• ベストアンサー

バイクの自賠責についての質問です

バイクの自賠責に二重に入ってしまい片方を解約し返金してもらうことにしましたが送られてきた封筒に書類とシールを入れ返送したのですが2週間以上たっているのに返金がありませんどういうことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

自賠責は皆さん思うほど、任意保険のように簡単に解約はできません。 重複加入したという、一方の自賠責証明書も必要 既経過期間もしくは、保険始期前の解約でも1ヶ月分の返金はありません。つまり全額返還はないということです。

その他の回答 (4)

回答No.5

取り扱いの保険会社に確認をしましょう。  郵便不着の場合もありますし、書類不備などもあります。  自賠責保険の場合、保険会社によっては、郵送手続きの場合、毎日処理をしないこともあります。  とりあえず、無事郵便が着いているかどうか確認をして、返金を予定を確認されることが一番です。  また、自賠責の返金の場合、いきなり口座に振り込まれて連絡なし~~と言うことも多いので、問い合わせの前には、口座を確認してからにしましょう。

• 1976a
回答No.4

まだ事務手続きしてる最中では? 普通郵便なら最悪、郵便事故も考えられますが。 気になるなら電話して問い合わせると教えてくれるでしょう。

• n_kamyi
回答No.3

担当した保険会社以外で回答できる人はいないと思いますが? 普通郵便なら、郵便事故で届いていないかもしれませんし・・・ 一度、到着しているか?書類に不備はないか?確認のために電話してみたら?

• tar5500
回答No.1

まだ事務手続きが済んでないからじゃね? できることは ・電話して問い合わせする ・もう少し待つ くらいかな?