• 締切済み

個人売買でのトラブル

9月に個人売買でバイクを売りました。 相手が、来月の十日までお金がないので分割にしてくれと言っていたので、信用もできそうですしOKしてしまいました。 そして、連絡しても相手が出てくれません。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 一応、相手の免許証のコピーは持っていて、バイクの名義もまだ自分です。 ご助言をお願いします。

みんなの回答

noname#45299
noname#45299
回答No.5

バイク売買以外でもマルチ商法とかに騙されそうな人ですネ。 詐欺師ほど他人に信用出来そうな素振りをします。 むやみに赤の他人を信用しない事です。 高い授業料でしたネ。 「内容証明」の発送、盗難届、廃車手続きなど回答は出揃っています。 ココでグダグダしてる前に警察や軽自動車協会など関係各所に速やかに相談して下さい。

回答No.4

以前、行きつけのバイクショップで、分割払いで売ったバイクの支払いが止まり、ショップのほうでも連絡がつかなくなって困っていました。 多いわけでは有りませんが、月に1~2件はあると聞きました。 あなたの取るべき手段としては、まず、廃車届けを出します。 また、自賠責の証書を持っているなら、また、もって居なくとも、廃車して、廃車証を持って、自賠責の保険会社に行き、保険を解約します。 その後、警察に行き、詐欺罪で被害届を出します。 そして、同時に盗難届けを出しておきます。 以上で、相手が事故を起こした場合に、あなたに影響が及ぶことが避けられます。 実際問題として、オートバイの売買をする際には、廃車して相手に渡すことが必要です。 そうしないと、事故等の賠償責任や税金の問題が出てきてしまいます。 なんにせよ、時間を作って廃車だけはしておくことをお勧めします。 最悪、あなたに賠償請求が来てしまう可能性も有るのです。

• Qoo1985
回答No.3

脅し文句として「盗難届け出します」は良いのですが、 現実には受理してもらえません。 この場合は払う意思がなかったかどうかで変わってくると思いますが、 払う意思がなければ詐欺罪で受理してもらえるかもしれません。 非常に難しい事案なので警察によって対応が変わるでしょうね。 とりあえず第一歩としては内容証明ですね。 内容証明を送ってどう対応するかで今後対応が変わってきます。

masaki2000
質問者

補足

そうなんです・・・ 多分受理してくれないだろうと思いまだ行けずにいます。 詐欺罪ですか・・・ なんだか難しそうですね^^; そこまでの額ではないのであまり大事にはしたくないな、とも思ってもいるんですが、やはり甘いのでしょうか? どちらにしても警察の"民事不介入"とやらで追い返されそうな気がしてならないです。 よろしければ、内容証明というものを詳しく教えていただけませんでしょうか?

回答No.2

住所は分かりますよね? まずメール&留守番電話に内容証明を送りますと言います 内容証明で「連絡がありません、000-0000-0000まで00日までに連絡ください。連絡無き場合、若しくは残額を00日までに支払っていただけない場合はこちらで抹消登録、盗難届けを提出させて頂きます」 と送りましょう 一先ずこれでも無視してきたら廃車(永久抹消、二度と乗れませんw)して相手の原付は公道を走れないゴミと化します まぁ料金全額支払ってもらってないのに渡した貴方にも非はありますけどね

masaki2000
質問者

お礼

一応、先月の26日までに払わなかったら盗難届けを出します、とはメールで送っておいたのですが、音沙汰無しです。 廃車ですか! 思いつかなかったです。 でも、実は原付ではなく250ccですので、陸運局まで行く暇がないのです やっぱり個人売買で分割はしてはいけないですね。 迂闊でした・・・

• duca998cr
回答No.1

盗難届けだすと相手に言ってみたらいかがでしょうか?

masaki2000
質問者

お礼

一度言ってみたところ、11月26日までに必ず払うと言ってきたので、待ちましたが連絡も支払いもありません・・・ 連絡しても返信もありませんし・・・