• ベストアンサー

女性警察官の採用25歳では無理ですか?

はじめまして。私は25歳のOLです。大学卒業後OLをしていましたがやはり夢だった警察官を目指そうと思い来年受験しようと思っています。警察官の募集要項には30歳までとなっていたのですが、実際は女性は24、25までしか採用されない、もしくは年齢で不利になると聞いたのですが本当なのでしょうか?受験する方はみな若い人ばかりなのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい!よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.1

 受験する都道府県によっても違いがあるとは思いますが、私が勤めていた愛知県警では、あまり関係がなかったかと思いますよ。  ほとんどの都道府県が、    大学卒業のA採用 と    高校・短大卒業のB採用 があって、    B採用 では、新卒(若い子)を多く採用する傾向があるみたいですが、A採用では、関係なかったと思います。  実力主義ですから。  また、警視庁・大阪府警・神奈川県警・北海道警・愛知県警等の大規模な県は、    秋採用の試験 もありますので、参考までに、愛知県警の秋採用の概要をリンクしておきます。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/saiyou/index.html
chikako57
質問者

お礼

A採用では年齢で落とされる事はないんですね!安心しました!秋採用について調べてみようと思います。ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

採用されない、あるいは不利になることもありませんよ。  1次試験は純粋に試験の出来だけを見ています。年齢やコネなどは関係ありません。実際、chikako57さんの様に転職先として警察を選び、複数の警察本部で最終合格した女性を(知人の知り合い、という間接ではありますが)知っております。2次試験(面接など)で、警察官になりたい動機などをキチンと説明できれば大丈夫でしょう。  また、警察本部にもよりますが、4~5月に「特別採用試験」等と称して、7~10月に採用(=警察学校入学)する枠を設けているところもあります。大部分は男性のみですが、大阪府警や栃木県警は女性の採用枠もあります。この場合、新卒(卒業見込み)者は事実上受けられないので、chikako57さんの様な既卒・転職組向けと言えましょう。  茨城県警は9月に、埼玉県警は9月と12月に大卒女性を対象とした採用試験を行います。また7月10日に採用試験を行う警察本部でも、まだ出願が可能なところもあります。来年と言わず、雰囲気を味わう意味でも受験してみることを勧めます。  なお、ご存知とは思いますが、女性警察官は男性と比べて採用人数が少なく、倍率も10~30倍程度と、男性の2~3倍は高くなっています。また、受験機会もほとんどの都道府県警で年1回と限られています。前述の知人(自身も警察官受験経験有り)によると、1次試験合格者は、国家2種や地方上級公務員試験の勉強をしている(いた)方が多い、とのことです。警察官採用試験の受験に際しては、それなりに覚悟を決め、また予備校の門を叩くことも考慮した方がよいでしょう。  chikako57さんの健闘を祈っております(ロ_ロ)ゞ

chikako57
質問者

お礼

回答ありがとうございます!はやり女性はかなり高い倍率なんですね・・。でも年齢やコネは関係ないとの事なので少し安心しました。9月や12月の試験の情報ありがとうございます。頑張って受けてみようと思います!とても丁寧な回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 女性警察官採用

    女性警察官の採用試験で、募集要項に書かれている最低身長以下で合格をされた方、また合格をした方を知っている方はいますか? 彼女が来年の試験に向け、仕事を退職し、予備校に通いながら警察官を目指すと意気込んでいますが、身長が146センチと募集要項に書かれている身長おおむね155センチに達していません。 勉強や体力練成は本人の努力次第であり、応援したいと考えていますが、身長だけはどうにもできません。 私としては、本人のやりたい事を頑張ってもらいたいと考えてますが、身長が大きな壁となるならば、彼女には他に目標をもってほしいと考えています。よろしくお願いします。

  • 29歳 女性警察官になれますか?

    29歳 女性警察官になれますか? 来年、警視庁・神奈川県警の女性警察官受験を考えています。 しかし、年齢的に大丈夫なのかと不安です。 男性では、28歳や29歳でも採用された方の話は聞くんですが、女性は聞いたことがありまん。 本気でなりたいと思っています。 よろしくおねがします。

  • 30過ぎの警察官の採用試験について。

    皆様こんばんは 警視庁などは警察官の採用試験の年齢上限35歳までに引き上げましたが、実際に30過ぎで合格するのでしょうか?私の素人の考えだと体力的な事を考えて若い受験者を採る思うのですが。。 私も過去に警察官の試験を3回ほど受けましたが年齢オーバーになり諦めていましたが、募集概要を見ると警察官になりたいという思いが蘇り受験したいと思っていますが、無謀でしょうか。。。

  • 警察官採用試験(女性警察官)について

    いつもお世話になっております。 女性警察官の採用試験についてお尋ね致します。 この度、社会人を経て、女性警察官を目指そうと思います。 男性警察官と異なり、倍率が高いのは覚悟しておりますが、 27,28,29歳などの募集年齢ギリギリでも採用試験に合格したケースはあるでしょうか。 男性では採用HPで見かけましたが、女性について知りたく思います。 ちなみに武術は未経験です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 警察官の採用と大学院

    私は今大学生です。警察官になりたいのですが、大学卒業後2年間は大学院に行きたいです。でもその勉強は警察と何の関係もありません。そこで質問ですが、このことで採用に不利な点が出てくるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女性警察官になりたいのですが

    私は大学2年生です。女性警察官になりたいと思い、いろいろ調べてみて悩んでいることがあります。  警察官は高卒でも大卒でも採用試験に合格しなければなれないじゃないですか、私はいま大学に通っていて、普通ならば大学4年生で採用試験をうけるべきなんだと思っていたのですが、私は大学入試に失敗して、あまり有名ではない大学に通っています。もし警察官採用試験に有名大学のほうが有利というのがあるならば私は不利だなと思っているのです。 それならば、女性警察官は男性警察官とくらべて採用人数も非常に少ないですし、大学を退学して専門学校で本格的な採用試験にむけての勉強をして、高卒の採用試験をうけたほうがよいのではと思い始めました。専門学校では、体力トレーニングのカリキュラムも組まれていますし、資格も取れますし、面接練習もあります。私は体力は普通くらいで飛びぬけて自身はありません。それも踏まえると専門に行ったほうがいいかなと思っています。しかし、大学中退というのも採用試験で不利になるような気もするんです。やっぱりこのまま難しいけど大卒で受けるほうがよいのでしょうか。

  • 警察官に採用されるのに有利な資格って・・・

    国家一種での警察庁採用を志望している大学生です。 大学は京都大学の法学部なのですが、もともと理系の大学に行っていて再入学しているため、年齢的に不利かと思っています。 採用に当たって、なにか取っておくと有利な資格などはありますでしょうか。 英検の準1級はもっているのですが、TOEICの方がいいのか・・・1級ぐらいでないと準1級は特に珍しくはないか・・・などいろいろ考えています。 警察官なので、柔道等の武道は・・・? ちなみに女子です。 警察官を目標に大学に入りなおしたので、是非前向きに努力したいと考えています。 よろしければ、アドバイスをいただけませんか。

  • 警察庁の創価学会員の採用について

    よく創価学会員は警察官として採用してもらいにくい、 採用されたとしても出世できない、という話を耳にしますが本当でしょうか? 私の弟は現在小学校五年生で、警察官になりたいと言っています。 しかし私の家系はみんな創価学会に入会していて、私も弟も三世として、生まれたときから学会員です。 このことによって弟の夢が遠のいてしまうということはあるのでしょうか。 また、弟は来年、創価中学校の受験も考えています。 学会員ということだけでも(採用という面で)不利なのであれば、 創価中学・高校・大学卒となると更に条件が悪くなってしまうのではないかと心配しています。 学会員であることは隠せても、学歴は隠せません。 受験自体、どちらかといえば弟本人の意思というよりは親戚が望んでのことなので、 もしも弟の夢にとって、言い方は悪いですが、障害となってしまうのであれば 一度きちんと弟と話をして考えさせてあげたいと思います。 一応断っておきますが、学会や創価教育の批判をしているわけではありません。 ただ、真剣に警察官を目指している弟に、将来苦しい思いをしてほしくないのです。 不快な思いをされた方がいれば申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 私は将来警察官になりたいのですが、

    私は将来警察官になりたいのですが、 身長が147cmしかありません。 全国の警察の警察官採用要項の身長欄には 『ほぼ153cm以上』と記載されています。 やはり身長が足りないと採用はだめなのでしょうか。 身長が足りなくても夢はあきらめたくありません。 警察官になるためには、 どんな苦しい訓練も乗り越える覚悟はできています。 今私は高3です。 将来のことなので真剣に考えたのですが、 どうしてもやはり警察官になるという夢は捨てれません・・・ 大学受験で必死にならないといけないのですが、 誰かに相談したくて相談しました。 もしよろしければ、回答お願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 警察官採用試験の受験資格

    埼玉県警の警察官採用で(高等学校を平成20年3月までに卒業見込みの人は、第1回試験は受験できません。)とあります。 もし、定時制や留年などで平成20年3月までに卒業見込みになってしまったら、採用試験は受けられないのでしょうか? 募集要項には【第1回試験】昭和52年4月2日から平成元年4月1日までに生まれた人(18~29歳)とあります。 昭和63年12月に産まれたんですが、ダメでしょうか。 教えてください!

専門家に質問してみよう