• ベストアンサー

耳がおかしいです。

ゴソゴソ音がして、変な感じです; 耳掃除もしましたが、治りません。 水が入っているような感じです。 鼓膜がおかしいのでしょうか? もしかしたら中耳炎の可能性もあるのでしょうか。 来週で学校も終りなので、休みたくはありません。 この原因はなんなのでしょうか? 同じような症状があった方いますか? 今ちょうど風邪気味なのですが・・・ アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も10月に風邪を引いて、耳の調子が悪くなりました。 水がはいっている感じ 聞こえが悪い 唾液を飲むと、耳の中で音がする あくびをすると、治ることがある 子供のころ、中耳炎をしたこともあり、焦って耳鼻科に行きました 診断は、風邪で鼓膜の張りがゆるくなっているとのことでした 1週間に1回、鼓膜マッサージをして、風邪が完治して 耳も治りました。 一度、耳鼻科を受診するといいと思いますよ

その他の回答 (1)

  • maiko38
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

心配なので耳鼻科に行って相談してみるのが一番良いと思います。 特に年末年始は病院が閉まっていたりするので今のうちに行かれたほうが良いかと・・・・ 同じかどうかは分かりませんが、私もたまに耳がゴソゴソいいます。 私の場合は風邪を引いたりして鼻の調子が悪い時になります。 耳に音が入ってくるたびに鳴る感じです。 私は 体調が戻れば自然に治まってますが(つまり放っていますが)、質問者さんの場合も同じとは限りませんし、特に今まで耳がゴソゴソいうことは無かったというのであれば病院に行かれた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 耳から水が…

    時々ですが、耳から水が出ます。。。2,3年前からなんですが、耳掃除をしてちょっと奥の方に行ってしまったんです。鼓膜じゃないとは思うんですけど… それに水が出ないときは、その乾いた水がへばりついて耳の中が変な感じがします。やっぱり耳鼻科行ったほうがいいですかね??

  • 病院いき外耳炎の診察でした。ヤブっぽくて不安です。鼓膜がグシュグシュひどくなったのですが、外耳炎でもこの症状はでますか?

    耳が痛いのでここで質問されたように病院いきました。けどなにか診察と違うっぽいんです。鼓膜がグシュグシュいいます。しかも薬をもらってもまだまだ痛いです。診察は外耳炎でした。すごく真っ赤になってるみたいです。中耳炎ではないといわれましたが、鼓膜が息を呑むと、グシュグシュ水がたまったように音がします。これは外耳炎でも症状は出るのでしょうか?またそのときは耳を綿棒なんかでそうじしてもいいのでしょうか?後風呂は入っていいのでしょうか?

  • 耳鼻科的質問:中耳炎の膿は外耳に出てきますか

    子供の頃中耳炎を繰り返し、現在は慢性副鼻腔炎と難聴ぎみで、1年中、鼻水をかんで、鼻の奥の黄色い鼻くそ(膿のかたまり)を取るのが日課です。 耳掃除でも、ときどき奥のほうに黄色い膿がたまるので、入浴後、膿のかたまりが湿ってやわらかくなったときに、耳かきと綿棒でかきだしています。 たまに風邪のあとで副鼻腔炎がひどくなり頭痛がしたり、耳が塞がったりすると、耳鼻科へ行って抗生物質をもらったり鼻から耳に空気を通してもらいます。 その程度で生活には支障ないので、治りたいという気持ちは別にありません。 でも、ずっと不思議に思っていることがあるので、お願いします。 「耳の膿はどこから出てるんだろう?」 私がずっと考えているのは、 風邪などで鼻をかみすぎたときに副鼻腔炎のばい菌が中耳に入って、中耳炎になっているのではないか。でも、そうすると、中耳と外耳の間には、鼓膜が塞いでるから、外耳には出てこれないのではないか?それとも、鼓膜は全部を塞いでいるのではなくて、どこかに隙間があって、そこを通って、中耳から外耳へ、膿がしみだしているのか? です。 鼓膜というのは、どんなモノなのですか? 耳の膿を取るときの、鼓膜を傷つけないための耳掃除の注意事項もありましたらお願いします。既に鼓膜を傷つけながら掃除しているのかも? あと、私の難聴ぎみというのは、電子音の高い音や機械音の低い音はよく聞こえますが、人の話し声の中くらいの音が、経験的にも、一度耳鼻科で計った(頭のうしろにスピーカをつけて、内耳で計測)ときにも、よく聞こえません。したがって、警報や不審音はよく聞こえるので生活に危険はないのですが、人との会話に苦労しています(え?え?と効き返すのは印象が悪いため、聞こえたふりをしてやりすごしてしまう)。どうしてでしょうか。耳の構造じゃなくて、脳の問題でしょうか。

  • 耳で変な音がする

    昨日の夜耳掻きをしたんですがその後からなんか耳がおかしくなってしまって、頭を動かすと気圧が変わって音がなるような音がパキパキパキって鳴って鳴るとき自体は痛くはないんですが耳に変な感じがします。 右耳で鳴るんですが痛みは右耳の奥のほうで常にあるんです…耳鼻科に今日行ったところ軽い中耳炎でしょうと言われたんですけどなんか違う気がするんですがどうでしょうか? つばを飲んだりしたときも鳴ります。あと鼓膜が赤いと言われました。

  • 中耳炎で耳の詰まり感がとれず・・

    お世話になります。 3月23日に風邪で発熱が3~4日間続き、中耳炎になりました。その際、鼓膜を切る治療はせずに、抗生物質、他5種類の薬をもらいました。発症後、10日間位右耳に水が入って詰まっているような感覚があり、右耳が全く聞えない感じがしたました。 4月4日に再度、診察に行き症状を伝えましたら、音叉のようなものを左右の耳にあて、簡単な聴覚検査?をしました。それ自体は左右の音の聞えに違いは感じられず、また、カメラで耳の中を検査しましたら、中耳炎の症状は良くなっているとのことでした。 それから、4月11日に再診し、症状の改善があまり感じられないことを伝えましたら、本格的な聴覚検査(個室でヘッドホンをして方耳づつ、低い音から、高い音まで、また、骨伝導?の検査も)もしました。結果は正常な左耳は一般平均より良いのですが、おかしい右耳は平均を下回る数値でした。只、医師の話では健康診断でもこのレベルなら心配は要らないレベルだとのことでしたが、骨伝導の数値の方が少し心配だとかいっておりました。また、カメラでの診察では8割方治っているとのことでした。 4月20日現在は、以前に比べ、右耳も聞こえが良くなっている気がします。当初は音のする方向が全くわからなかったのですが、今は方向は判るようになりました。ただ、一向に耳の詰まり感が取れないのです。つばを飲み込んでも駄目です。また、あくびをすると内耳?がガサガサいいます。来週の月曜日に再度診察に行く予定ですが、こんなにも長い期間中耳炎で耳の詰まり感ってとれないものなのでしょうか? とても憂鬱です・・ いっそ、鼓膜を切ってもらったほうがいいのでしょうか?経験者の方、専門の方ご教授ください。 病気種類によっては、早めの治療が必要だとこの掲示板を読んで、ビビッテおります。病院も変える必要があるのかと・・・

  • 外耳炎と中耳炎 耳から変なものが出てきました

    外耳炎と中耳炎で点耳薬と内服(抗生剤)が出ています。 先程、点耳薬のタリビッドで耳浴後、ティッシュを耳に当てたら変なものが出てきました。 風邪をひいた時に出る、黄色みがかった粘り気のある鼻水のようなものです。 これは、鼓膜が破れて膿が出てきたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 耳の奥に水がたまっている?

    昨日の朝から、耳の奥で水が移動する感じがします。音だけではなく、実際に液体が入っている感じです。 右を下にして寝ると、右に移動し、左を下にすると左へ行き。 量も「タラ~」という程度ではなく、「ゴポゴポゴポ」と大量な感じです。それの音で目が覚めたくらいです。綿棒で水気があるか確認してもカラッとしています。 起きて普通にしていても(頭を傾けなくても)、移動する感じがあります。一日の半分以上は音がしています。基本的に痛みはありませんが、昨日から今日にかけて3回ほど、しばらくゴボゴボいった後、奥のほうに「ズッキーン!」という痛みがあり、思わず耳を押さえてしまいました。 ここ1週間くらい風邪をひいていますが、症状はのどの痛みのみで、話せないほどではなく、しかも朝方だけで日中少しずつ治っていきます。でも次の朝また痛くなって…を繰り返しています。 それもあり中耳炎かな、と思って耳鼻科に行きましたが、鼓膜の働きも正常で、何も異常が無く、分からないと言われました。結局ビタミン剤のみもらって、4,5日様子を見てくださいとだけ言われました。 しかし気持ち悪いために気になって気になってしかたがありません。 水が入ったわけでもないし、通常の生活をしていて突然なったので心配です。 これは何なのでしょうか。

  • 耳が…

    昨日耳掃除をしていたら、不注意で 綿棒を耳の奥にまで入れてしまったんです。 凄く痛くて、後から血が出てきました。 その後、聞こえにくくなっちゃって…(水?が入ったような感じです) 一日たった今でも聞こえにくいです。 一応音は聞こえるので、鼓膜は破れてないと思うのですが… この場合、何日か様子を見た方が良いのでしょうか? それともすぐに病院へ行った方が良いのでしょうか? ちなみに今は出血はしてません。 ご回答、宜しくお願いいたします…。

  • 大きな音を聞くと耳がびりびりする

    大きな音を聞くと耳の中がびりびりします。その後少し痛くなるような気もします。風邪をひいた後は悪化するような感じです。 以前はさほご気にならなかったのですが、子どもが大泣きすると耳がビリビリするので困ってます。お風呂の中で泣かれると頻繁になります。 耳鼻科に行くと、鼓膜にも聴力にも問題ないといわれましたが、こういう症状の方他にもいらっしゃいますか?耳の病気は放っておくとよくないと聞くので心配です。

  • 耳の具合が悪いのですが

    うまく説明が出来なくてすみませんが、ずっと以前から右耳の調子が悪くて困っています。 既に耳鼻咽喉科に通院は始めているのですが、診療には時間がかかる事もあり、もし同じような症状の方や、医学知識をお持ちの方で推測出来る方がおられましたら、参考になる情報を与えて下さると心強いです。 現在32歳で、今から約18年ほど前に風邪が原因の急性中耳炎を患いました。 この治療から約5年くらいして今の症状が発現しました。 症状としては、唾液を飲み込む、歌を歌う、大声を出すと言った事をした時に、右耳の鼓膜が外側(耳の穴の方)へ膨らんだ違和感を覚え、丁度膜が張ったような感じになって一時的に聞こえが悪くなります。 完全に聞こえないわけではないのですが、自分で喋った声がこもって響く感じがする事で、それ以外の音を妨げるという状態です。 ある意味、耳が詰まった感じがするとも取れますが、わたし的にはやはり「膜が張っている」と言った方が適切かと思います。 この症状に陥った時の回復法は、指で両方の鼻の穴を完全に摘み、そのまま鼻で息を吸い込む動作をする事で、先ほどの膨らんだ鼓膜が今度は逆に引っ込んだ感じになり、暫く経つと普通に戻ります。(この時、口では息をしません) 又、これとは逆に、塞いだ鼻から息を吐こうとすると、先ほどと同じように鼓膜が膨らんだ感じになってしまいます。 この症状をもう少し簡単に表現をすると「高層ビルに登った時に耳に違和感を覚える状態」がもう少し強くなった、と言ったところでしょうか? 耳の中は少し湿っているものの、耳垂れとかはありません。 この症状が出ると、物事に集中が出来なくて凄く辛いんです。 特にカラオケとかを歌っている最中に起きると音程がずれてしまうので尚更です。 判る範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう