• ベストアンサー

中型バイク手続き

中型バイクの手続きについてお伺い致します。個人売買で150のスクーター(自賠責付き)を自走で持ち帰る前提で購入する際、相手から廃車証明書を送ってもらい、陸運局に出向きナンバーをもらい、現在乗っている250のバイクを任意保険を移す手続きすればよいと理解しているのですが、これでよろしいのでしょうか? 何分、久々なので、前回のを忘れてしまいました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

150の二輪車は、軽二輪です。 軽二輪と小型二輪は管轄して居る所と、方法が違います。 軽二輪は、譲る側がが、ナンバーを返納すると、 「軽自動車届出済確認書」 「軽自動車届出済確認書(自動車重量税用)」 が、発行されます。 このとき、返納理由に、(一時利用中止)となっていないものは、次にナンバーが取れません。 これと、譲渡証明書(譲渡元の人の住所氏名と印鑑が必要)を受け取ります。 この書類とあなたの住民票とハンコ、手数料を持って、あなたの住所を管轄する陸運事務所で手続きをします。 (譲渡証明書に相手のハンコがあれば、相手の印鑑は必要ありません。) 陸運局で、新しい「軽自動車届出書」(複写式)を作成し、自賠責保険の証明書(期間が残っていれば、前の所有者のままでも良い。なければあなたの名前て新規に申し込んで作る。)を渡すと、あなたが書いた書類の複写されたところに、エンボッサー(凸凹の刻印をつける機械)で証明をつけた軽自動車届出済証と、新しいナンバーが渡されます。 それで登録は終わりです。 保険会社は、保険会社に事前に連絡を入れておく必要があり、ナンバーが決まり次第、車両入れ替えの手続きをすることになります。 車検のあるバイク250を超えるもの(ナンバーに緑色の枠が付いて居るもの)だと、小型二輪になりますので、申請する部署や書類などが変わります。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。かなり、思いだしました。相手の印鑑も押してあれば、それでいいんですね。なかなか、複雑と言えば複雑ではありますね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.3

廃車届けと一時抹消届は違う。 車もバイクも同じのはず。 下のHPを見たら分かるはず。     http://kuruma-haisya-navi.com/entry8.html

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。一時抹消と廃車の手続きの2通りがあったんですね。ありがとうございました。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.2

適当な回答としては。 相手から廃車証明書では無く名義変更の譲渡書でないの。 廃車手続きしたら自賠責消滅して新たなナンバー申請して新しいナンバーの自賠責を掛けなければ。 とりあえずは今の自賠責とナンバーを付けたままで持ち帰てからナンバーと名義変更をしたら。 一度廃車にしたら新しいナンバー貰うために現車検査受けなければナンバー交付されないのでは。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。以前、そのような手続きをした記憶がありませんでしたので、正直、自分でも判断つきかねますが……ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

それでよろしいかと。 ただ、任意保険はナンバー無くとも車体番号だけでかける事もできます。どちらを先に行くかだけの問題ですが。 他に、登録の際に「双方」の認め印(廃車の証明だけでなく、申請用紙にも必要だったかと)と、自賠責の証書、あなたの住所証明書(3ヶ月以内の住民票か印鑑証明)が必要です。

tahhzan
質問者

お礼

相手の印鑑も必要なんですか。そうですか。何分、随分前なので、全くの初心者と同じ状態なので、お尋ね致しました。ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 250ccバイクの廃車手続き

    半年くらいに前にバイクを盗まれ、現在は車検証と自賠責保険の書類があるだけなんですが、どのように廃車手続きをすれば良いのでしょうか? 警察に盗難届けは出してあります。 陸運局に行ってナンバー無くても書類だけで廃車できるのでしょうか? それとまたバイクを購入予定なのですが、今の盗まれたバイクの自賠責が数ヶ月残っていて使いたいのですが、その保険の移し変えは盗難されたバイクの廃車前にするのでしょうか?それとも廃車してからでしょうか? 手順が分からないので詳しい方よろしくお願いします

  • バイク盗難後の手続き

    盗まれたのは150CCのスクーターです 警察への届けは済んでいます 一ヶ月以上が経ち、諦めて廃車手続きをしようと思うのですが バイク屋に確認すると(車両証明書(?)も同時に紛失) 廃車の手続きに1万円掛かると言われました 電話確認だったので、まだ手続きはしていませんが これは正当な金額なのでしょうか? 陸運局への代行代が主だとは思うのですが・・・

  • 友人からバイクを譲り受ける手続きがわかりません

    この度、友人よりバイク(250cc)を譲り受けることになりました。その際の手続きを自分なりに調べてみましたが行き詰ってしまいました。 バイクは山口県の友人が所有しています。 (自賠責が切れています。名義は友人本人です。) 当方は東京都在住です。 現在は廃車手続きをしていないので、名義変更とナンバー変更をしたいのですが、陸運局に問い合わせたところ、自賠責保険の加入が事前に必要とのことでした。 ところが、保険会社は名義変更が先との事。 どうしたらよいのでしょうか??

  • 250ccバイクの名義変更後の廃車手続き

    先日、知人より250ccのバイクを譲り受け陸運局にて名義変更しました。 その後、知人から任意保険を解約したいので廃車証明書を送ってほしいとの連絡がありましたが、名義変更後でも前ナンバーの廃車手続は可能でしょうか? ちなみにナンバーは他県からの変更でした。 よろしくお願いします。

  • 廃車済みバイクのナンバー登録について

    廃車済みの250CCのビックスクーターを友人から購入する予定なのですが、 そのバイクのナンバーを登録するにはどのような手順でやればよろしいでしょうか? 廃車済みの証明書は役所と陸運局のどちらに届け出をだせばいいでしょうか? ちなみに自賠責保険も残っているのですが、それも移行できますか? お手数ですが、ご教授をお願いします。

  • 陸運局でのバイク登録について

    お世話になっております。 先日ヤフオクで250ccのバイクを購入いたしました。 陸運局で登録しようと思ったのですが、ここでちょっとわからない点が出来たので、教えてください。 私は今は乗っていない250ccがあります。 自賠責が今年の10月まで有効で、まだ廃車していません。 この250ccのナンバーと、自賠責をそのまま新車の移すことは可能でしょうか?? 陸運局にいって事情を説明するだけで大丈夫でしょうか?? また、私は昨年引越し、他県へ住民票を移しました。 もう乗らない250ccを廃車手続きする際、引っ越した後の陸運局でやってくれるでしょうか? 引越しする前(東京)で登録したバイクを、他県で廃車に出来るのか、あるいは登録した場所でなければ廃車に出来ないのか、わかりません。 稚拙な文章ですみませんが、登録に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 250ccバイクの譲渡手続きについて

    先日カウルの件で質問させていただきとても助かりましたm(__)m 友人からフュージョンを譲っていただける事になったのはいいのですが、相手が忙しくて暇がないとの事で手続きがまったく出来ないと言い出し 未だにバイクが手元にきていません(バイク屋にも行けてません)・・・ そこで自分で手続きを陸運局でやろうと思って色々こちらのサイトで調べて見たんですがいまいちわからないので質問させて下さい。 今回名義変更ではなく廃車にして新たに登録しようと思うのですが250ccは委任状が必要ないとも必要とも書いてあり実際はどうなのでしょうか? 後最悪な事に友人のバイクの自賠責が切れており廃車にして再登録する際には自賠責入っていないとやっぱり登録できないのでしょうか? 期限切れの自賠責の証明書は持っているみたいです・・・ 今の状況で廃車手続き~再登録して乗り出すまでを詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • バイクの廃車手続きについて

    6年くらい前にレッドバロンでVTZ250というバイクを中古で18万円の値段で購入しました ですが、盗難に遭ってしまい盗難届けを交番に出しました そして廃車届けもしようと思い、バイクを購入したレッドバロンに行き、店員に「廃車にしたいのですけど」と言ったら店員が「盗難届けを出した交番で盗難に遭ったという証明書をもらってきて下さい」と言われました ですが陸運局に問い合わせをした所、盗難に遭ったバイクのナンバープレートの番号を教えていただければ廃車にできますよと言われたので、陸運局まで行ってナンバープレートの番号と盗難に遭った状況などを係りの人に教えたら簡単に廃車にできました レッドバロンの店員が言っていた盗難に遭った証明書がなくても廃車にできたのですがこれは一体どういうことでしょうか? ちなみに届け出たのは愛知県小牧市にある陸運局です

  • バイク新規(中古)登録について!!

    オークションにて 250ccのビックスクーターを 落札しました!! そのスクーターは既に 廃車済みで 陸運局に行く時間が ないため、 新規登録代行を 利用しようと思います。 そこで質問なんですが 今現在、そのスクーターの自賠責は 残っておらず 代行の料金のなかに 自賠責代も含まれていたのですが 自賠責は自分の勤めてる会社で 入れるので、 代行に新規登録頼む前に (廃車済みの状態)で 自分で自賠責入った後に 新規登録の代行を 頼むことって出きますか!? ナンバーのないバイクに自賠責ってはいれるんですかね(>_<)? それか、自分の名義にしてからじゃないと 自賠責入れないのですかね!? どうせなら代行に全部やってもらえばとか 思うとおもいますが 代行に頼んだら保険会社選べない? っていうんですかね(>_<) 私は原付も相生ニッセイ同和損保(会社と関係がある)で自賠責入ってて ビックスクーターも同じ所で入りたいんですよね(;_;) ワケわからない文章ですみません(>_<) よく分からないので どなたか教えてください(>_<)

  • ヤフオクで他県の人からバイクを買う時

    250ccのビッグスクーターなのですが配送料を浮かせたいので現物を取りにいき乗って帰りたいのですが、そういう場合相手から廃車証明の書類を送ってもらい自分の住んでいる管轄の陸運局に行き、自賠責に入ってそのナンバープレートを持っていけばいいのでしょうか?