• ベストアンサー

原2と400譲渡方法(自賠責は?)

個人売買でバイクを売る場合 125cc(原2)の場合、一旦廃車にして、譲渡書に記入して渡せばいいと思うのですが、自賠責がまだ3年以上残っているのですが、これはどうすればいいのでしょうか? 先方に上げれば流用可能?それとも解約? 400ccの場合、車検が半年あるのですが、面倒くさいので一旦廃車にして渡そうと思いますが、この場合、自賠責は解約するしかないのでしょうか? それから譲渡書というのは書式は自由なのでしょうか?それとも市町村毎に別になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

自賠責は車体にかかっています。 そのまま付けて譲って良いです。 名義変更も出来ます。 400ccの場合、抹消するなら解約も出来ます。 多少は帰ってくるでしょう。 1ヶ月以上有れば解約できます。 車検が半年あるなら、そのまま売ったほうが値が付きます。 また改造等してある場合、抹消後の新規登録で面倒なことになる可能性も有ります。 車検は「使用過程車」ですが抹消すると「新規登録」ですので・・・ 譲渡証は書式は決まっていません。 取りに行かなくても http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk02.htm こちらでDL印刷出来ます。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>先方に上げれば流用可能?それとも解約? 流用可能です。自賠責は車体に入るものなので。 もちろん解約すればいくらかの返金は受けられます。 すぐ乗れる状態のバイクなら、保険付きで多少上乗せして売ればいいんじゃないでしょうか。 後々面倒なこと(保険の名義変更しないまま事故を起こされたとか)が起きる可能性を一切排除したいなら解約すればいいです。 400の場合の残半年だと返金受けられたかなぁ... 保険屋さんに確認してください。もし返金があったとしてもたかが知れてるので放置で良いんじゃないでしょうか? というか、半年あればそのまま車検付きで売れば良いんじゃないかと思いますが... 譲渡証とは原付のことだとすると、役所の窓口からもらってください。 (全国統一の書面ではないので厳密に言えばどんな書式でも良いのかもしれませんが)

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。