• ベストアンサー

バイク個人売買

はじめましてバイク(124cc)の個人売買についての質問です。 一通り自分で調べたのですが、はっきりとしない点があるので質問させていただきます。 今回の質問は・・・私はローンを組んでレッド○ロンから124ccのバイクを買いました。ローンは払い終わりました。なので、バイクは自分の所有物なので勝手に廃車にして売り渡してもいいのか?という質問です。調べているうちに「バイクは購入したショップの物なので売るときには購入したショップの許可(書類?)が必要だ」みたいな感じの事を見ました。なので実際どうしたらいいのか分かりません・・経験者の方や詳しい方の意見を聞かせてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 ローン中は、レッド○ロンに限らず、メーカー、又はローン会社の所有で、運転者が借りているような状態です。  No.1さんも言われているように、支払い終了であれば、売り払おうが、飾っておこうが、思いっきり壊そうが自由です。  ただし、買い取り先によっては、名義をローン会社等からあなた名義にしていないと買い取れないというところも少数ですがあります。(あまり事情を知らない、街のバイク屋さんなどですが)  その場合は、125cc以下のバイクの名義変更だけですので、市町村役場でローンが終わったことを告げ、手続きするだけです。

honda246
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったのですね。ありがとうございます安心して取引が出来そうです。 ローンの契約書の裏に所有者がどうのこうの・・・というのが書いてあるのを見たので気になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#22804
noname#22804
回答No.4

一部の古い慣習を引きずっているバイク屋のなかには、 売ったバイクの所有者登録をバイク屋名義のままにして 客離れを防いでいる店もあるようですが、 レッドバロンのような大型店はそういうことはないでしょう。 最近はよほどおかしな店でないかぎり、ローン中でも所有権は持ち主にします。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

それははじめて聞きました。 特にそのような事はないですが

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

ローンが終わった瞬間からバイクはあなたの物です。 法にふれない事なら何をしても自由です。

honda246
質問者

お礼

なるほどありがとうございます

関連するQ&A

  • バイクを友人に売る(個人売買?)

    よろしくお願いしますm(__)m この度自分が持っている原付バイクを友人が欲しいと言っていたので売ってあげることにしました。 しかし、まだそのバイクのローンが払い終わってない状態なんです。 それで、ここを見ていたら、ローンが払い終わってない間は所有権(だったかな?)がローン会社にあり、払い終わるまでは手放すこと(廃車手続きなど)はできないというのを目にしました。 これってやっぱりローンを返済し終わらないと友人に完全に名義変更などをして渡すことはできないのでしょうか?

  • 今度、初めて個人売買をするのですが・・

    今度初めてバイクの個人売買をしようと思っています。 ======売買の条件内容============== 私 =売る 250cc 中古車 多少キズありのバイク 自賠責残り  3ヶ月 相手=買う *私とは違う県に住んでいる方です。 =========================== そこで質問なのですが、私なりに調べた所、バイクの個人売買でもっともトラブルが多いのは名義変更の遅れらしいので、私が廃車にしてから相手に引き渡すつもりでいます。ですが調べてもいまいちよくわからなかったのでいくつかみなさんにお聞きしたいと思います。 (1)個人売買をする場合。現車確認や走ってる場面を見せたりすることをして決定したら『売買契約書』を作成して交換した方がよいのでしょうか?その場合に売買契約書には何を記載すればいいでしょうか? (2)個人売買を知らない人とする以上は万が一、後のトラブルで家まで来られたりすることを考えて、なるべく知らない人に私の住所は教えたくないのですが何がいい方法はあるでしょうか? (3)私がバイクを廃車にする場合の手順 (4)相手がバイクを新規登録するために渡さなければならない物 (5)その他、回答者様から見て足りないと思われることがあれば是非 自分なりに調べてはみたのですが、どうも実感がわかないのでどうかよろしくお願いします。

  • 個人売買。50ccバイクを51ccで再登録。

    こんにちは。 もしかしたら過去に同じ質問があるのかもしれないですが・・・やり方が悪かったのか、検索かけてみた感じだと見つけられなかったので質問させてくださいませ! このたび、個人売買で50ccのバイクを買うことになりました。 で、まだ自賠責も残っているようなのですが、私はそれを51cc登録しちゃいたいんですよ。 今まで個人売買の経験がゼロでさっぱりわからないのですが・・・。 名義変更なども含めて、他人の50ccバイクを自分の51ccバイクとして登録するまで、どのような手順を踏めば良いのでしょうか?? ぜひぜひご教示のほどよろしくお願いいたします!

  • 小型バイクの売買で自賠責を引き継ぎたい

    私が売主で125cc未満の小型バイクを個人売買をしようと思っています。 自賠責保険が来年まで残っているので、付けたままにして売ろうかと考えていますが、 売買については廃車渡しが便利かと思っています。 廃車時に自賠責保険はどういう扱いになるのでしょうか? 思っているような方法で売買は可能でしょうか?

  • 個人売買で最適の方法

    今回バイクを売却しようと思っておりますが、最適な方法を教えて頂きたく質問させてもらいました。250ccです。 さて、いくつか疑問があるのですが (1)名義変更のトラブルがあるので廃車にしてから渡すのが望ましい Q・近くの県や同県に住んでいる場合は陸運局へ私の譲渡証明書とナンバーを相手が持っていけば名義変更ができて、それから私の家へバイクを取りに来て乗って帰れるのでしょうか? (2)任意保険の等級継続について Q・これは廃車証明書みたいのが必要なのですよね?自分で調べた限りでは任意保険会社へ連絡してから廃車にしないと継続できないようなニュアンスに取れたのですが、実際どうなのでしょうか?車でもバイクでも経験者がおられたら聞きたいです。 その他に効率のいい個人売買の仕方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクの個人売買のトラブル

      2か月程まえにmixiのバイクの個人売買のサイトでバイクを購入しました。 それで買うと決まって相手側からローンがまだあるので一括返済して名義変更できる書類をそろえるために15日までにお金を振り込んで欲しいとのことで、15日までにお金をふりこみました。 すると相手側から「ローン一括返済する暇がなかったので、使用者変更をしてください」といわれました。 使用者変更だけできるのかわからなかったので相手に聞くとできるといわれました。 使用者だけでなく所有者も変更したかったので、来月には必ずローン返済して所有権解除するといわれました。 何日かしてからバイクが届き封筒の書類をみると車検証だけで、自賠責の紙は入ってなかったので相手に聞くと再発行しますといわれました。 そして一カ月待ってローン返済したのか聞くと暇がなくしていないとのこと。 必ずすると約束していたのにしないで2カ月たっても忙しいからする暇がないから、使用者変更をしてくださいの一点張り。使用者変更しようにもやり方がわからないし自賠責保険の紙も相手側が無くしており、再発行して必ず今週中には送ると言われたのにこず..... すると自分で再発行してくれと言われ自賠責保険の会社の名前を聞くとわからないと言われそっちで再発行できるからしてくれとそれしかいいません。 長々とすいません。 相手に所有権解除して書類を送ってもらうことと、自賠責保険の再発行はこちらからでもできるんですか? 会社名とかわからなくてもいけるんですか? 文章力のない文ですがこの場合どうしたらいいですか? 非常に困っています  回答よろしくお願いします

  • 個人売買で・・・。

    友人から~個人売買でバイク(原付50cc以下)を譲り受ける事になりました。  友人は、つい先日まで普通にそのバイクを乗っていたらしく~自賠償?がまだ残っているらしいです・・・。     (友人と自分は所に住んでいます。)  この様な場合・・・。自分(ボク)が乗れるようにするには・・・?  どーすれば・・・良いのでしょうか?  詳しい方~知っているかたなど・・・。よろしくおねがいします。

  • 125ccバイクの個人売買

     当方、 125ccスクーターをオークションに出品するよていです。 (ローンは完済しました) 名義変更にはどのような書類が必要なのでしょうか? また、バイクを個人出品されたことがあるかたからのアドバイスなどもいただきたいです。自分で調べれば良いものの、他力本願で質問させていただくことを了承願います。

  • バイクの売却について

    友人に頼まれての質問になりますがご了承ください 250ccのバイクをオークションでバイクショップの方に落札されたそうです 自賠責保険はついており、その他任意保険にも加入しています 廃車手続きはショップ側がしてくれるとの事 こちら側は免許書のコピーと車両証明書のみ ただこちらのサイトを見る限り、こういった売買の場合は 廃車手続きをしてから受け渡しするほうが良いとありました 相手方はショップですしその辺りは任せても大丈夫だとは 私は思うのですが、任せるとなると、廃車手続きの証明書を 後日郵送してもらうとかしてもらったほうがいいですよね? 他にも書類等での確認事項はあるでしょうか よろしくお願いします。

  • バイクの個人売買

    バイクの個人売買ですが全くの素人なもので… 私の息子(17歳)がほぼ初対面の成人男性から中古バイクを3月に購入?しました。(見た目はほぼスクラップ)4月までに名変しろ、と言ってたのにまだしていない状態でお金だけ持って行かれたようです(104200円) 現状は、自賠責切れ、車検切れ、ナンバー紛失です。相手は「今、書類作成中で仮書類しかない」と言って譲渡証明書や委任状、廃車証明書、税金の領収書(お金だけ払わされた)など何も渡さず帰ったらしいです。 この仮書類とは何でしょうか?相手を信じて待つしかないのでしょうか? カテゴリー違いでしたらすみません。