• ベストアンサー

バイク移譲について

友人にバイク(250CC)を譲ろうと思ったんですが お互いなかなか忙しく時間をとることができないです。 予定としては先に自分が書類などで廃車にしておき、 あちらが登録の手続きをしたうえで引き渡そうかと思うのですが・・・ なにしろ個人間の売買は初めてでして、 具体的にどうしたらいいのか正直判りません。 できればご存知の方教えていただけないでしょうか? ちなみに自分は多摩ナンバーで、相手は横浜にいるので横浜ナンバーになる予定です。 もし書類のみの書き換えで簡単に済むのでしょうか? スイマセン、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FWDF
回答No.4

私は譲ってもらった側です。 250CCの場合は、車検はいらないので簡単ですね。 相手(新所有者)に全てやったもらうことをお勧めします。 やり方、必要書類は以下の通りです。 1.新所有者に現状のままバイク譲渡(自賠責は有効ですよね) 2.新所有者は、地元の役場(税務課等)で名義変更する。必要書類は以下の通り。 (1)軽自動車届出済証(車の車検証のようなもの) (2)自賠責保険証 (3)ナンバープレート (4)新旧所有者の認め印(印鑑証明は必要なし) (5)住民票(新所有者分) ※以上は、もって行くだけで新たに作成するものではありません。名義変更の届け出用紙は役場にあると思いますので、そこで書いてください。

その他の回答 (3)

• iceman2
回答No.3

250は車検がないので廃車にしたほうが楽です。

• 1ppo
回答No.2

廃車にしちゃうと、買い主が乗って帰れないし また車検を取らないと乗れないので廃車はもっ たいないですよ。 バイクを売り主に渡すときに、gonzokunさんは 委任状と印鑑証明と委任状に実印を押すだけです。 委任状のフォームはネットを検索すればでてきま すよ。 委任状の内容は、「だれだれに名義変更を任せる」 っていうような感じです。 そうそう車検証も必ず渡してください。 あとは買い主がヨコハマの陸運局で旧ナンバーを 変換にて新ナンバーをもらうだけですから、手間を 考えれば売り主は書類を用意するだけなので簡単で すよ。 ただ名義変更してくれない場合の事を考えなければ なりませんね。 名義変更が完了するまで2万を預かっておく!とか 自衛策をとっておいた方がいいですよ。

• 1ppo
回答No.1

廃車にしちゃうと、買い主が乗って帰れないし また車検を取らないと乗れないので廃車はもっ たいないですよ。 バイクを売り主に渡すときに、gonzokunさんは 委任状と印鑑証明と委任状に実印を押すだけです。 委任状のフォームはネットを検索すればでてきま すよ。 委任状の内容は、「だれだれに名義変更を任せる」 っていうような感じです。 そうそう車検証も必ず渡してください。 あとは買い主がヨコハマの陸運局で旧ナンバーを 変換にて新ナンバーをもらうだけですから、手間を 考えれば売り主は書類を用意するだけなので簡単で すよ。 ただ名義変更してくれない場合の事を考えなければ なりませんね。 名義変更が完了するまで2万を預かっておく!とか 自衛策をとっておいた方がいいですよ。