• ベストアンサー

DVDShrinkで2層のDVDを1層化したのですが

DVDShrinkで2層のDVDを1層化したのですが うまく再生できない再生機と、まったく問題がなく再生出来る機種があります どちらもオリジナルは再生に問題がありません と言う事はDVDShrinkで圧縮の仕方が悪いと言う事でしょうか? うまく再生出来ないという症状とは再生中にフリーズをします パソコンでは問題なく再生できます こういった症状の原因として何があるかアドバイスを下さい DVDShrinkを使っているPCのスペックは CPU corei7 メモリ 6G OS VISTA なのでスペック不足ではないと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>と言う事はDVDShrinkで圧縮の仕方が悪いと言う事でしょうか? たぶん「生焼け」になっています。 「生焼け」とは「データがDVD-Videoの規格通りの位置に焼かれてない状態」を言います。 パソコンや、ゲーム機のPS2、一部の再生機では「DVD-Videoの規格を無視し、データをファイル単位で読む」ので「データがDVD-Videoの規格通りの位置に焼かれてない状態でも、データが読めてしまう」ので、問題なく再生出来てしまいます。 しかし「DVD-Videoの規格通りに、本来の位置から読もうとする機器」では「本来書かれている筈の位置に、書かれている筈のデータが無い」ので、再生中にフリーズしてしまいます。 この「生焼け」は「DVD-Videoの規格に対応してない書き込みソフト」を使って書き込みした場合に発生します。 なので「パソコンのスペック」は関係ありません。 「なんというソフトの、どのバージョンを使ってDVD-Rに書き込んだか」を書いてくれると原因がはっきりすると思います。

jams8681
質問者

お礼

ありがとうございます

jams8681
質問者

補足

回答ありがとうございます 生焼けなんてあるですね たぶんそんな気がしてきました 使用ソフトは DVDShrink3.2で一層に圧縮しISOを出力 続いてImgBurn 2.5でディスクに焼いています

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

私も同じ経験がありますが、そういう場合は、DVD Shrinkは使わずに、DVD Decrypterを使って読み取り、DVD Decrypterで2層のDVD-Rのディスクに焼けばうまくいきました。

jams8681
質問者

補足

ありがとうございます なにぶん2層のディスクを持ってなくて(^^ゞ DVD-Rしか持ってません

回答No.1

最初から1層で焼かないで2層で焼いたのでしょうか? それとも元々2層のものなのでしょうか?

jams8681
質問者

補足

元々2層の物を1層に圧縮しディスクに焼きました