• 締切済み

自賠責の解約

自賠責の解約をしようと思ったのですが まずなにをしたらいいのかわからないです(つд`) 今年の4月に自賠責24かヶ月分購入しました バイクの乗る機会が減ったので、解約をしよう思ったのですが 詳しい手順を教えてください 自賠責は郵便局で購入して、三井住友海上のものです あと、 今乗っているバイクの自賠責を、ほかのバイクの自賠責にすることとかってできるのでしょうか? 意味不な質問ですいません・・・ よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

バイクの種類を書かないと、種類によって変わります。 小型二輪(車検のある物)は、廃車しなければなりません。 また、小型二輪の物は、移し替えが実質出来ません。 (車検時の自賠責保険の範囲は、車検期間をカバーしなければならない物となって居ます。) 軽二輪の物、原付の物は、それぞれの範囲内で移す事は可能です。 ただし、移す元のバイクは廃車されていなければなりません。 つまりナンバーを返納して、乗れない状態にならなければなりません。 移す元のバイクの廃車証明書と、新しいバイクの登録済証などが必要になります。

• h90025
回答No.3

解約は三井住友海上の支店や代理店で行います。 必要なものは 1.自賠責の証明書(ステッカーは無くても良い) 2.印鑑 3.廃車証明 ほかのバイクの自賠責にすることもできます。 しかし、現在のバイクが廃車されていないとできません。 別名義の別バイクに付け替えることもできますよ。

• Shin1994
回答No.2

自賠責って法律上解約不可能じゃないんですか?僕は未成年で、車はまだですが保険の授業で「自賠責は必ず加盟しなければならない」と習いましたよ。 なので、解約するには保険対象のものを手放さなければならなくなるかと… たぶん、自賠責の移し替えも無理だと思いますが…

• angel0331
回答No.1

バイクに乗る機会が減ったというだけでは 自賠責は解約できません。 登録されている自動車や原付は、必ず自動車賠償責任保険に加入してないとなりません。 ですからその自賠責を解約したいなら まず役所でバイクの廃車手続きをしてください。 廃車をすると 廃車をしたことの証明になる書類を受け取れます。 その書類は 次の登録をする際必要になる大切な書類ですが 同時に自賠責の三井住友海上で解約するために必要な確認書類でもあります。 廃車(抹消)手続きをした状態のバイクは、必要になっても自賠に入りなおし役所で登録しないと公道で使用できませんからね 良く考えて手続きをしてくださいね。