• ベストアンサー

最近の若い女の子…

coffee_cafeの回答

回答No.20

karikari-2000さんより年下の者です。 > ・実家に住んでいるので家の事は、母親が全部している > ・昼休みにも、母親が作ったお弁当か、買ってきたもの >  ※自分では作らない それはやっぱり育った環境によると思います。 誰かやってくれちゃう人がいれば それに甘えてしまうのは若いからじゃないと思いますよ。 親が厳しい人とか共働きで親が家にいなかった人は 若くてもしっかり家事こなしてますもの。 必要に迫られるかそうでないかの違いだと思います。 私は学生時代から一人暮らしなので全部自分でやりますが やっぱり実家暮らしの人は母親任せが多いですよ。 特に母親が専業主婦で世話好きの場合は。 たぶん頼んでやってもらっているというよりは 母親がいろいろ世話してしまうんでしょうね。 目上の方(特に男性)を見ても家事なんて何一つできない人いますし (母親の次は嫁任せかよ、と私なんては思ってしまいます) うちの兄も実家にいる時は何一つ手伝ってませんでした。 その辺は男女問わずなんじゃないかなぁ? でもそういう人でもやるときゃやるもんです。 いくら独身時代に母親に甘えていて自分はなーんもできなくて遊びまくってても 私の友人は結婚してしっかり家事をこなす良いママになってます。 それこそ「人生いいとこどり♪」ですね。 「順風満帆人生じゃん!くぅぅなんか悔しい~!」と私がぼやくと 「そうやって美味しいとこどりで過ごせるのも能力の一つよ♪  ひがんでるとお肌荒れるだけじゃなくて幸せ逃すから気をつけなよ。」 と言われてしまいました。 まぁ確かに運も環境も能力のうちというし・・・一種の能力なのかも。 能力ってことは伸ばせるってことよね、と最近プラス思考になりました。 > ・休みの日も遊んでばかりいる 私も一人暮らしが長いせいか 遊ばないのなら一体休みの日は何をするんだろう?と思ってしまいました。 休みの日も時間作って遊んでいるので。 もちろん平日溜まっていた家事が一通り終わってからですがね。 > ・目上の人にもためぐち > ・ちょっと注意されると、陰で悪口を言う > ・行儀が悪い > ・人の話しを聞かない どこにでもいますよね、こういう人。 若い人に多いですがそれはまだ世の中が分かってないのだろうと諦めてます。 お前にはマナーってもんがないんかい!と心の中で突っ込むことも多々。 マナーがない、と言えば 最近社内恋愛を部署内で堂々としている新人さんが居てちょっとびっくりしました。 「別に隠すことじゃないし」と彼女は言うのですが 周りがそれだけ気を遣うってことが分かってないのかなぁ・・・と首を傾げてしまいましたね。 > ・自分がかわいいと思っている うげ。そうなんですか。本当に可愛いんじゃなくて? 私の周りにはそういう人いないですー。 どちらにしろ自分に自信があるのは良いことじゃないですかね。 自分を可愛いと思っていると本当に美しくなれるみたいだし。 ちなみに・・・ > ・家に遊びに来て、ごはんは私に作らせて、後片付けもしない 私達のルールでは御飯を作るのも後片付けするのも家主です。 それは家に呼んだり呼ばれたりお互い様だからです。 もちろん手伝える時とか量が多い時は手を出しますよ。 「何かやろうか?」と一応は声をかけるのですが 大抵「キッチン狭いからいい」という返事が返ってきます。 片付けに関しても皆でやるくらいだったら その分ゆっくりお話しして後で自分だけで片付けた方が楽しいし。 私も家で良くパーティーとかお茶会とか開いていましたけど 家まで来てくれたんだからもてなすのは当然だと思っていました。 手伝ってよ~なんて考えたこともなかったな。 もし突然家に押しかけてきたり居座られたりしたら (つまりこちらが迷惑だと感じた場合は) ちょっとは手伝え!と言うかもしれませんね。 karikari-2000さんの周りの女の子も 同じようなルールを持ってるんじゃないかなぁと思ったんですがどうですかね? 向こうの家に行ったらもてなしてもらえるのでは?

karikari-2000
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(^^) やはり育った環境によって違うようですね~育て方というか…。 あと、実家か一人暮らししているかによってもかなり違ってくる様で…。 何でもやってくれる親ってどうなんでしょうね。ある程度自分で何でもできる方が、結婚してからもいいですよね。 男の人なんか特に、ずっと実家で甘やかされて育っていれば、結婚してからも家の事は一切しないで座っていそうですもんね。それが当たり前みたいな… >私の友人は結婚してしっかり家事をこなす良いママになってます。 この方はかなり要領がいいタイプですね~ 今まで何にもできなくても、結婚したらできるなんて… 本当に一種の才能だと思います。羨ましい限りですネ! >本当に可愛いんじゃなくて? 私が男でしたら、嫌です。ってゆうか、普通くらいですヨ ただ職場には、特別かわいいって子もいないし、彼女たちが一番若いですからチヤホヤされるんでしょう~ こないだなんか、真顔で「あたしってかわいい?」って聞かれましたよ~かなりビビリました(--” 「さぁ?わからない」と言っておきましたが… ちなみに私の友人に彼女たちの写真を見せたところ「…ムリ」と言ってました。 マナーというか、一番腹立つのは、「聞いて聞いてー」と一方的に話してきて、私がそれに答えてる途中なのにそれをさえぎって、違う話をする… あまりにも馬鹿にしてませんか?それも自分の話ばっかり… 彼女:「あたしさー今度こんな髪型にしようと思うんだよ ね!似合う?」 私 :「うーん…似合 彼女:「てゆーか芸能人の○○って結婚したよね? なんて感じです。 人の話し聞く気ないなら、意見求めるような言い方すんなっって言いたいですよ! ほんっとに内心ムカツイてしょうがないです(*-*) >私達のルールでは御飯を作るのも後片付けするのも家主です。 それは家に呼んだり呼ばれたりお互い様だからです。 これは、お互い様だったらいいと思います。彼女の場合は絶対に自分の家には呼びません。その前に料理を全くしませんので、ご馳走してもらえる事はありえません。 私も嫌なら断ればいいのでしょうがね… せめていつもすみませんの一言欲しいです。 ハァ~