• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人からバイクを譲り受ける手続きがわかりません

この度、友人よりバイク(250cc)を譲り受けることになりました。その際の手続きを自分なりに調べてみましたが行き詰ってしまいました。 バイクは山口県の友人が所有しています。 (自賠責が切れています。名義は友人本人です。) 当方は東京都在住です。 現在は廃車手続きをしていないので、名義変更とナンバー変更をしたいのですが、陸運局に問い合わせたところ、自賠責保険の加入が事前に必要とのことでした。 ところが、保険会社は名義変更が先との事。 どうしたらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobugs

まず、廃車手続きには自賠責は必要は無いはずです。 名義変更には、自賠責の加入が条件です。 自賠責に、saas56さんの名義で加入するには、事前の名義変更が必要です。 では、どうすればいいかと言うと、友人の名義で自賠責に加入し、その後でバイクの名義変更をすれば問題はありません。自賠責は車体ごとに加入するものなので、名義が友人のままでも有効です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。「廃車」は「廃車後再登録」の意味合いでした。説明不足でした。 どうやら現段階では、友人に自賠責に入ってもらい、その後、契約の譲渡をするのが簡単みたいですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

廃車をするのであれば、自賠責は不必要です。 名義変更をする場合、登録車でしたら車検が有効でないとできません。 250CCの場合、車検はありませんから、自賠責をつけて乗れる状態になってないと名義変更できないということだと思います。  250CCの場合、管轄は陸運局でなく軽自動車検査協会ではないでしょうか?  自賠責保険は車両所有者に関係なく誰の名義でも付保できるはずです。 もう一度、保険会社に確認するか、他の保険会社に問い合わせてみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 250ccですが、関東陸運局の練馬登録所に問い合わせをしたところ、そこで手続きをするとのことでしたが、同じ団体なんでしょうかねぇ。 とにかく、どんな手段でも構わないので、まずは自賠責加入をがんばります。

• 回答No.1

本来なら山口の友人に廃車してもらうのがよいのですが無理でしたらそのお友達の免許のコピーを持って陸事にいきましょう。名義変更できるはずです。 どうしても面倒でしたら近くのバイク屋さんに頼めば1万円くらいでやってくれますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ただ、廃車にせよ、名義変更にせよ、自賠責保険に事前に加入しているのが条件みたいですが、保険の代理店に自賠責保険を申し込んだら、バイクの陸運局での登録が先との回答でした。 これは、どちらかが間違っているのでしょうか??