoo.co.jp/ddc/wmei270501.html 棚に飾って日ごろの料理には使わないですよねー お兄様はその対象がバイクなんじゃないですか??

Penkoro
質問者

お礼

>同じバイクを2台買って1台は飾りで、 1台は乗り専用にしたいぐらいです。 なんだかその気持ち、分かるような・・・。私も以前好きなアーティストのレコードを1枚飾りで1枚聴く用にした覚えがあります。そういう感覚なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• lack03
回答No.5

乗らないと満足できません。 バイクをバラバラにして、家の中に部品がゴロゴロしている人を知ってます。 その人は部品を磨いてばかりで、バイクはいつもバラバラなので全然走れません。エンジンが載ってないもんなぁ。 ようは、バイクは宝物ですよ。楽しみ方は、人それぞれです。

Penkoro
質問者

お礼

私も乗らないと満足できません(^-^; lack03様の知人に比べると、月に数回乗っている兄はまだマシかもしれませんね。ありがとうございました。

• tokoteku
回答No.4

こんにちは 私もいろんなバイクを見ましたが、 バイクが、綺麗だからと言って、きちんとメンテナンスができているとは限りませんが、きちんとメンテナンスを行っている人のバイクってだいたい、小綺麗にしていますね。 バイクに惹かれるのって、ライディングに魅力を感じる人、メカに魅力を感じる人、その他もろもろに魅力を感じる人、さまざまですので、乗る回数が少ないということは、あまり問題ではないと思いますよ。 趣味だと思って温かい目でみてあげるのが、 よろしいかと・・。 ではでは。

Penkoro
質問者

お礼

兄は博打やお酒を全くしませんので、唯一の趣味として理解を示してあげた方がいいかもしれませんね。私は原付と車に乗っているんですが、どちらかというと「走ってナンボ」の方なんで(^-^; 優しく見守っていこうと思います。ありがとうございました。

• sshiina
回答No.3

はじめまして  2ちゃんねる風に言えば「盆栽」ですね   アメリカン乗りに多いタイプらしいですが月数回乗るだけまだ良いんじゃないでしょうか?  私の行きつけのバイク屋に4年間で500kmしか走っていないハーレーが有りましたよ(TT)  ピカピカで新車並みでした、ちゃんと車検も受けているとのことでした。  お嫁さんをないがしろにして一人旅に出てしまう方よりいいんじゃないでしょうか?(笑)

Penkoro
質問者

お礼

4年間で500km?!好きな方からみれば、やはり芸術作品になるんでしょうか? 兄は磨くだけで部品とかにお金をかけたりしていないので、まだマシかもしれませんね。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

アメリカンタイプでしたらわからないでもないですね。ありゃ、一種の芸術作品ですから。 1/1サイズのダイキャストモデル、おまけに動く。 そんな感覚かもしれません。 あたしは人馬(車)一体が楽しくて乗ってましたが、いつもたった1回のたちゴケを機に、車体の美しさには無頓着になりました(2ストローク車だったためか、オイル汚れがけっこう激しいのも一因です)。

Penkoro
質問者

お礼

男性はいつまでも少年のような心を持っていますものね。30過ぎた友達が、今になってガチャポンにハマっていますからね(笑)参考になりました。ありがとうございました。

• fine_day
回答No.1

バイクに乗っているおばさんです。お兄さんの気持ち、わかるような気がします(私はバリバリ走っちゃうほうですが)。女性でいうと「ブランド物の指輪」みたいなものなんですよ、磨けるバイクって。大事に磨いて、時々使ってみて、また大切にしまって。 車でも毎週必要以上に磨いて、いつもピカピカにしている人がいますよね?乗れる・乗れないではなく、「大好きなものを綺麗に磨いておく」ことが趣味なんですよ。

Penkoro
質問者

お礼

ブランド物の指輪ですか・・・。なんだか分かるような気がしてきました(笑)ありがとうございました。