• ベストアンサー

水道の水栓に詳しい方回答を

キッチンの混合水栓を取り替えてもらったのですが、ハンドルを上げて水が出ていたのに、ハンドルを下げると出るようになってしまいました。カートリッジの交換を水道業者にしてもらったのですが、カートリッジを旧来のものにされてしまったのか、操作ミスなのか教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101650
noname#101650
回答No.3

ウチは未だに古い「下側で出る」タイプですが、 以前、話を聞いた時に 「交換すると、今は逆のタイプしかない」との事。 電気のブレーカーなども「上でON」ですよね。 多分、落下物で勝手に電源ONしたり水が出りしないように、 ということなのでは。 他の場所でも「上で出る」のが常識になりつつあったので、 今更「下で出る」タイプは旧式の在庫品だったんじゃないかと邪推します。 (もしかしたら両用(そういうものがあるのか知りませんが)で、 組み立て方を間違えただけかも知れませんが) いずれにせよ以前と違ってしまっているので、黙ってる必要はありません。 正しい状態に直してもらいましょう。 質問者さんが、「更に蛇口交換だと業者が気の毒だよね~」と、 操作性が逆になっても譲れるならそのままでもいいでしょうけど。

trsmama
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、業者に電話したら、無料で交換してくれるそうです。

その他の回答 (4)

• tomchie
回答No.5

カートリッジだけの交換ですか? 水栓をまるごと取り替えたのですか? 阪神の震災後は ハンドルを下げて吐水する(の場合 上から落ちてきた物が水栓ハンドルに当たって下がると吐水しっぱなしになるので)水栓の販売は無くなった(無くなってきた)はずですが 今まではハンドルを上げて吐水していたのですよね?  その水栓が旧商品とカートリッジの互換性があったとして カートリッジだけの交換修理としても また 水栓を丸ごと取り替えたのだとしても かなりの旧商品を使用されたのだと思います

• shibamint
回答No.4

カートリッジを間違えたと思います。 いつからかは忘れましたが、業界で一定の基準を設け 今はレバー上で吐水が主流です。 メーカーによると思いますが、部品の共通化をしたとしても カートリッジの吐水方向が業界標準の逆に設定されるとは 思われません。 うちは主に下吐水なので(交換の時)店売りはないようですが 一応、保守部品は存在していました(数カ月前交換済) キッチン+浴室=下吐水、洗面=上吐水 上下で操作ミスはあり得ませんね。

参考URL:
http://www.kvk.co.jp/support/professional/image/graph.pdf
  • vfr400r
回答No.2

今、海外の製品でなければ、地震などの物の落下時に水が出る可能性のある「ハンドルを下げると出る」のはないように思うのですが。 http://www.sumirin-ht.co.jp/useful/glossary/tosui.html どっちにせよ、クレームが効くのではないですか?

trsmama
質問者

補足

この業者は対応が悪くて、頼んでから一週間くらいでカートッリジが届くと言われ待っていたのですが、相手方から連絡なし。こちらから三度電話しても担当者に連絡させますのみ。3週間たった昨日やっと来たのですが、逆吐水になっていて、気づいたのが業者が帰ってから。料金も払ってしまい、追加を請求されるかと思ってしまいました。水道業者はひどいところがあると聞き、神経質になっています。とりあえず、明日連絡してみます。

回答No.1

業者が全く逆向きに組み立てたのでしょう。業者に責任とってよ、と申し出たら?

trsmama
質問者

補足

逆向きなら、組み立てを変えれば、カートリッジは交換しなくても、良いですか。