• ベストアンサー

中型・大型バイクをお持ちの方に質問です/磨くだけで満足?

GWに九州の兄夫婦のところへ行ってきました。兄は250ccバイクを所持しています。バイクにはあまり詳しくない私から見ると、ひとまわり小さいハーレーのように見えます(ゴツイです)。 ところで本題ですが、兄のお嫁さんが「せっかくバイク持っているのに全然乗らないのよ」とこぼしていました。実際兄は通勤に軽自動車を使っています。休みの度にバイクを磨いては自己満足に浸っているようです。 ちょっとイジワルだと思いましたが「兄ちゃん、本当は乗れないんじゃないの?」と聞くと「そういう問題じゃない。お前達には分からない」とそっけなく言われてしまいました。 せっかくローンを組んで買っているのに、月に数回しか乗らないようです。私には全く理解できません。納得できるような助言をいただけたら幸いです。お嫁さんにもなんだか悪くって・・・(汗)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777kawa
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.6

気持ちわかります。 できれば同じバイクを2台買って1台は飾りで、 1台は乗り専用にしたいぐらいです。 道具として考えるか宝物として考えるかによって 違ってくるんじゃないでしょうか? 車でも汚れるから乗らないでガレージの中で磨くだけとか、 高級ブランドのバックも箱に収めて、 専用の収納庫に入れてたまに手袋をはめて 指紋をつけないようにして取り出して眺める 物を入れて使うのはもってのほか・・・ とかいろんな人がいます。 マイセンのこんな感じのお皿とかhttp://store.yahoo.co.jp/ddc/wmei270501.html 棚に飾って日ごろの料理には使わないですよねー お兄様はその対象がバイクなんじゃないですか??

Penkoro
質問者

お礼

>同じバイクを2台買って1台は飾りで、 1台は乗り専用にしたいぐらいです。 なんだかその気持ち、分かるような・・・。私も以前好きなアーティストのレコードを1枚飾りで1枚聴く用にした覚えがあります。そういう感覚なんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.5

乗らないと満足できません。 バイクをバラバラにして、家の中に部品がゴロゴロしている人を知ってます。 その人は部品を磨いてばかりで、バイクはいつもバラバラなので全然走れません。エンジンが載ってないもんなぁ。 ようは、バイクは宝物ですよ。楽しみ方は、人それぞれです。

Penkoro
質問者

お礼

私も乗らないと満足できません(^-^; lack03様の知人に比べると、月に数回乗っている兄はまだマシかもしれませんね。ありがとうございました。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.4

こんにちは 私もいろんなバイクを見ましたが、 バイクが、綺麗だからと言って、きちんとメンテナンスができているとは限りませんが、きちんとメンテナンスを行っている人のバイクってだいたい、小綺麗にしていますね。 バイクに惹かれるのって、ライディングに魅力を感じる人、メカに魅力を感じる人、その他もろもろに魅力を感じる人、さまざまですので、乗る回数が少ないということは、あまり問題ではないと思いますよ。 趣味だと思って温かい目でみてあげるのが、 よろしいかと・・。 ではでは。

Penkoro
質問者

お礼

兄は博打やお酒を全くしませんので、唯一の趣味として理解を示してあげた方がいいかもしれませんね。私は原付と車に乗っているんですが、どちらかというと「走ってナンボ」の方なんで(^-^; 優しく見守っていこうと思います。ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

はじめまして  2ちゃんねる風に言えば「盆栽」ですね   アメリカン乗りに多いタイプらしいですが月数回乗るだけまだ良いんじゃないでしょうか?  私の行きつけのバイク屋に4年間で500kmしか走っていないハーレーが有りましたよ(TT)  ピカピカで新車並みでした、ちゃんと車検も受けているとのことでした。  お嫁さんをないがしろにして一人旅に出てしまう方よりいいんじゃないでしょうか?(笑)

Penkoro
質問者

お礼

4年間で500km?!好きな方からみれば、やはり芸術作品になるんでしょうか? 兄は磨くだけで部品とかにお金をかけたりしていないので、まだマシかもしれませんね。ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

アメリカンタイプでしたらわからないでもないですね。ありゃ、一種の芸術作品ですから。 1/1サイズのダイキャストモデル、おまけに動く。 そんな感覚かもしれません。 あたしは人馬(車)一体が楽しくて乗ってましたが、いつもたった1回のたちゴケを機に、車体の美しさには無頓着になりました(2ストローク車だったためか、オイル汚れがけっこう激しいのも一因です)。

Penkoro
質問者

お礼

男性はいつまでも少年のような心を持っていますものね。30過ぎた友達が、今になってガチャポンにハマっていますからね(笑)参考になりました。ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

バイクに乗っているおばさんです。お兄さんの気持ち、わかるような気がします(私はバリバリ走っちゃうほうですが)。女性でいうと「ブランド物の指輪」みたいなものなんですよ、磨けるバイクって。大事に磨いて、時々使ってみて、また大切にしまって。 車でも毎週必要以上に磨いて、いつもピカピカにしている人がいますよね?乗れる・乗れないではなく、「大好きなものを綺麗に磨いておく」ことが趣味なんですよ。

Penkoro
質問者

お礼

ブランド物の指輪ですか・・・。なんだか分かるような気がしてきました(笑)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクのローンの組み方について質問です。

    先日125ccのホンダPCXを新車購入しようと、バイク屋へいったところ、審査に落ちてしまいました。 私自身は過去に支払いの滞り等ありましたので、審査落ち自体は納得はしているのですが、仕事柄通勤等でバイクが必須の環境です。 で、後日嫁と一緒にバイク屋へ行き、嫁名義で審査を受けようと思っているのですが、私が通らない影響はやはり嫁にも響くのでしょうか? 嫁自身は支払いの滞り等は過去ありません。

  • 通勤で使えるバイクを教えてください

    現在、片道60kmを軽自動車で通勤しているのですが、嫁さんが車を使いたいと言うことでバイク通勤に変えようかと考えています。 条件としては250cc程度で、通勤でも疲れない。燃費が良い。小回りが利く。高速道路でも安定してる。などを考えています。 昔乗ったことのある、カワサキのGPXは非常に乗りやすく好きでしたのでホントはGPXが欲しいところですが、数が少なくなっているのとパーツの入手に不安があり諦めているところです。 後継と言われているZZ-Rが現在の最有力候補ではあるのですが、予算が一式(現在バイクは乗っていないためヘルメットやグローブ、諸経費も込みで)で30万までとかなり少なめな為、迷っているところです。 この予算で、私の条件に合うようなバイクがあるようでしたら教えていただきたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しとバイク

    引越しすることになり、主人が通勤のために新しく125CCのバイクを買いました。今まで使っていた原付バイクは主人の兄に譲ることになったのですが、何か手続きは要るのでしょうか?こういうことはキチンと手続きをふんでおかないと後でトラブルになったら困るので。 バイク税のこともあるし。

  • 初めてのバイク通勤でのバイク選び

    この度、バイク通勤をしようと思い普通自動二輪の免許を取得しました。自分が今、購入しようと考えているのは、125CCのスズキアドレスV125G(新車)か250CCクラスのネイキッド(ホンダVTRorホンダホーネットの中古)のバイクを考えています。 過去質問にも同じようなものがありましたが、通勤で使用する環境が違う為質問させていただきます。 【使用人】 バイクに乗るのはほぼ初めてに等しい30代男 【使用目的】 通勤のみ 【通勤経路】 九州の田舎で片道20Km。この20Kmの間に信号機は7個しかなく(内2個は押しボタン式)、すべて片側一車線。 【使用頻度】 月に10~15日使用 このような環境の場合、みなさんはどちらのバイクが通勤に適していると考えますか? バイク通勤経験者の方又は、同じようなバイクに乗っている方の意見を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 自動車(軽)よりバイクの方がエコ?(環境性能)

    最近、普通車からバイク(250cc)へ乗り換えた同僚が、やたらとエコを強調するようになりました。 職場では私以外は普通車かバス通勤なのですが、普通車の人はハイブリッド仕様の車に乗っています。 私の車は軽自動車(660cc・旧規格)で、エコを強調する話の時に、「バイクは軽自動車の半分の排気量だからエコ~」という話をここ何日か話題にしてきます。 軽自動車で通勤しているのは自分だけなので、当てつけのように言われるのも嫌ですが、明確に反論出来る知識も無い為、今の所はスルーしています。 ※他の同僚、ハイブリッド車通勤の同僚には、エコカーという事なのかこの話題を振らない。 しかし、疑問に思ったのですが排気量だけでみるとバイクの方が小排気量でエコというのも一理あるのかな、と思うのですが実際はどうなのでしょうか?

  • バイク購入について

    車を所持している為ファミリーバイク特約にはいれる125ccを趣味として購入を考えています 使用用途は通勤と走行距離300kmほどのツーリング 欲しいと考えているのはgz125hsです バイク購入は初めてなのでどういうバイク屋さんで買えばいいのかわかりません チェーン店 個人経営などあると思うのですが、、、 買ってからはなるべく自分で整備をしていきたいと考えています そのため最低限保証があればいいのかなと思っています いいバイク屋さんというと失礼かもしれませんが失敗しないバイク屋さんの探し方を教えて下さい 重ねてすみませんが110カブ250ネイキッドでのツーリングについて行くことは大変ではありませんか? 125ccのエンジンに250ccクラスの車体サイズとのことなので60キロ巡航で300km のツーリングをした時にエンジンを痛めるようなことはないでしょうか? 好みの分かれるバイクだとは思いますがよろしくお願いします

  • 義理の兄がバイク好きで。。。助けてください!

    広島に住んでいる義理の兄が来週の金曜日に上京してきます。兄はバイク好きで、カワサキのFZという400ccのバイクに乗っています。それでこちら(千葉)に来たときに、バイク屋さん(主にパーツや部品屋さんなど)めぐりをしたいらしいのです。しかし、わたしはバイクの知識がまったくゼロ。。。せっかく始めての上京なので、楽しく満足のいく旅にしてあげたいのです。どこか、大きくて良いバイク屋さんはないでしょうか? ちなみに千葉県、東京あたりが希望です。場所や店名など教えてください。よろしくお願い致します。

  • ビッグバイクの乗り心地は?

    はじめまして。 先日、念願の大型自動二輪免許を取得した中年ライダーです。若い頃は中型二輪を乗り回していましたが、ここ二十年ぐらいはずっと四輪ばかりでしたが、一念発起して免許を取りました。二十年のギャップと年齢的なものからか?最初は戸惑いましたが何とか3時間オーバーで検定一発合格できました。 ところで本題ですが、もう、かっ飛ばす歳でもないので、いつの日か1000cc以上の存在感のあるビッグバイクに乗ってみようと思いますが、乗り心地などはいかがでしょうか?ハーレーや本田のGL1500などがよいかなと思っているのですが、重量が結構あって取り回しに苦労しそうに思えるのですがどうでしょうか?

  • おじさんのバイク免許取得

    今年49歳になるおじさんです。数年前、ふとしたことから原付バイクに乗り始め、その魅力の虜になってしまいました。世の中にこんなに楽しいものがあることを、この歳になって始めて知った次第です。 ここ数年原付で満足していたのですが、最近になってオヤジ仲間の一人がビッグスクーターを買い、それを見ているうちに私も欲しくなってしまいました。おじさんなのでそれを買うくらいのお金はあるのですが、肝心の二輪免許がありません。(自動車免許しかありません。)そこで教習所に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが、(1)おじさんでもバイク免許は簡単に取れますか? (2)大型(750cc超)免許というのがあるらしいですが、最初からこれを取得するのは無謀ですか? どうせならかっこよくハーレーでも…と思うのですが。(3)東京の世田谷近辺でおすすめの教習所は? 当方バイクのことについてはほとんど無知です。よろしくお願いします。

  • ハイブリッドカーは全て高速料金千円になるのですか

    プリウスの初期型とかクラウンのマイルドハイブリッドやエスティマも千円になるのですか。 電気自動車はどうなのですか。 ハーレーのサイドカーやトライクは1200CC有りますけど軽自動車なのですか、普通車扱いなのですか、バイク扱いなのですか。