• 締切済み

女性警察官採用

女性警察官の採用試験で、募集要項に書かれている最低身長以下で合格をされた方、また合格をした方を知っている方はいますか? 彼女が来年の試験に向け、仕事を退職し、予備校に通いながら警察官を目指すと意気込んでいますが、身長が146センチと募集要項に書かれている身長おおむね155センチに達していません。 勉強や体力練成は本人の努力次第であり、応援したいと考えていますが、身長だけはどうにもできません。 私としては、本人のやりたい事を頑張ってもらいたいと考えてますが、身長が大きな壁となるならば、彼女には他に目標をもってほしいと考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#101686
noname#101686
回答No.3

残念ながら身長の規定で違いすぎです 1cmや2cmならセーフでしょうけど 9cmは違いすぎますよ やはり警察官は危険な仕事で犯罪者と戦うので女だろうが何だろうが命をかけて戦います >彼女は柔道で2段を持っていますが、身長で判断されると段は関係無いみたいですね。来年3段を取ると言ってますが、やはり身長は何とも伝え難いです。 2段って確かに凄いとは思う けど、身長146cmしかない女の子なんて身長174cmの男性の僕でも勝てると思う。日本人の男性の平均身長は172cmだから大抵の人には勝てないと思う 柔道もボクシングも体重別に階級を別けている理由しってる? 体の大きい人と小さい人が戦っても小さい人が勝てないからハンデを設けているのよ? つまり警察官は無差別級で犯罪者と戦うんだから最低限の基準を設けているわけ、身長、体重、あと胸囲だっけ?健康面とかいろいろチェックされるのはそのため

noname#101679
noname#101679
回答No.2

身内に警察官がいて聞いたことありますけど 「おおむね」というのは微々たる誤差だそうです 採用センターに聞いても「大丈夫」として言いませんが アレは形式的な回答ですから「実際」は違います まして、不況で警察官の倍率も上がり、受験者層のレベルも高学歴な方が増えているようです 154cmとかなら大丈夫でしょうけど146じゃ違いすぎます 警察官の任務は危険や揉みあいもありますし、体格が小さいと不利なので設けている基準なのです

hukidemono
質問者

お礼

ありがとうございます!彼女は柔道で2段を持っていますが、身長で判断されると段は関係無いみたいですね。 来年3段を取ると言ってますが、やはり身長は何とも伝え難いです。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

基準から大きく外れているので通常では無理です。 警察に確認してみるべきです。

hukidemono
質問者

お礼

ありがとうございます。確認するよう促します!!