• ベストアンサー

オシロスコープとテスタの入力インピーダンスの大小

オシロスコープの入力インピーダンスとテスタの入力インピーダンスについて比較せよ。 どういう意味でしょうか? 聞かれている意味も、理想の回答も全く見当がつきません。 教えてください><

• JLeB
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ave49952
回答No.3

メータ式テスタの電圧計入力抵抗はkΩVXレンジなので、テスタにより、レンジにより変化します。

その他の回答 (2)

• ave49952
回答No.2

オシロスコープの入力抵抗は一般的に1MΩで並列容量が少しあります。高周波用では50Ωもあります。ディジタルテスタの電圧計入力抵抗は一般的に10MΩで並列容量が少しあります。メーター式テスタの電圧計入力抵抗はkΩ/VXレンジです。こちらの並列容量は不明です。並列容量は交流で倍率器を使うとき補正の必要があります。オシロスコープのプローブには補正キャパシタが付いています。

JLeB
質問者

お礼

回答ありがとうございます メーター式テスタの電圧計入力抵抗が1kΩ/VXレンジということは、テスタによって入力インピーダンスが異なるということですか?

• Cupper
回答No.1

まず、語句について【オシロスコープ】【テスタ】【入力インピーダンス】 これらは分かりますか? 分からないならすぐに調べましょう 比較するのですから、どう違うのかを示せばOK (ごめんなさい。答えをそのまま書いても良いのですけど、それでは理解に繋がりませんよね)

JLeB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語句の意味はわかります。 比較については「オシロスコープよりテスタの方が入力インピーダンスが大きい」とかでいいんですか? 入力インピーダンスについて調べたら「一般的な回路では入力インピーダンスが高い程よいとされる」と記されていたのですが、何がいいのかよくわかりません><