• ベストアンサー

中型バイク手続き

中型バイクの手続きについてお伺い致します。個人売買で150のスクーター(自賠責付き)を自走で持ち帰る前提で購入する際、相手から廃車証明書を送ってもらい、陸運局に出向きナンバーをもらい、現在乗っている250のバイクを任意保険を移す手続きすればよいと理解しているのですが、これでよろしいのでしょうか? 何分、久々なので、前回のを忘れてしまいました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

150の二輪車は、軽二輪です。 軽二輪と小型二輪は管轄して居る所と、方法が違います。 軽二輪は、譲る側がが、ナンバーを返納すると、 「軽自動車届出済確認書」 「軽自動車届出済確認書(自動車重量税用)」 が、発行されます。 このとき、返納理由に、(一時利用中止)となっていないものは、次にナンバーが取れません。 これと、譲渡証明書(譲渡元の人の住所氏名と印鑑が必要)を受け取ります。 この書類とあなたの住民票とハンコ、手数料を持って、あなたの住所を管轄する陸運事務所で手続きをします。 (譲渡証明書に相手のハンコがあれば、相手の印鑑は必要ありません。) 陸運局で、新しい「軽自動車届出書」(複写式)を作成し、自賠責保険の証明書(期間が残っていれば、前の所有者のままでも良い。なければあなたの名前て新規に申し込んで作る。)を渡すと、あなたが書いた書類の複写されたところに、エンボッサー(凸凹の刻印をつける機械)で証明をつけた軽自動車届出済証と、新しいナンバーが渡されます。 それで登録は終わりです。 保険会社は、保険会社に事前に連絡を入れておく必要があり、ナンバーが決まり次第、車両入れ替えの手続きをすることになります。 車検のあるバイク250を超えるもの(ナンバーに緑色の枠が付いて居るもの)だと、小型二輪になりますので、申請する部署や書類などが変わります。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。かなり、思いだしました。相手の印鑑も押してあれば、それでいいんですね。なかなか、複雑と言えば複雑ではありますね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• ahoabe
回答No.3

廃車届けと一時抹消届は違う。 車もバイクも同じのはず。 下のHPを見たら分かるはず。     http://kuruma-haisya-navi.com/entry8.html

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。一時抹消と廃車の手続きの2通りがあったんですね。ありがとうございました。

• ahoabe
回答No.2

適当な回答としては。 相手から廃車証明書では無く名義変更の譲渡書でないの。 廃車手続きしたら自賠責消滅して新たなナンバー申請して新しいナンバーの自賠責を掛けなければ。 とりあえずは今の自賠責とナンバーを付けたままで持ち帰てからナンバーと名義変更をしたら。 一度廃車にしたら新しいナンバー貰うために現車検査受けなければナンバー交付されないのでは。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。以前、そのような手続きをした記憶がありませんでしたので、正直、自分でも判断つきかねますが……ありがとうございました。

• seble
回答No.1

それでよろしいかと。 ただ、任意保険はナンバー無くとも車体番号だけでかける事もできます。どちらを先に行くかだけの問題ですが。 他に、登録の際に「双方」の認め印(廃車の証明だけでなく、申請用紙にも必要だったかと)と、自賠責の証書、あなたの住所証明書(3ヶ月以内の住民票か印鑑証明)が必要です。

tahhzan
質問者

お礼

相手の印鑑も必要なんですか。そうですか。何分、随分前なので、全くの初心者と同じ状態なので、お尋ね致しました。ありがとうございました。参考になりました。