• ベストアンサー

売買

個人間で原付バイクを売買するのですが、自賠責関係はどうすればいいのでしょうか? まだ期限が残っています。 そのまま書類を渡して買い手に住所の変更とかをしてもらえばいいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

本当は名義変更した方がいいでしょう。ですが、自賠責保険は入った人だけ有効ということはないので、名変しないで切れるまでそのままという事例も多いです。 保険は期限が切れても勝手に更新されて保険料の請求がくることはありません。

その他の回答 (1)

• ohmaigod
回答No.1

バイクの廃車及び自賠責保険は解約した状態で渡すのが望ましいです。 とは言え、個人売買なので、恐らくバイクは陸送などせず、購入者が引き取りに来る形になるのだと思いますが、一緒に名義変更と自賠責保険の登録変更をされることをお薦めします(その分、プライベートな時間を潰すことになる)。 理由は、渡した相手が名義変更の手続きを適切に行わなかった場合(しなかった場合)、ご質問者様に請求が来ることになるためです。更に、バイクそのものの名義変更も適切に行っていない場合、そのバイクそのものは登録されていることになり続け、請求書のみご質問者様に…となり兼ねません。 自賠責保険の名義変更については、下記URLをご参照下さい。  ■ 自賠責保険 名義変更と解約の方法(1): http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20080609A/  ■ 自賠責保険 名義変更と解約の方法(2): http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20080609A/index2.htm  ■ 自賠責保険 名義変更と解約の方法(3): http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20080609A/index3.htm