• ベストアンサー

個人売買で・・・。

友人から~個人売買でバイク(原付50cc以下)を譲り受ける事になりました。  友人は、つい先日まで普通にそのバイクを乗っていたらしく~自賠償?がまだ残っているらしいです・・・。     (友人と自分は所に住んでいます。)  この様な場合・・・。自分(ボク)が乗れるようにするには・・・?  どーすれば・・・良いのでしょうか?  詳しい方~知っているかたなど・・・。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

1.譲渡手続きは下のホンダのサイトが詳しいです。 http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/registration/transfer/index.html 2.自賠責の名義変更は1.を終えてから、自賠責保険の営業所(町のバイク屋のような代理店はダメです)へ印鑑と標識交付証明書を持っていけば、書き換えてくれます。

agunesu_04
質問者

お礼

ぁりがとうございます。  やってみます。