• ベストアンサー

バイクを友人に譲るには?

新しく125CCのバイクを購入したので今まで乗っていた50CCの原付を友人に譲ろうと思うのですが手続きはどんなことをする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

ナンバープレートを取り外し 現在登録している区役所や市役所に持って行き廃車にします 廃車証をご友人の住所の役所に持って行き、そこで登録すると新しいナンバープレートがもらえます 自分でとりつけてください 自賠責がまだ期間あまってるならその書類を友人に渡します 切れてたのなら入らせてください 任意保険は友人に入らせてください(譲渡できないので)。友人宅に自家用車があるならその保険に「ファミリーバイク特約」とくっつければ安く済みます

seedfann
質問者

お礼

ありがとうございます!