原付の個人売買手順についてのご質問

このQ&Aのポイント
  • 原付の個人売買手順は初めてで分からないため、スムーズな取引方法を教えてほしい。
  • 売り手と買い手は同じ県内に住んでおり、売り手は廃車手続きをする予定。
  • 売買時に交換する書類や記録が分からず、具体的な手続きを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の個人売買での手順について

原付を売りに出すのですが、買い手とは市町村は違えど同じ県に住んでます。買い手はそのままのって帰りたいそうなのですが、自分は売り取引自体初めてなのでスムーズな取引方法がよくわかりません。 自分が思いついた取引方法は 1.まず、私名義で買い手に乗って帰ってもらい、その際身分証のコピーとかを交換する。 2.次に、買い手は原付のナンバーを私に郵送してもらい、そして、私は廃車をして必要な書類を返送する。 3.その後、売り手は自賠責に加入。 というのしか思い浮かばなかったのですが。 標準的、または、安全な取引とはどのようなものでしょうか? ついでで申し訳ないですが、廃車の際に廃車証と譲渡証がもらえるのでしょうか? あと昔の記憶で、原付を購入した際に石刷り?(紙を車体番号とかに押し付け、鉛筆でなぞるやつ)がしてある書類をもらった気がするのですが、それはどんな書類なのでしょうか? すいませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

廃車はあなたがした方が間違いないです。 相手に頼むと、50%の確率で 名義変更してくれません。悪意がなくても変更しない人は多いです。 そりゃそうです、ナンバー付いてて変更などしなくても乗れるわけですから 別に変更する必要もないわけです。 オマケにうまくいけば税金も払ってくれるんですから なにも名義変更などしたくなくなります。 そうこうしているウチに、あなたのところに税金の令書が来ます。 税金の令書を買い手に回すことはできないので あなたが立て替えて払わねばなりません。 あなたは買い手に苦情を言います。 その返事はこうです。 (1)すみません、すぐそちらに払います。ご迷惑おかけしてすみませんでした。名義変更もすぐにしますから・・・・でまた来年まで変更しません。 悪意のある人なら (2)はぁ?だってもう乗ってないですから、私の名前のモノじゃないし・・ 廃車するならナンバーお返ししますよ・・。で結局あなたが廃車するハメになります。 もっと悪意のある人なら (3)なんだって?しらねーよそんなバイク、なんで俺が縁もゆかりもねぇあんたのバイクを廃車しなくちゃならねーんだ! となるともうお手上げです。廃車の手続きさえ面倒になります。 ならば最初から自分で廃車してしまいましょう。 (1)まず廃車をしてしまい、 (2)その書類を先方に送って (3)先方が先方の役所でナンバーを取得  (4)そのナンバーを持って引き取りに来れば 買い主は乗って帰れます。 そうすればあなたの手から完全に放れます。 原付ですから石刷りなどするところはないと思います。 あれは(建前では)犯罪防止策でおこなうものですが 原付ではそんなことしないはずです。 特に原付のナンバーなどは税金の徴収のために 登録が必要なだけですので 機番などメチャクチャ書いても通っちゃいます。 (正確である方が望ましいに決まってますが・・) 役所は税金を支払うべき人が誰なのかだけわかればいいだけです ので書類の人名住所が合っていればすぐにナンバーくれます。 廃車証ははくれますが、譲渡証はくれません。 譲渡証とはAからBに名義を変更するか 廃車した人から譲り受けた、という証明用の同意書ですから 用紙はくれるかもしれませんが役所がハンコを押して返してくれるものではありません。 譲渡証はオートバイ屋さんでもくれますので それに自分の名前と住所を住所を書いてハンコ押して 買い手にあげるモノです。 買い手は廃車証、もしくは現書類を持って役所に 売り主にもらった譲渡証を添えて提出します。 すると役所の人も、「あー、かっぱらってきたんじゃないのね、 相手も同意してるわけね」といって新しいナンバーをくれます。 そんなわけで、まずはあなたが自分で廃車することからはじめれば 間違いなくあなたのデメリットは消え去ります。 やってみましょう。

jugzyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですかね。 世の中、良心的な人だらけとは限りませんしね。 こちらで廃車にしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

向こうからお金を貰う 廃車する 廃車証明を郵送する(到着後向こうがナンバー取得) ナンバーと書類をもって確認後車体を渡す これで問題ないはずです 一度車体を見たいといわれたらお金を貰う前に一度現車確認して貰いましょう 無理などといってきたら詐欺か名変する気もないでしょうから変だと思ったら止めときましょう

jugzyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺は怖いですね。 自分は将来詐欺に遭いそうな性分かもしれません。 もう少し他人に厳しくしたいものです。

• wsws
回答No.2

私も相手名義にしてから、相手名義のナンバーを確認してからバイクに取り付け乗って帰ってもらうことをお勧めします。 (3)の売り手は自賠責・・・、は質問者様名義の自賠責の書き換えのことですか。 新規なら乗って帰る事は出来ませんので廃車渡しがやはり好ましいです。

jugzyy
質問者

お礼

曖昧な質問ですいません。新規の加入という意味です。 でも、自賠責が2,3年残ってるので、プレゼントしないとわるいかなぁと。