• ベストアンサー

店頭でのCD予約

私はよくCDを買うのですが、予約をして買ったことがないので 質問させていただきます。 私の大好きなアーティストのアルバムが今度の6月18日に発売されるのですが、初回盤が絶対にほしいのです。 以前ほかのアーティストのアルバムの初回盤を買えずに悔しい思いをしたことがあるので、今回のアルバム(初回盤)は絶対にGETしたいと思い、予約で買うことにしたのですが、予約の経験がなく心配なんです。 私の知ってる方法では予約の紙を定員さんに渡すってものなのですが、一応この前HMV(CDショップ)に行ったら、その紙が置いてなっかたんです; どっちかというとそこまでメジャーなアーティストではないので 予約とかってできないのかな?;とおもったんですけど・・・ そこで質問があります。 (1)予約の紙がない場合、予約はできないですか? (店員さんに聞けば紙がなくてもできるものですか?) (2)発売日が決まってるCD(上の場合)はいつから予約ができますか? (3)(1)で、店員さんに聞く場合、どう聞いたらいいでしょうか? (そうゆうの聞くの苦手でして^^; "初回盤"を予約したいとゆうことを伝えたいです) (4)また、ネットで予約をする場合、特典はちゃんとつきますか? あと、細かい話しをさせていただきますと、 そのアルバムには通常版にも″初回通常盤″とゆうものがあるんです。 仕様がまた違っていて本当に大好きなアーティストなのでそっちも買えたらなと思ってるんですが、初回通常盤にも予約ってあるものですかね?(ある場合、それもふまえて店員さんにどう聞いたらいいでしょう・・・;?) 長文な上ややこしい質問が多くてすみません; なるべく早く知りたいことなので、よかったら教えてください!! お願いします(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65873
noname#65873
回答No.5

こんにちは☆ 予約についてですが、CDを売ってるお店なら予約も出来るはずなので まずは店員さんに「CDの予約をしたいんですけど」 ってだけ言えば後は簡単だと思います☆ たぶんその後に店員さんのほうから「何のCDですか」とか 聞かれると思うので、店員さんが知りたい情報をこちらが言えば 予約は完了です! 店員さんの質問に答えるための情報↓↓ アーティスト名、CDのタイトル、予約したいCDの種類(初回版等) 発売日、お分かりであればCDの記番、を調べて予約しに行って 見て下さい☆ 予約出来る初回版等のCDの種類はたぶんお店によって違うと思います。 予約が出来ないってことはないと思いますが、お店によって予約枠が 確保出来ないお店もあるみたいです。 なので電話で問い合わせてから予約しに行くのが一番良いのではないかと 思います。ちなみに電話で予約出来るところもあります☆ 特典については店頭とネットでは特典が付くか付かないかは違うことが あります。ネットだと安いけど特典は付きませんとかネット予約のみの 特典なんかもあったりしますので調べてからご予約されたほうが 良いかと思います☆ 長文で申し訳ありませんでしたm(_ _)m お役に立てる情報でしたら幸いです☆

u34812
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます!! とってもよくわかりました。 これを参考に、さっそく今日CDショップに行ってきたいと思います★! ばっちり予約してきますねっ^^笑 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.4

初回盤だろうが、初回通常盤だろうが、通常盤だろうが、 普通のCD屋なら予約出来ます。 予約票が無いとか、いつから出来るのか、とか そんなのは店によって違うので何とも言えません。 何故ここでは聞けるのに店員には聞けないのですか? 紙にアーティストとアルバムの名前、 出来れば発売日や品番なども書いて持って行き、 店員にその紙を見せて「これ予約できますか?」それだけで十分です。 あなたはお客様なのですから、まともな店なら それで対応してくれます。 予約の仕方から、受け取りの際の注意まで丁寧に説明してくれるでしょう。

  • hana-3
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.3

こんばんは。 以前小さな田舎のCDショップでアルバイトをしてた頃の話なので 状況が変わってるかもしれませんが 1.予約できますよ。 2.1ヶ月先ぐらいの発売日だと、どのアーティストのどのCDをどれ  だけ仕入れるか決まっていると思います。 3.6月18日に発売される○○って言うアーティストのCDの   初回版と初回通常版を予約したいんですが。   と言えばいいと思います。   CDの品番が分かってれば控えて行っといた方がいいかもです。 CDゲットできるといいですね。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

大きなレコード屋での予約は、融通が効かなくて困ります。 地元のレコード屋で、何軒か支店があるようなレコード屋とかだと、他店に回った奴を回してくれたり、レコード会社の担当営業マンに電話かけてくれたりして、良くしてくれた思い出があります。 そういうレコード屋だと、予約の紙はお店にあります。 帳面(ノート)に名前書いてくれ、と言われることもあると思います。 初回限定版ですか。 当然予約あります。大きなCD店がダメなら、近所のお店に頼み込みましょう。 逃したら大変です!!レンタルCDショップで無くした!とか言って斜めな方法で入手しないよう、一刻も早い予約をオススメします。 なお、予約は発売日が決まった時点で受け付けてくれます。 最近はダウンロードで買うことが多い時代ですが、CDを買うことが多いのでしたら、近所のレコード屋と仲良くなっておいたほうがいいですよ。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

ネットでの予約についてはサイトにもよりますが、HMVでは本日現在予約可能なのは6/8リリース分までのようですね。   http://www.hmv.co.jp/outsoon/1/ 有名アーティストの場合は、1か月以上前から予約受付ということも経験したことがありますが、通常は2週間前くらいからのような気がします。 店頭では、必要情報印刷済みの予約用紙がおいてなくても、所定の予約用紙があると思いますので、店員に言えばOKのはずです。大量予約が予想されるアーティストについては、アーティスト名・アルバム名・各種番号他そのCDに関しての基本情報をいちいち記入するのは面倒であり、間違いのもとにならないよう前もって印刷してあるだけなのです。 ”初回限定版”であれ、"初回通常版"であれ、予約できないということはありません。

関連するQ&A

  • TSUTAYA店頭でのCD予約方法

    先日、TSUTAYAの店頭に置いてある予約カードで初めてCDを予約しました。 予約カードに初回盤と通常盤とチェックを付ける所が2ヶ所以上あったしますよね? その時は初回盤1枚だけの予約だったんですが、例えば、初回盤と通常盤両方予約する場合は、1枚の予約カードで初回盤と通常盤両方にチェックを付ければいいんでしょうか?それとも、CD1枚毎に予約カードを書かないといけないんでしょうか? 今後、そのような状況が出てきそうで、何となく気になったので。 回答よろしくお願いします。

  • CDの予約について

    こんばんわ。CDの予約に関してとっても初歩的な質問なんですが・・・。 普段あまりCDを買わないせいで全く方法がわからず(><) 店によってそれぞれとは思うんですが、だいたい一般的な方法をアドバイスお願いします。 (店員に聞けよって話なんですが、近くのCDショップの店員さんがすごく感じが悪くて、話すの苦手なんですよ;) ・予約は発売されるCDなら何でも扱ってくれるんでしょうか? ・どれくらい前から受け付けてくれるんでしょう? ・大抵はお店で「○○の××予約できますか?」と言うだけでいいんでしょうか。なにか用紙とかいる場合もあるんですかね? ・何も言わなくても初回盤にしてもらえますか?初回特典など、ちゃんとついてくるか心配です。 ・だいたいCDって発売日前日に売ってますけど、予約した場合も前日にうけとれますか?

  • CDの予約

    CDの初回限定盤を買うために予約しにいかなきゃと思いながらもう発売日が明日になってしまいました。 今日フラゲするならおいてるかもしれませんが、台風で買いにいけません。 明日は習い事の前に買いに行くことはできるんですが、もし置いてなかったらのために予約したいと思うんですけど、発売日の前日に予約はできますか? そしてHMV、もしくはタワーレコードでは電話で予約できますか?

  • 発売1週間前のCDの予約はもう受け付け終了?

    今月の14日に発売するCDなんですけど、もう予約は終わっていると思いますか? 通常盤なら後で購入してもいいんですが、初回限定盤で・・(汗 初回だから予約しないと手に入らないですよね? いつもみないのにたまたま興味あるアーティストのHPをみたら NEWシングル発売!!なんて書いてあったので・・(^^;

  • アマゾンで二つのCDを予約するのですが…

    質問です アマゾンで同日に発売する別の二つのアーティストのCDを予約しようと思います 一つは3000円ほどで初回限定盤、もう一つが1200円ほどで、通常形態のもの1500円以下です (1)同日発売なのですがべつべつに発送され別々にとどくのですか?まとめて配送というのがあるんでしたっけ?(勉強不足です。。。すいません)発送が遅い方に合わせられてしまうのですか? (2)一つが1500円以下なので、送料はその商品に関しては別々に発送、もしくはまとめて配送であろうがかかってしまうのですか? (3)初回限定盤はちゃんと届きますでしょうか。。。通常盤が届いたりしないでしょうか。。。 かなりの初心者です。よろしくお願いします。

  • 音楽のCDについて色々アンケート

    音楽のCDについて色々アンケートします。 (1) CD(特にアルバム)を買ったものの、聴いてみたら期待はずれだった場合どうしますか? (私の場合、いちおう保管しておきますが中古CD店に売りに行ったこともあります。) (2) 同じCDを何回ぐらい聴きますか? (私の場合、気に入ったCDは何十回でも聴きます。気に入らなかったCDは1回聴いて終わりということもあります。) (3) CDのジャケットは豪華な紙でできている「紙ジャケ」(あるいはデジパック)とふつうのプラスティックケースに入ったものがありますが、どちらが好きですか? (私の場合、紙ジャケはクシャクシャになりやすいので好きではないです。) (4) あなたに気に入ってるアーティストがいてアルバムを全部持ってるとします。そんなとき、そのアーティストがベスト盤を出したら、そのベスト盤に新曲が1~2曲入ってたとします。そういう場合、その「新曲入りベスト盤」を買いますか? (私の場合、よほど気に入ってるアーティストなら買いますが、そうでなければ買いません。) (5) ライブ盤のCDを買うことはありますか? (私はライブ盤のCDは買いません。) (6) シングル盤というのは日本では一般的ですが、海外ではシングル盤はあまり発売されない、或いは国によっては シングル盤はまったく発売されずアルバムのみの発売ということを知ってますか?

  • CD予約

    嵐のベストアルバム初回限定盤予約したいんですけど、どこか定価で予約できる所知りませんか?

  • AKB48のCDの予約

    AKB48の恋するフォーチュンクッキーのCDの初回限定盤を買いたいと思っていますが、 予約をしないと買えないのでしょうか。TypeAはAmazonで予約注文しました。 もう1枚買いたいと思っています。発売日に店に行っても、もう置いていないのでしょうか

  • CDの予約

    今日発売のアーティストのCDを1週間前に予約しました。 しかし、本日手に入れることが出来ませんでした。 店員曰く、入荷0枚のCDは発売日にならないと注文の受付がされないとか、なんとかで、しばらく時間がかかるとのことでした。 普通予約って発売日に手に入れるためにしますよね? すごく人気のある新譜ならともかく、こういうことって良くあることですか? 予約の意味無いじゃんと思うんですけど・・・。

  • 急いでます! 嵐のベストアルバム

    この日までもたもたしていた私がバカですが ベストアルバムの初回限定版はもう絶対に予約することは出来ないのでしょか?ネットもCDショップももう完売となってしまっていて 泣きそうです><; HMVに発売日の開店に行くと初回がおいてあったというケースを見ましたがやってみる価値はありますよね!? どんなことでも構いませんので教えてください!

専門家に質問してみよう