250ccバイクの個人売買の名義変更手続きと流れ

このQ&Aのポイント
  • 250ccのバイクを個人売買する際の名義変更手続きと売買の流れを教えてください。バイクの自賠責が切れている場合でも登録は買い手にしてもらいたいです。
  • バイクの個人売買をするにあたって、必要な書類や手続き、流れについて教えてください。バイクの自賠責が切れている場合はどうすれば良いですか。現金や車体の受け渡しはどのようにすれば良いですか。
  • 250ccのバイクを個人売買する際に必要な書類や手続き、売買の流れについて教えてください。バイクの自賠責が切れている場合はどうすれば良いですか。現金や車体の受け渡しはどのようにすれば良いですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

250ccの個人売買につき、名義変更手順

似たような質問サイトを見ましたが、どうもいまいち確信が持てないので自分の言葉で質問させていただきました。 当方250ccのバイクをミクシーの個人売買で売りたいと思っていますが、バイクの自賠責が切れているので、どうしたものかと思っています。登録は買い手にしてもらいたいと思っています。 こちらが用意するものは ・届出済書 ・印鑑(100円ので大丈夫ですよね。) ・ナンバープレート は分かりました。(他に必要な物があれば教えてください) ここからは売買の流れを順を追って説明していただけませんか。 (現金と車体をどのタイミングで渡すか。まず・・を送って・・・してもらい次に・・・をという感じでお願いいたします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.1

全くの知らない人の場合は廃車渡しの方が安心です。 名義変更を怠って質問者様に税金の請求が来たりします。 代金の全額・若しくは半額ほどを入金してもらい陸運局で手続きした書類だけを書留やエクスパックなどで送ります。 相手がナンバーを陸運局で取り、質問者様の家までバイクを取りに行きます。 半金などはその時に。