• ベストアンサー

CDの返品

カテゴリーが間違っていたら申し訳ございません。 予約したCDを取りに行ったのですが、CDが間違って予約されていました。 それに気がつかず開封してしまったのですが、返品はできないですよね? BEST版とトリュビュート版が同日に発売になりました。 予約はトリビュート版をお願いしたのですが、CDの店員さんがBEST版を予約したみたいです。 中古屋へ売るしかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.2

確実に言えるのは開封前であれば、お店の落ち度を 指摘出来れば、返品可能なのが普通です。 基本的に店頭で予約商品のお金を払う前に、「このCDで 間違いありませんね」そう客に確認してからレジということ になります。 店頭で確認をしっかりしなかった質問者様の落ち度も 若干ありますが、お店の場合に開封後だと原則的に 返品には対応しません。CDの場合は開封後だとダビング 出来るという問題があるので・・・ 逆に中古だと交換ということであれば、返品が出来たり します。元々、開封がされていますから、 再生が出来なかったという場合などは交換してくれたりします。 お金を返すというのは殆どないように思いますが。 中古と言っても、新古の未開封はやはり同じ扱いになら ないのが一般的です。 どちらにせよ、お店によっても対応が違います。 予約の場合にお店の問題でなくて、在庫を置いてるところ がミスしてるケースも多いんです。 とにかくダメ元でお店に申し出てみた方がいいです。

mitarin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 数点買ったので、そのまま袋詰めされて渡されたので店頭で確認しなかったんですよね。 後で「しまった!」と思いました。こんなこと今までなかったし・・・今後気をつけたいと思います。 今回は勉強料ということで我慢したいと思います。 また、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#95628
noname#95628
回答No.1

予約票のようなものはおありなのでしょうか? 確かに「トリビュート版」を予約したのに「BEST版」を渡されたという証拠があるのであれば、明らかにそのお店のミスですので、交換を要求できると思います。

mitarin
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 予約票はお店に渡してしまうので、手元には残らないのです。