• ベストアンサー

盗まれたバイクから自賠責を移す方法

スクーターを盗まれて一ヶ月がたちました。 通勤がとても不便なので新しく購入することにしたのですが、自賠責保険があと四年近く残っているのです。 それで、新車のほうに保険を移したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? あと心配なのは、盗難車を廃車しちゃったら警察は捜してくれないのか?ということと、売られてしまったら見つからなくなっちゃうのでは?ということです。 週末にバイク屋さんに行きますので、盗難防止の方法なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 盗難に遭ったバイクが犯罪や事故に関わるとsora-ayaseさんの管理責任も問われてしまいます。 まず、警察に行って、盗難届を出し、「盗難受理番号」をもらいましょう。それから区市町村役場に行って廃車手続きをしましょう。 自賠責についてですが、現時点では、自賠責は盗難されたバイクに掛けられているため、損保会社に盗難受理番号と役場でもらう廃車届けの書類を提示し、「異動」という契約内容変更の手続きによって、新しいバイクの自賠責として承認してもらいましょう。 盗難防止策については、バイク屋さんでグッズを販売していますので、相談してみてください。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗難届は提出済みです。一ヶ月たっても見つからないものですね。「盗難受理番号」というのは届けを出した交番でもらえますか?それと質問にも書いていますが廃車手続きをしても警察は捜してくれますか?売られてしまいませんか? 自賠責の移し方は教えていただいた方法で手続きしようと思います。いろいろあちこちいかなきゃ行けないんですね。ふう、タイヘンだあ。 バイク屋さんに相談したらいろいろグッズを見せられて頭がグルグルです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5071
noname#5071
回答No.3

はじめまして。 どんな鍵がいいとか、どんなグッズがいいということはショップで聞けると思うので割愛します。車も盗難にあう時代ですし、絶対はないので。 ひとつだけおすすめできることは、盗難保険です。盗まれても、何割か戻ってきます。特に新車を買うならなおさらです。 盗難防止の方法ではないですが、もしものときを考えると、気が楽になります。あんまり掛け金も高くないですし、如何でしょうか。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗難保険ですか。盗まれたのは兄が8年前に購入したものなのですが、何年くらい保証してもらえるんでしょうか? お店で聞いてみようと思います。 最近近所でバイクの盗難が頻発しているので、保険は必要かもしれません。 どうもありがとうございました。

  • majigux
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

自賠責のほうですが、バイクを購入した店で手続きを行われたのなら、その店の人に言えば全てやってくれるはずです。 盗難防止の方法はやはり厳重なロックをかけるしかないですね。お店に売っています。

sora-ayase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責の手続きをしたお店と、購入予定のお店が違うのですが、大丈夫でしょうか? 友達が保険の更新をするというので一緒にしてもらったんです。 厳重なロックですか。お店でいろいろ見せられてもわからなかったんですよ~。 皆さんはどんなものを使われています?お勧めは? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社のバイクは自賠責無しでも乗れますか?

    先日自分の乗っていたスクーターをバイク王に引き取ってもらいました。廃車手続きをしてもらったのですが自賠責保険はまだ一年ほど期間が残っています。通勤には会社のカブを使っているのですが、このカブは保険に入っているようです。この場合現在入っている自賠責は解約しても問題ないのでしょうか?

  • バイクの自賠責の載せ変えできますか。

    自己所有のバイクが走っている最中に止まり動かなくなりました。(50CCスクーター) 現在、家のガレージで保管中(自賠責1年ほど残っております。) 結婚して近所に住んでいる私の兄がバイクをそこそこいじれるので仕事が一段落したら バイクを見てくれることになってます。 バイクの修理が高くついたり使用不能な場合は廃車しようと思っています。 兄の家に使用していないスクーターが1台あるそうです。(ナンバーは付いており税金も 毎年納めていますが自賠責は入っておりません。) そのバイクを貸してくれるそうなのですがその場合、私のバイクの自賠責保険の載せ変えって できるのでしょうか。 それと、私のバイクが直ればまた自賠責保険を再度載せかえることは可能でしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 250ccバイクの廃車手続き

    半年くらいに前にバイクを盗まれ、現在は車検証と自賠責保険の書類があるだけなんですが、どのように廃車手続きをすれば良いのでしょうか? 警察に盗難届けは出してあります。 陸運局に行ってナンバー無くても書類だけで廃車できるのでしょうか? それとまたバイクを購入予定なのですが、今の盗まれたバイクの自賠責が数ヶ月残っていて使いたいのですが、その保険の移し変えは盗難されたバイクの廃車前にするのでしょうか?それとも廃車してからでしょうか? 手順が分からないので詳しい方よろしくお願いします

  • バイクを売ったとき、自賠責ってどうなるの?

    今バイクを売って新しいバイクを購入しようとしています。 今売ろうとしているバイクには10ヶ月近く自賠責が残っているので廃車にして解約するのはもったいない・・・。 なのでそのまま新しいバイクに前使ってた自賠責のシールをペタッ・・・。なんてしても10ヶ月分の自賠責は 新しいバイクには取り次がれませんよね。どうやったらとりつげるんでしょうか。

  • 盗難バイクがみつかったら?

    1年ほど前に現在住んでいる 賃貸マンションの駐輪場で、 原付バイクを盗まれました。 入居者総合保険に入っていたので、 家財保険部分で再調達金額が下りました。 盗難バイクは12万円ほどで1年ほど使用、 新車購入時の12万円が保険金額として 受け取りました。 そして新しいバイクを購入したのですが・・・ 半年ほどして、盗難バイクがみつかりました。 警察から連絡を受け、バイクの引き取りに行くと・・ 問題なく動いています。 できればまた使用したいのですが、 保険会社にバレてしまうものでしょうか? (自賠責保険に加入し、新しいナンバー登録をして) バイクが盗まれたときにすぐに、 警察に盗難届けを出しました。 その後すぐに、役所で廃車手続きをし、 盗難バイクに掛けてあった自賠責保険を 新しいバイクに掛け変えました。 見つかった盗難バイクに新規で自賠責やナンバー登録すると、保険会社にバレるものなのでしょうか? 見つかった時には、バイクの所有権は保険会社に移転するようなのですが、 もし、保険会社と話し合い、 引き取る場合は、いくら位で引き取れるものなのでしょうか?

  • 自賠責保険の変更

    スクーターとミニバイクを持っていたんですが ミニバイクを廃車にしました スクーターの自賠責がそろそろきれます そこでミニバイクの保険がもう1年残ってるので 廃車にしたミニバイクの保険をスクーターに変更したいのですが どうすればいいのでそうか 保険会社にそのまま行けばいいのでしょうか また 何を持っていけばいいのでしょうか? お願いします

  • バイクが盗難されました。今の自賠責、任意保険は引き継げますか?

    100ccのスクーターが盗難されました。 日常の足代わりの為、至急、新たなスクーターを購入予定ですが、 盗まれた100ccのスクーターは自賠責に3年入ったばかりで、かつ任意保険も年払いで払ったばかりでした。 今度買うバイクは125ccか150ccのスクーターを考えておりますが、今までの自賠責保険、任意保険は引き継げますか?

  • バイクの盗難について

    50ccのバイクを今年の6月に盗まれました。盗難届けは出していません。理由は以前に盗まれたとき盗難届けを出して半年後に警察から見つかったと連絡があり確認しに行くと見るも無残な姿で放置されていました。警察いわく50ccのバイク盗難のほとんどはいたずら目的で乗り回した後、乗れない状態にして放置するそうです。結局そのバイクを業者に頼んで処分してもらい2万円ほどかかってしまいました。今回も盗まれてからあちこち探したけど三ヶ月たっても見つからないのであきらめました。そこで、廃車手続きをするのにナンバープレートが無くても出来るのでしょうか。また、自賠責保険は今年の8月で切れるため盗まれるちょっと前に二年分支払ったばかりでした。そのステッカーは手元にあります。この自賠責保険を売ることは可能でしょうか。

  • バイクの自賠責保険を違うバイクに継続したい。

    バイクの自賠責保険を今年の12月に2年契約で入ったのですが、1週間後、バイク(原付)が調子悪くなりついには壊れてしましました。 で、自賠責の残り(2年)を今度買うバイク(原付)に継続出来るかどうかを知りたいんです。 今のバイクは廃車にするので廃車証明を貰えば継続出来ますでしょうか?少しでも出費を抑えたいので質問しました。詳しい方よろしくお願いします。

  • 原付バイクの自賠責保険についてお教えください。

    原付バイクの自賠責保険についてお教えください。 まず、1つめは、料金(保険料)は、どこの会社も同じなのですか? 2つめは、例えば60ヶ月で契約してて、そのバイクを2年後らいで、廃車などし、次の新しいバイクに乗り換えた場合、60ヶ月で契約した保険は無効となり、新しいバイク用に別に契約をしなおす必要があるのですか?(60ヶ月の保険で、そのまま乗換えができるのか?)よろしくお願いします。