• ベストアンサー

バイクを個人売買で買おうと思うのですが

友人からバイクを個人売買で買おうと思うのですが、全然手続きとか知りません。 どんな書類が必要なのか? どんな手続きがいるのか?? よろしくおねがいします。 ちなみに買おうと思っているのは400ccです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b9egv
回答No.3

ネットオークション等個人売買で400ccを買う場合、 必要書類は 購入者、印鑑、住民票、 売却者、車検証、自賠責証、譲渡、委任 当日陸運局でOCRという紙を買って記入する 陸運局の近所に代書屋があるので自信がなければ 頼るのもよいかも!? !!車検証の所有者欄に注意が必要です、 某レットバ○ン等大手バイクショップで購入した 車両には必ずと言っていいほど所有権がついています、 所有権解除に手間が掛かるので初心者は辞めておいたほうが無難でしょう、 参考になりましたかねぇ~

その他の回答 (3)

• Kirishima
回答No.4

#2です。#3の方の回答見て補足します。 お友達がバイクをローンで購入している場合、バイクの所有者はバイクショップ名義になっていることがあります。 ローンの支払いが終わっていれば、問題なく名義変更できますが、残額がある場合、残額の支払いをしなければならなくなるでしょう。 250ccですが、私もレッドバロン千葉本店でやってもらったことがあります。ローンの支払いの確認さえできれば(全額支払い済みでした)、特に手続き上不具合はありませんでした。 お友達の家以外に行かなくてはならないところができるのはやや面倒ですがね。

• Kirishima
回答No.2

両名が記入・捺印する用紙があるので、大変でなければ、いったんあなた(買う人)の管轄の陸運支局に出頭して、必要な書類を購入してください。 その後、お友達に必要項目に記入・捺印してもらって申請に行きます。あるいは二人で出頭してその場で手続きしてもいいでしょう。 用意していくのは 双方の印鑑 譲渡証明書 新しい所有者(あなた)の住民票 車検証 手続きに一人で行く場合、お友達の委任状 ナンバーが変わる場合、ナンバープレート でしょうか。下記に関東運輸局の説明のページのURLを紹介しておきます。 http://www.ktt.mlit.go.jp/SEIBI/GYOMU/jidounirin.htm

回答No.1

かなり前のことなので、かなり記憶があいまいなのですが、知り合いに250CCのバイクを売ったことがあります。 私は、自賠責と任意の保険両方入っていたのですが、任意は解約(少しお金が戻ってきました)して、自賠責はサービス(お金は一括で数年分払ってあったので)で相手の名義にしました。 後は、陸運局(?)に書類を持って、相手に行ってもらいました。この書類があまり覚えていないのですが、確か私は市役所に名義変更の書類を取りに行ったような…(行ってないような)。うーん、かなり、記憶があいまいです。あと、ナンバープレートをはずした記憶があります。多分、ナンバープレートを持って行って新しいのをもらうのだと思うのですが。 あいまい過ぎますね。ごめんなさい。多分、陸運局に問い合わせると、いろいろ教えてくれると思います。多分、陸運局は免許センターと同じ場所だと思います。私は、最初なにも分からず、市役所に行ってしまいました。。 殆ど役に立ちませんでしたね。ごめんなさい。