• 締切済み

職場の同僚への対処に悩んでいます(長文です)

noname#109774の回答

noname#109774
noname#109774
回答No.3

私の職場にもいました。発達障害なのかわかりませんが? 客商売なのに「私いま休憩中です。」とか「私の受け持ちではありません」とか平気で言うので私達はお客様に頭を下げてばかりいました。とにかく、自分のところしかやりませんので、とうとう、仲間から何も助けてもらえなくなり、孤立化していきました。その前もそんな風だったらしく色んなところを2~3ヶ月で辞めたように聞いています。 私達のところは客商売ですから信用一番ですので辞めるよう上から言われたようですが、辞め方も今日で辞めます。といい引き継ぎも何もせず辞めていきました。台風のような人でした。 で、一つのことを一つだけ与えて上げたらどうかと。考えて出来ないかも知れないから… 心境お察しします。本当に大変でしたから…

関連するQ&A

  • 職場に馴染めません(長文)

     私は今年新卒で就職した者で、職場の人間関係について相談させて下さい。  職場の仕事というのは理系の技術職なのですが、基本は1人で1つのケースを担当して仕事をしていきます(チーム制ですが)。私はこれまで先輩について仕事をやっており、8月位からは先輩に見てもらいながら、初めて自分自身の仕事も持ち始めています。  そこで相談させて頂きたいのが、職場に馴染めない、ということです。  私はもともと人見知りしがちで、直ぐに初対面の人とも打ち解けることが出来ません。同期とは流石に普通に話しますが、同じチームの人とは殆ど話すことが出来ないでいます。  基本は1人で完結するという事もあり、今までは付いている先輩と話していればいいだけでした。しかし、仕事が進んでくると書類にまとめて他の人に書類チェックをお願いしなければなりません。  そこで感じたのが、職場の, チームの誰にも頼めないという事でした。今までちゃんと話した事の無い人に、こういう時だけ頼むということは出来ないからです。 他の同期の子達は、皆チームの中に打ち解けて、先輩とも仲良く話しているのに私は全くそうではないのです。今までは1人でもどうにかなっていましたが、初めて自分は孤立しているのだと感じました。  でも私も他の同期みたいに、本当は先輩と仲良くなりたいし、打ち解けてチームの中にいるときに笑って話したいんです。甘えてるとは承知ですが、勇気が無くて話せません。以前に先輩に質問をしたら「そんな事も知らないの?」というように返され質問するのも怖いです。たまに話しかけてもらっても、口下手で上手く会話も繋げません。職場は関西で去年まで東京に住んでいた私にとって雰囲気も違うような気がして余計に気後れします。 どんなことを、どんな風に話せばいいのでしょうか? 下らないことですが宜しければ皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 職場にいる発達障害の人

    私が勤める職場は障害者雇用があり、自分が勤める部門にも軽度の発達障害の人(20歳)が1人在籍しています。 多少、作業に時間がかかったり、動作が若干不安定だったりすることも稀にありますが、会話も普通だし、言われなければ障害があるようには見えません。 ただ、私は勤め始めてまだ一ヶ月ちょっとなので、彼女のことをそこまでよく知らないのですが、同じ部門に勤める先輩に話を聞くと、割とずる賢いと言うか、人を見るところがあって、自分にとって利益になる人には自分から話し掛けたり、仲良く振舞うのですが、例え年上の先輩でも下に見ると、まったく会話もせず見下した態度に出るそうです。 最初は、その先輩の話に疑問を持ちましたが、言われて見ると確かに、お局さんから目を付けられている人にはそっけなく、少しイラついた態度をとったりしているのを見たことがあります。(お局さんは彼女を可愛がっています) 私に対してはまだまったく心を開いていないようで、話掛けてもこないし、当たり障りのない態度で接してくる感じですが、あまり好かれてはなさそうです。(言動を見る限り) こういった障害を抱えた人と接するのははじめてのことなのですが、彼女に対してどう接すべきだと思いますか。 こちらからあまり話し掛けるべきではないのでしょうか?(たまに様子を見て話し掛けてみますが、一言返ってくる程度ですぐに会話が終わってしまいます) ちなみに、家庭環境にも問題を抱えている人のようで、以前よくしてもらった人(食べ物を買ってあげたり)に対しても、なにかのきっかけで態度が変わることもあるみたいです。 それから、発達障害の人に対してやってはいけない行いなどありましたら是非教えていただきたいです。 また逆に発達障害がある人はどういった点が健常者と違うのでしょうか。(言動など…) 併せて教えていただけると助かります。 お願いいたします。

  • 職場の競いたがる同僚について(長文です)

    22歳の、未経験でデザインの会社に勤務中です。 職場の一年早く入社した先輩がいるのですが、なにかと私と競い合おうとしてきます。 私は人間関係がひどくニガテで、統合失調の薬を飲んでいたからかは分りませんが勉強は問題ないのに要領が悪く物忘れも酷く、 会話が不得意でおとなしいので、何か酷い事を言われても言い返せません。 最初はその先輩から同僚のいない席で散々、会社の社長や上司がいかにサイテーな人間か、そして、その二人を信じちゃダメだと聴かされました。 その二人の情報や、二人が私のことで言った事をあなたに話すから、あなたも、何か私のことを言ってたらはなしてほしいとか、 フォローするからフォローして欲しいとか、、 でも、先輩が会社の事とか上司の事で私に言った事は「チクんなよ。」と言われました。 「チクったら私この会社にいらんなくなる。」からだそうです。 でも私としては、上司は確かに適当なところとかあるかもしれないけれど、ただそれだけのことで、人として問題はないと思ったし、 普通に、分からない事を上司に聴き、仕事を覚えるために一生懸命しているつもりなのですが、 上司と何気なく笑ったりだとか、少し仲よさそうに見えるのか、私が上司と仕事の話をすることが、なぜか気に入らないらしく、 (それは、普通に考えて間違っては居ないのだと思うのですが、) 先輩にとっては自分へのあてつけや、挑発とか挑戦だと受け取っているのか、、そのあとは色々と反撃?してきます。 ダンボールで荷造りを私がしていると、ものすごい音を立てながら私のすぐ真横でダンボールを持ってきて荷造りしはじめるし、 私が物を整理するためにデカいホチキスで同じ作業の繰り返しの内職作業をしていると、 そのホチキスのバチンという音がするたびに、先輩はものすごい音を立てて自分のデスクで過剰なまでにホチキスを使っているし、 私が上司と(もちろん仕事の)話をしている声が聞こえたり、同じ階にいるだけでも、気になるみたいで、 すぐに仕事の話を持ち込んで割って入ります。 私と上司の話が中断されたとき、してやったりという感じで私の感情を逆なでするような一言を耳元で囁いて行ったりや、上司との間に入ってきて私を押しやったりとかしてきます。 まるで小学生のようです・・。 自分が仕事ができて当たり前で私はまだ入って一ヶ月・・専門知識も無いから聴いて、失敗して当たり前・・という状況なのに、 私が失敗すると私に「あちゃ~」とか囁いてきておもしろがったり、 あなたより私は優秀なのよ!とわざわざアピールする必要性がどこにも見当たらないと思うのですが・・アピールはしょっちゅうです。 私は、過去に虐められた経験とかあって、物音を当てられるのがかなりの苦痛だし、頑張ろうとしてるときに、逆なでするような言動をされたり、わけの分らない勝手な思い込みの闘争に巻きこまれると、その度に気持ちが削がれてしまいます。 または、自分の行動一つ一つが先輩の気に障らないか気にしながら仕事をしていくのは辛いです・・。 こんなふうに、勝手な憶測で人を判断して、人を攻撃して面白がる人に対して、どう接したらよいでしょうか。 もう少し話術やコミュニケーションスキルを身につけたら良いかなとも思っているのですが・・ なかなか私は、他の人がいると自分は多分なにかダメなんだと思ってしまって、 人が怖いし、自分が自信ないし、他の人から嫌われないように他人の目を気にしながら行動し始めるので、まずそこから解決していかないといけないでしょうか。。 まず、先輩のように他人のあら捜しを植え着けて自分のいいなりにするのとか、最低だと思うし、 自分はすごい人間なんだというような自慢ばっかりで、他人を見下しているし、 最低です。 私はむかっとくるけど、こらえています。 相手にしてないって伝えたいのだけど、言葉が出なくて自分を表現してないし、 相手にしないように態度で示してるけど、やっぱりだめです。 普段からあまり笑わないので、気にしてないと思えないのでしょうか。 私は先輩を意識してないけど、どんなつもりで先輩が攻撃してくるのかを少し感じたりするとこちらまで意識してきちゃうし、 どうしたらいいのか・・ 先輩は、きっとなにか怖いのかなと思います。でも、怖いからってそういう行動をしていいわけじゃない。 してしまうのは、やっぱり、どんなに威張っても、他人を見下し批判して自分が有能さをアピールしても 所詮感情で行動する、色眼鏡で人を判断して攻撃するそこまでの人間ではないのかと思います。 ヤンキーあがりの人なのですが、態度で人を威圧するのは、弱いから強そうにみせたがるのですかね。。 このような人に振り回されないで仕事をするにはどうしたら良いですか?長文失礼しました。

  • 職場でのことなんですが。

    自分の職場に、ちゃんと仕事をしてくれない人がいます。 普通の人なら一カ月で慣れて覚えられる仕事内容なんですが、その人は現在3ヶ月目で、自覚が全く無く、ただマイペースに自分の作業をしてるだけって感じなんです。ミスも多いので本人にいくら注意しても、小さい声で「すいません。」と言うだけで、覇気も無いんです。もしかしたら本人は一生懸命なのかもしれないですが、業務の妨げとなってることは事実。どうしたらいいでしょうか?

  • 職場で唯一仲良くしてくれる先輩

    発達障害があり障害者雇用で今働いています。 職場の人達からは基本、障害を持っているから一線を置かれていて、中には軽い嫌がらせしてくる人もいます。 でも1人だけ唯一同年代の男性の先輩はよく私に話しかけてくれて、よくうちの部署に来る度私の事を「可愛い〇〇ちゃんー」と言ってからかってきます。 基本その先輩は誰にでもよく喋る人で、女性なら私にからかっているように誰にでもドキッとさせるようなことを言ってからかうのですが、最近彼が他のパートさんとかに「えー〇〇さんもう帰っちゃうのー?」「〇〇さん天使みたいに可愛いー」「お仕置やねー」等、普段誰にでもそうやってからかう人だというのは分かっているのにイラッとしてしまう自分がいます。 そのパートさんの事があんまり好きじゃないからというのも多少あるかもしれませんが、自分は周りと仲良くなることも出来ないし、プライベートの友達ですら誰もいなくて、誰か人と話しをするとなるとその職場の男性くらいしかいません。 好きとかそういう気持ちを今まで抱いたことがないので分からないのですが、キュンキュンするとかそばに居たいとかそんな気持ちはなく、なんかもやーっとしてしまいます。 どういう心理なんでしょうか…?

  • 後から入社した職場の同僚のマナーについて

    後から入社した職場の同僚なのですが、言葉遣いやマナーが気になります。 「煙草ちょうだい」 「お疲れーっす」 基本、タメ口です。 この他にも、業務の質問をされたので教えてあげたのですがお礼もなし。 この他にも、 やたら人の行動を観察しては、「○○(わたし)さん、血液型Aでしょ?すっごい細かいもん。この間も俺がミスした時、注意したでしょ?あん時も思ったもん」や 「俺、小さい頃、交通事故に遭って以来、人の名前とかなかなか覚えられなくなっちゃったんだよね~。業務にも関わるかもしれないけど、そん時はよろしくね!」など 友達感覚で話されます。 というのも、わたしは20代後半の女性ですが、この同僚は30代前半です。 わたしは二週間だけこの人より早く入社しただけなのですが、正社員で仕事も先に教えられています。(彼は契約社員です。) 一緒のチームで働く先輩は、この同僚と同い年の男性で、この先輩に対しては言葉づかいも敬語で恐縮している様子です。 わたしは勿論、どちらに対しても敬語で話します。というのも、職場は友達付き合いの場ではありませんし、年上の方に対しては勿論、年下であろうとプライベートで仲良くなった以外を除いては、相手が先輩であれば敬語で話します。 ただ、二週間とは言え先に入社し、仕事もわたしの方が先に覚えているのだから、この同僚にもわたしと同様に、せめて業務時間内は敬語でコミュニケーションを取って欲しいと思いました。 相手に「タメ口でいいよ~」と言われた際に、「仕事ですから」と暗にタメ口が不快だと示したこともあったのですが、効果無し。 3ヶ月この状態で、この同僚が長期休暇から帰ってきた際に、業務の進行状況などをこちらから説明した際にも、「わかったわかった」と途中で話を割り込む姿も見られ、とうとう直接、「ここ職場なんで敬語で話してもらえます?正直やりにくいです」と言いました。 先輩にも一応、相談はしているのですが、「直接そう言った状況を見ているわけじゃないし、自分は上司じゃないからどうしたものか悩む」と言われました。 二週間先に入社した「先輩」だから、この同僚の態度が不快だと思うわたしは心が狭いですかね?

  • 職場の同僚とひやかされています

    職場に若い子が少ないせいか、4歳年下の男の子(私23、彼19)とよくひやかされます。 私は正直彼が気になっているのですが、先輩らにひやかされることで 気まずくなってしまわないかな、彼に迷惑かからないかなぁと心配で・・・。 彼と私と先輩らで仕事帰りにご飯に行ったことはあるんですが、 そのときは「先輩(私)は彼氏がたくさんいそう(笑)」 と言われました。そんな感覚が全くないので、ビックリしましたが、先輩がフォローしてくれたので、何とかそのまま流すことができました。 彼は仲のいい同僚に、私のことを 「Aさん(仲の良い上司)と付き合ってそう!でも、他にもちゃんと彼氏がいるはず。」と言っていたようです(^^; 「Bさんは(彼氏として)どうですか?」「cさんは?」「俺とかだったら彼氏に見えるのかなぁ・・・?」みたいな感じでしゃべっていました。 どっちかというと私はいじられキャラで、職場の人にはかわいがってもらっていますが、 彼氏が何人もいそうなんて、軽く見られているのかなぁ…と心配になってしまいます。 やっぱり4歳も歳が離れているし、別の世界の人みたいに感じられているんでしょうか?? でも、仕事帰りに、ご飯に2人で行ったときは、自分がおごってもいいようなことを言ってくれました。(さすがに割り勘にしましたが) それ以来、前より少し仲良くなったので、 結構話すようになりましたが、何か一部の人(ひやかして楽しみそうな先輩)が私達のことをひやかすようになりました(^^; 話しているところを見てではなく、ただ「10代後半くらいから男は年上にあこがれる!」というのと、私に彼氏がいないという理由のみで、話を盛り上げて楽しんでいる感じです。 別に私自身は彼に好意を持っているし、その先輩自身も楽しい人なので嫌なわけでもなく少し楽しんでいますが、 正直反応にはすごく困っています。 ひやかしの話になると、ちょっとお互いに否定しながら話を進めているんですが、その場が気まずい雰囲気になって「何か気まずい!笑」みたいに笑い話にしてしまっているような状態です。 彼もいじられて、とまどっている状況で・・・ 今のところ、避けられたりはせず、普通にはできていますが、 そのうち私のことを避けたり、逆にネタにしたりしないかなぁと思うと 不安です。 できるだけ多くの方、正直な感想をくださると嬉しいです(><) よろしくお願いします!!

  • 職場の不愉快で嫌な女性

    職場に物凄く不愉快な女性がいます。今まで約5年間一緒に仕事をしてきましたが、嫌いという感情は全く拭えません。 本人も今の職場に馴染めておらず、かつ適した仕事ではないと分かっているようで、常々辞めたいと口にしています。それならさっさと辞めて欲しいです。 この5年間で、この女性が嫌で辞めていった同僚が5人もいます。中には非常に優秀で仕事ができて、人当たりも素晴らしい同僚がいたのですが、この女性が原因で辞めてしまいました。 女性は「私には発達障害がある」と言っているのですが、私から見ると、発達障害だけでなく知的なまた精神的な遅れがあるように感じてなりません。普段の仕事ぶりや態度からは、軽度の知的障害と精神障害があるように思えてならないです。 仮に女性が発達障害だとするのなら、それに見合った就労の仕方があるはずで、今の職場にしがみついている必要はないと思います。 この女性が職場にいると思うだけで、大変憂鬱です。 中にはきちんとした人も話の解る人もいるので、今の職場は気に入っています。ただこの女性が鬱陶しいだけです。 どこにでも嫌な人はいますが、こういう人はどうしたら良いのでしょうか? ご意見やご感想、アドバイスなど頂けると助かります。ご回答宜しくお願いします。

  • 職場の同僚で困っています。

    職場の同僚のことで相談をさせていただきます。 以前は心療内科の受診の勧め方ということで相談をさせていただき、その回答を参考に受診を勧めてみましたが、本人に心の病ということの認識がなく失敗してしまいました。 その同僚は、極端に周りのことを気にします。 自分が忙しくしているときに、暇そうにしているように見える人がいると腹が立つようで、そのことに関してとても不満を持つようです。暇そうにしている人が、自分より弱い人であれば、そんな言い方をしなくても良いのにと感じるぐらいの勢いで注意をしますが、自分より強い人であれば何も言えず、影であることないことを言っています。 そういいながら、自分自身もほぼ毎週1日は、頭が痛い・お腹が痛いなどと言い、当日に休な休みを取ります。一緒に仕事をしている人にはとても迷惑を掛けていることに気づきません。 色々と周りを気にしているので、他の人の担当業務まで手を出してきます。 人のことを手伝うのは悪いとは思いませんが、余計なことを気にしながら仕事をしているので、ミスが多く、また頼んでもいない事に手を出して、結果ミスをしていることが多く、かえって迷惑になってしまっています。 もう、自分の担当以外手を出すなと言うと、その場ではそうしますといいながら、同じ事を繰り返して完全に悪循環に陥っています。 一度時間をかけて話をしたことがあるのですが、自分がこんなに気を使って仕事をしているのに、周囲は認めてくれない。やるべき仕事をやっていない人を見てると腹が立つ。それがストレスで、体調に不調が出ると言っていました。症状は、頭痛・不眠・動悸・目まい・腹痛・耳鳴りだそうです。 また、昼休みは極端に人と接触することを避けていて、食事は押入れの中かお風呂場の脱衣所でしています。本人は気付いていないようですが、感情の波が大きく困ったなと思うこともしばしばです。 このような、同僚にどうアドバイスし対処すればいと思いますか。 私は、この同僚はほぼ間違いなく、心を病んでいると思いますが、皆さんはどう感じますか。また、病名を推測すると何になると思われますか ほおっておくという手もあるとは思いますが、グループで担当している仕事なのでそうも出来ません。 専門家でなくてもかまいません、感じたことがありましたら、ご回答お願いいたします。

  • 同僚について

    会社の同じフロアー内の同僚で、八方美人で調子がいい。と本人も言っていますが、業務で必要な時は媚を売り、必要が無くなったら挨拶もしない、でも異性にはイイ人ぶっています。プライドも高く、業務上、注意されたり反対意見があるとプイッと膨れて席をはずす。といった25歳のOLがいます。直接被害にはあっておりませんが見てるのもイヤなほど関わる人からは不平不満の苦情を聞き先輩方が大変な日々を過ごしています。(25歳も話す先々で言う事が違い、身勝手な不平不満を言っています)みなさまは、どのような考え方を持って見る側、聞く側としての接し方をされていますか? ※ヤジのようなコメントはお断りさせていただきます。  良きアドバイスで、職場環境を変えたいと思います。  

専門家に質問してみよう