• 締切済み

個人売買でのトラブル

9月に個人売買でバイクを売りました。 相手が、来月の十日までお金がないので分割にしてくれと言っていたので、信用もできそうですしOKしてしまいました。 そして、連絡しても相手が出てくれません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 一応、相手の免許証のコピーは持っていて、バイクの名義もまだ自分です。 ご助言をお願いします。

みんなの回答

noname#45299
noname#45299
回答No.5

バイク売買以外でもマルチ商法とかに騙されそうな人ですネ。 詐欺師ほど他人に信用出来そうな素振りをします。 むやみに赤の他人を信用しない事です。 高い授業料でしたネ。 「内容証明」の発送、盗難届、廃車手続きなど回答は出揃っています。 ココでグダグダしてる前に警察や軽自動車協会など関係各所に速やかに相談して下さい。

回答No.4

以前、行きつけのバイクショップで、分割払いで売ったバイクの支払いが止まり、ショップのほうでも連絡がつかなくなって困っていました。 多いわけでは有りませんが、月に1~2件はあると聞きました。 あなたの取るべき手段としては、まず、廃車届けを出します。 また、自賠責の証書を持っているなら、また、もって居なくとも、廃車して、廃車証を持って、自賠責の保険会社に行き、保険を解約します。 その後、警察に行き、詐欺罪で被害届を出します。 そして、同時に盗難届けを出しておきます。 以上で、相手が事故を起こした場合に、あなたに影響が及ぶことが避けられます。 実際問題として、オートバイの売買をする際には、廃車して相手に渡すことが必要です。 そうしないと、事故等の賠償責任や税金の問題が出てきてしまいます。 なんにせよ、時間を作って廃車だけはしておくことをお勧めします。 最悪、あなたに賠償請求が来てしまう可能性も有るのです。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

脅し文句として「盗難届け出します」は良いのですが、 現実には受理してもらえません。 この場合は払う意思がなかったかどうかで変わってくると思いますが、 払う意思がなければ詐欺罪で受理してもらえるかもしれません。 非常に難しい事案なので警察によって対応が変わるでしょうね。 とりあえず第一歩としては内容証明ですね。 内容証明を送ってどう対応するかで今後対応が変わってきます。

masaki2000
質問者

補足

そうなんです・・・ 多分受理してくれないだろうと思いまだ行けずにいます。 詐欺罪ですか・・・ なんだか難しそうですね^^; そこまでの額ではないのであまり大事にはしたくないな、とも思ってもいるんですが、やはり甘いのでしょうか? どちらにしても警察の"民事不介入"とやらで追い返されそうな気がしてならないです。 よろしければ、内容証明というものを詳しく教えていただけませんでしょうか?

回答No.2

住所は分かりますよね? まずメール&留守番電話に内容証明を送りますと言います 内容証明で「連絡がありません、000-0000-0000まで00日までに連絡ください。連絡無き場合、若しくは残額を00日までに支払っていただけない場合はこちらで抹消登録、盗難届けを提出させて頂きます」 と送りましょう 一先ずこれでも無視してきたら廃車(永久抹消、二度と乗れませんw)して相手の原付は公道を走れないゴミと化します まぁ料金全額支払ってもらってないのに渡した貴方にも非はありますけどね

masaki2000
質問者

お礼

一応、先月の26日までに払わなかったら盗難届けを出します、とはメールで送っておいたのですが、音沙汰無しです。 廃車ですか! 思いつかなかったです。 でも、実は原付ではなく250ccですので、陸運局まで行く暇がないのです やっぱり個人売買で分割はしてはいけないですね。 迂闊でした・・・

  • duca998cr
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

盗難届けだすと相手に言ってみたらいかがでしょうか?

masaki2000
質問者

お礼

一度言ってみたところ、11月26日までに必ず払うと言ってきたので、待ちましたが連絡も支払いもありません・・・ 連絡しても返信もありませんし・・・

関連するQ&A

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 個人売買のトラブル

    個人売買の掲示板で他県の人に普通車を売りました。 車両代8万円のうち、4万円は引き渡し時に、残りは後日振り込むという事でした。 決めていた日にちを過ぎても入金がなく、催促電話をしてもなんだかんだで2か月近くたち、そのくらいにパッタリ連絡が取れなくなりました。何とか回収、もしくは引き上げをしたいのですが、どうしていいかわかりません。法的手段(裁判所?)のとり方、金額、その他いい方法があればを教えてもらえますか? 名義変更済み(相手の名義になってます) 誓約書などは書いていません。 相手の保険証のコピーはあります。 一応住所はわかるので、会いに行くことは出来るとは思うのですが、車で6時間くらいかかりそうなので・・・     諦めたくないのですみませんが、いいアドバイスお願いします。

  • バイクの個人売買でトラブルになりました

    補足できないためもう一度投稿させてもらいます 個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』『エンジン、フレームも違う』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 車の個人売買について

    自分の話ではないのですが、県内でサイトを通じ車を購入(個人売買)することになり、こちらが先払い(車を下見に行ったときに直接手渡しで)&名義変更も済ませ、名義もこちらになってるのですが、相手側が一向に車を引き渡そうとしません。理由は様々で、今日渡すと言ってはギリギリになって理由をつけその状態が続き1ヶ月経ちました。渡さないのなら、お金を返せと言って、それに対し相手側は『振り込みしました』と言ってきたのですがそれも嘘で振り込みはされておらず...。とにかく車を引き渡してもらいたいのです。 説明が簡単でわかりずらかったら申し訳ないのですが、この場合、被害届を出せば車を強制的に引き渡してもらうことは可能ですか?一応相手側の身分証明の為、免許証のコピーは手元にあります。ただ現金を直接手渡した為お金を支払った証拠は相手側が認めない限りないのですが...

  • バイクの個人売買のトラブル

      2か月程まえにmixiのバイクの個人売買のサイトでバイクを購入しました。 それで買うと決まって相手側からローンがまだあるので一括返済して名義変更できる書類をそろえるために15日までにお金を振り込んで欲しいとのことで、15日までにお金をふりこみました。 すると相手側から「ローン一括返済する暇がなかったので、使用者変更をしてください」といわれました。 使用者変更だけできるのかわからなかったので相手に聞くとできるといわれました。 使用者だけでなく所有者も変更したかったので、来月には必ずローン返済して所有権解除するといわれました。 何日かしてからバイクが届き封筒の書類をみると車検証だけで、自賠責の紙は入ってなかったので相手に聞くと再発行しますといわれました。 そして一カ月待ってローン返済したのか聞くと暇がなくしていないとのこと。 必ずすると約束していたのにしないで2カ月たっても忙しいからする暇がないから、使用者変更をしてくださいの一点張り。使用者変更しようにもやり方がわからないし自賠責保険の紙も相手側が無くしており、再発行して必ず今週中には送ると言われたのにこず..... すると自分で再発行してくれと言われ自賠責保険の会社の名前を聞くとわからないと言われそっちで再発行できるからしてくれとそれしかいいません。 長々とすいません。 相手に所有権解除して書類を送ってもらうことと、自賠責保険の再発行はこちらからでもできるんですか? 会社名とかわからなくてもいけるんですか? 文章力のない文ですがこの場合どうしたらいいですか? 非常に困っています  回答よろしくお願いします

  • 今度、初めて個人売買をするのですが・・

    今度初めてバイクの個人売買をしようと思っています。 ======売買の条件内容============== 私 =売る 250cc 中古車 多少キズありのバイク 自賠責残り  3ヶ月 相手=買う *私とは違う県に住んでいる方です。 =========================== そこで質問なのですが、私なりに調べた所、バイクの個人売買でもっともトラブルが多いのは名義変更の遅れらしいので、私が廃車にしてから相手に引き渡すつもりでいます。ですが調べてもいまいちよくわからなかったのでいくつかみなさんにお聞きしたいと思います。 (1)個人売買をする場合。現車確認や走ってる場面を見せたりすることをして決定したら『売買契約書』を作成して交換した方がよいのでしょうか?その場合に売買契約書には何を記載すればいいでしょうか? (2)個人売買を知らない人とする以上は万が一、後のトラブルで家まで来られたりすることを考えて、なるべく知らない人に私の住所は教えたくないのですが何がいい方法はあるでしょうか? (3)私がバイクを廃車にする場合の手順 (4)相手がバイクを新規登録するために渡さなければならない物 (5)その他、回答者様から見て足りないと思われることがあれば是非 自分なりに調べてはみたのですが、どうも実感がわかないのでどうかよろしくお願いします。

  • 個人売買トラブル

    先日、個人売買にて中古のバイクのマフラーを1万3000円で購入しました。私は、メーカー名「ZERO」の「コルサ」という銘のマフラーということでしたので売買取引をしました。 しかし、実際に届いたマフラーは取引相手が主張した【メーカー名「ZERO」の「コルサ」という銘のマフラー】とは外観は似てはいるものの、全く違う安物のマフラーでした。行きつけのバイクショップの店員に実物を持って行きました所、完全な偽物と鑑定され、精々5千円程度のものだといわれました。 その後直ぐに相手に違うものを送ってしまったのではないか?と連絡をいれましたが全く音沙汰がありません。 宅配伝票に相手方の住所等の記載があったので、内容証明郵便にて相手側の過失若しくは故意による債務不履行・契約違反を理由に売買契約の無効・取り消しを申し出て代金+費用を返還させたいのですが、このような相手側に非がある個人売買契約の場合、一方的に契約の取り消しはできるものなのでしょうか? 相手方は入金の前に、当取引においては何があろうと一切のクレーム・返品は受けつけませんと言われましたが、相手に過失・故意があった場合はこの特約は無効になるのでしょうか? また、今後どの様な対応をしていけばよいのでしょうか。 突然のことで非常に困惑しております。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 個人売買の名義変更トラブル

    自動車を個人売買で、希望者に譲渡することになりました。 あまりお薦めできることではないとは認識しておりますが 車のスペック上、業者が仲介に入る程のモノではないので (BMW E36 320i走行距離16万キロで殆ど部品取り用でしょう。車検は20年3月まで残っていますし、実働しております。) なんとか個人売買で完了させてしまいたいのです。 そこで、一番問題になるのが名義変更だと思うのですが、 個人売買で起こり得るトラブルの例と、事前の防御方があれば教えてください。 今は、相手の免許書と住民票を提示していただき、 こちらは名義変更に伴う書類をお渡しします。そして短期間の保険をかけ我家からその場で乗って帰っていただく。(当方滋賀で、相手様は島根) 相手様の土地で名義変更手続きをやっていただき、完了。 と考えております。 名義変更が完了するまでに 車に起こったトラブルは全て当方の責任になってしまうと思うのですが、 たとえば深刻なトラブル(交通事故、飲酒運転)が発生した時も こちらが全ての責任を負うことになってしまうのでしょうか? もしくは、いつまで経っても名義変更していただけなかった場合 コチラは盗難届けを出したりするのでしょうか?? 近日中に個人売買を実行させようと思っおりますので、ご経験のあるかたなど 教えていただければ幸いです。

  • 個人売買で相手とトラブルとなっていて困ってます。

    個人売買で相手とトラブルとなっていて困ってます。 ご相談お願いいたします。 長文で読みにくい文章ですがよろしくお願いいたします。 当初はヤフオクに出品していましたが 途中で即決の申し出がありヤフオクではなく個人売買でお取引開始しました。 ヤフオク出品時と個人売買での条件です。 ヤフオク出品時の条件 車両代金   100,000円 名変保証金  30,000円 個人売買での条件 車両代金    90,000円 名変保証金   10,000円  保証金は2週間以内に名義変更して頂ければ返金しますが それ以上掛かる場合はペナルティとして返金できません。と車両引渡し時口頭で確認済み。 車両代金と保証金は引渡し時までに全額支払うという約束でした。 が、手付金振込み時にお金が足りないという理由で35,000円になり 車両引き取り時に55,000円しかないからという理由で保証金は後日振込むと約束した。 こちらとしてはだいぶ譲歩してお取引進めてきたつもりです。 車両引き渡し後の経緯です。 2/26  保証金振込みが無いのでこちらからメールを入れる 2/28  いまだに無いので再度メールする。     このときのメールであなたは信用できないので保証金は最初の金額の30,000円に      戻す事と入金があるまで1万円ペナルティを付ける旨を連絡する。 3/4  1万円入金確認、金額が違う旨を連絡する。     一度目の入金日の約束が守られなかったので保証金は3万円に戻すという     連絡メールをもう一度送信     知人にお金を借りられるか聞いてから連絡すると返信あり     その後数日してから無理だったと連絡が来た 3/12 再度保証金がどうして金額変更になったかの説明メールをこちらから送る 3/23 車両引渡しから1ヶ月経過のメール     自動車税45,000円の振込みをしてくれと言う件もメールも送信 3/25 警告メール送信 3/31 最後の警告メール送信     メールで反論してくる。 4/1 車両引き上げと強制抹消は売買契約違反だとメールが来る     保証金値上げは間違っているとメールが来る     お金は一切払わない、早く書類をよこせと警告してくる 上記のような流れで今まできてます。 明らかに相手が約束が守れていないから拗れていると自分では思いますがいかがでしょうか? 自動車税は4/1時点の名義人に掛かるため家内名義ままなのでお支払い頂く旨連絡済み。 保証金と自動車税の金額をお支払いください。と連絡済みです。 今後の流れで間違いがあればご指摘下さい。 内容証明郵便を免許証の住所に発送        ↓ 警察署に自動車盗難届けの提出        ↓ 自動車一時抹消届けの提出        ↓ 自動車置き場捜索        ↓ 自動車引き上げ準備        ↓ 経費、慰謝料、自動車損料自動車税の請求訴訟を裁判所におこします。(民事訴訟です) 私の方が間違っていますでしょうか? あと今後はどのようにしたら良いかアドバイス下さい。 長文乱文申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの個人売買トラブルで非常に困っています

    5ヶ月近く前、原付を売るために個人売買で売買契約を交わしました。 その時の手続きとしてまず、買い手と直接会って、現金と引き換えにこちらの書類を全て相手に渡し、出来る限り早く登録しナンバー取得して、家にバイクを取りに来てナンバーつけて乗って帰るというように買い手と話し合って決めていました。 実際に直接会って現金と引き換えに書類を渡したまではいいのですが、相手が登録手続きを全くしてくれません。 早く登録してバイクを取りに来て欲しいのですが相手と全く連絡がつきません。住所もわからないのです。 取引中、相手は携帯のメールをメインにパソコン用のアドレスも使ってました。早く登録してくださいと携帯のメールに何度か送ると相手はメールアドレスを変更されてしまいました。 それから1,2ヶ月ほど経って(今から2,3ヶ月ほど前)に突然携帯からメールが来て「ちゃんとエンジンかかるのか」と聞いてきました。その時は忙しかったのでかかりますよと一言返信しました。時間が空いたときに住所と登録したかどうかについてメールを送ったのですがまたアドレスを変更されてしまったのです。相手のパソコンのアドレスにメールを送るとエラーも返らず届いているようですが、1ヶ月間にわたって10通ほど送っても全く返信してくれません。相手は未成年ですが親の許可は取っているそうです。 その証明をする書類を作ってといったのですが、相手は忘れていたようです。 この時はお金を受け取ったことだからもう大丈夫、と安易な気持ちでいました。今思えば何故住所などを聞いておかなかったのだと思ってます…。 バイクは私の家に置いたままなので置き場所に困ってますし、ほって置いたら品質が落ちて最終的には動かなくなるので整備点検にも多額のお金がかかってます。 私の知識ではこれ以上どうすることも出来ないので皆様のお力を借りたいです。 どうか、どうかよろしくお願いします~~