• ベストアンサー

引越しとバイク

引越しすることになり、主人が通勤のために新しく125CCのバイクを買いました。今まで使っていた原付バイクは主人の兄に譲ることになったのですが、何か手続きは要るのでしょうか?こういうことはキチンと手続きをふんでおかないと後でトラブルになったら困るので。 バイク税のこともあるし。

noname#157092
noname#157092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

125ccまでのバイクは車検がありませんし、廃車、登録がその日のうちにできます。 バイクには、自賠責保険と、自動車税というお金のからむ2つがあり、これをうまく精算すれば良いのですが、これが逆にトラブルのもとになったりします。しかも、いずれにせよ名義変更で役所に行かなければならないのです。 従って、ナンバープレート外して、役所に持って行って、廃車をします。窓口で廃車証明書をすぐにくれます。 それをもって、保険会社に行って、自賠責保険を解約します。(順番をまちがえないように、先に保険会社に行っても解約はできませんよ) そして、バイクに廃車証明をつけてお兄さまに差し上げればよいのです、 お兄さまは、改めて自賠責保険を付け、役所の窓口に廃車証明を持っていくと、新しいナンバープレートが交付されます。 こういう方法だと、お金のやりとりとか、計算も不要ですし、お兄さまが名義変更しないままで事故を起こし、所有者として面倒なことに巻き込まれたりとかいうトラブルも防ぐことができます。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.3

1の方の回答通りに「名義変更」のみでOKだと思いますよ。名変すれば税金も新所有者の方に切り替わりますので。 あとは、保険関係ですね。原付単独で任意保険に入るケースは少ないと思いますが念の為。(普通の自動車保険とセットのファミリーバイク特約等でしたら、金額変わらないと思いますので、特に手続き不要ですが) 自賠責保険のみなら、手続きは不要です。

• yuuyu1
回答No.2

課税対象日は4月1日の間違えでしたm(_ _;)m

• yuuyu1
回答No.1

原付のバイクの税金は、今年の1月1日現在の持ち主が支払う義務があります。同市町村での譲渡は、役場の税務課等で所有者の変更をすればOKです。 申請書類は譲渡証明書(形式は無い)申請者のめんきょ証、認めのハンコ位で済むと思います。譲渡者が他市町村であれば、まずナンバーを返還し廃車証明を発行してもらい、それを譲渡者へ渡せばOKです。ナンバー交付は各市町村で違うかもしれないので役場へ確認した方が無難ですね。