• ベストアンサー

バイクを売ったとき、自賠責ってどうなるの?

今バイクを売って新しいバイクを購入しようとしています。 今売ろうとしているバイクには10ヶ月近く自賠責が残っているので廃車にして解約するのはもったいない・・・。 なのでそのまま新しいバイクに前使ってた自賠責のシールをペタッ・・・。なんてしても10ヶ月分の自賠責は 新しいバイクには取り次がれませんよね。どうやったらとりつげるんでしょうか。

• dra2jp
  • お礼率27% (168/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.1

ナンバープレートの継続と勘違いされていると思います。 自賠責はその会社に電話をして車種変更を伝えればそのまま継続ができるはずです。 実際、年に3台を事故で廃車にして4台目も継続して乗ってます。 本厄年も辛いですね。 参考までに。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.2

車検のないバイクなら、自賠責証明書の車体変更ができます。そのうえでシールを新しいバイクに貼り替えれば問題ありません。