• 締切済み

アメリカの大学院

orimotoの回答

• orimoto
回答No.1

昔はアメリカでとった博士号(Ph.D)でさえ日本で認められず、日本の大学で取り直したそうです。 しはしいまは、アメリカのPh.D保持者が、どんどんスカウトされる時代です。MBAも日本で珍重されるのもご存じでしょう。 東洋医学の資格さえ、中国の資格は厚生省は認めないそうですが、アメリカのなら認めるそうです。運転免許証は昔から認められました。 これらから押して考えると、あなたの狙っている資格も、 アメリカでのものが日本でも認められる確率大です。 ただ1つ気をつけるべきだと思うのは、資格を取る大学院です。それなりのレベルでないと、上記のこともまだ日本で認められません。その点気をつけられて調べてください。

liry
質問者

お礼

早い お返事ありがとうございます。やはり 違う国の資格というのは なかなか認められていないというのが、日本の現状 なんでしょうかね。