• ベストアンサー

小型バイクの売買で自賠責を引き継ぎたい

私が売主で125cc未満の小型バイクを個人売買をしようと思っています。 自賠責保険が来年まで残っているので、付けたままにして売ろうかと考えていますが、 売買については廃車渡しが便利かと思っています。 廃車時に自賠責保険はどういう扱いになるのでしょうか? 思っているような方法で売買は可能でしょうか?

• fabu
  • お礼率69% (384/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.3

付けたまま売ることに問題はありません。解約しても戻ってくるお金はほんの少しなので、それをセールスポイントにした方が良いと思います。廃車しても保険会社に解約の連絡をしなければその自賠責はそのまま生きています。バイクと廃車証に加え、自賠責の証書を渡せばOKです。買った人が保険会社に連絡してナンバーと加入者を変更するのが本当で、約款にも書いてあると思います。ただ、車体番号が変わるわけじゃないので切れるまでそのままにしておく人も多いです。

fabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに125ccスクータ、走行1300km、5万です。 http://www.bangboo.com/qingqi/

その他の回答 (3)

• blueoval
回答No.4

損保会社勤務経験者です。 >売買については廃車渡しが便利かと思っています。 そうですね、廃車しないと解約できませんが、解約したところで返戻金も月割計算から手数料3~5千円引かれますのであなたには金銭的メリットは多くありません、月割り分を上乗せしてそこから多少引いて売れば、あなたにも新所有者にも解約するよりメリットは多いです。 廃車しても自動的に自賠責が解約になるわけでないですが、解約しないまま譲渡して次に登録されるまで期間が空いても、その分保険期間が伸びることはないです、それはお分かりかと思います。 実務的には一切何もしなくてただ自賠責証をつけて売るだけで十分、新所有者は自賠責の名義変更しなくても一切問題なく保険は有効です、車体についているものだからです。 新所有者が特に望まなければ、自賠責の名義変更しないことであなたの不利益は何もありません。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 廃車にして、何も手続きしていない自賠責を付ける形で売却すれば簡単ですね。

• comattania
回答No.2

自賠責の契約をとめれば、日割り計算で保険料は、返金されます。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 解約もできますね。

回答No.1

簡単に。 バイク屋や車屋には自賠責保険解約・移動申請用紙が有ります。 6枚綴りの複写です。 解約しても、還付金は少ない状態です。 それなら、その書面に捺印して、自賠責保険込で販売した方が、買い手も早く見付かり、高く売れますよ。 ナンバー返納時に、「自賠責保険を移動する」と言えば、それなりの書類はくれます。 自治体で対応が違うので、ナンバー返納時に確認下さい。 その、2種類の書類が有れば、自賠責保険は譲渡出来ますよ。

fabu
質問者

お礼

ありがとうございます。