• ベストアンサー

CDの予約について

こんばんわ。CDの予約に関してとっても初歩的な質問なんですが・・・。 普段あまりCDを買わないせいで全く方法がわからず(><) 店によってそれぞれとは思うんですが、だいたい一般的な方法をアドバイスお願いします。 (店員に聞けよって話なんですが、近くのCDショップの店員さんがすごく感じが悪くて、話すの苦手なんですよ;) ・予約は発売されるCDなら何でも扱ってくれるんでしょうか? ・どれくらい前から受け付けてくれるんでしょう? ・大抵はお店で「○○の××予約できますか?」と言うだけでいいんでしょうか。なにか用紙とかいる場合もあるんですかね? ・何も言わなくても初回盤にしてもらえますか?初回特典など、ちゃんとついてくるか心配です。 ・だいたいCDって発売日前日に売ってますけど、予約した場合も前日にうけとれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nejikawa
回答No.3

よく店頭予約をしてCD買っています。お店によってもまちまちだと思いますが、体験談をお答えしますね。 ・一般的なCDショップでしたら大抵のものは扱ってくれると思います。メジャーなものでなくてもリストやパソコンを使って調べてくれたりします。 ・一概にどれくらい前、とは言い切れないと思いますが、発売の情報が出ればその後はすぐに受け付けてくれると思います。私の場合、特定の歌手のファンで私の方が情報が早いときもあってお店の人も知らないこともありましたが、発売日と歌手名が分かっていたら予約してもらえました。(入荷確認の電話は希望すればお店からいただけると思います) ・予約の方法はお店によってまちまちですが、「タイトル名歌手名が書かれた予約用紙がおいてある場合」「予約用紙のみがおいてあり自分で歌手名などを記入する場合」「カウンターで直接『○日発売の○○の○○というCDを予約お願いしたいんですけど」という場合などがあると思います。まずは店内に予約用紙があるか見てみて、なさそうなら店員さんに聞いてみるといいと思います(話しづらい店員さん、自分も経験ありますが、こっちはお客様なんですから堂々としていいと思いますよ!) ・初回盤が欲しいならその旨をキチンと伝えた方がベターでしょう。用紙を書く場合も口頭の場合でも「初回盤が欲しい」と。初回盤は入荷数が限られていたりするらしいので、初回盤が買えるか確認は必至だと思います。店員さんがバイトさんのときなどわからないといわれることもありますが、その場合は初回が入るかどうか分かり次第連絡をもらうなどして必ず確認をとると安心です。 ・予約の場合でも前日に受け取れます(お店が休みでなければ。)予約の時に「入荷したら連絡して欲しい」と伝え連絡先を教えておけば、大抵のお店は連絡をくれると思いますよ。連絡不要の場合でも、メジャーなCDでしたら発売日前日の午後には店頭で受け取れると思います。 長くなってしまいすみません。 慣れないと緊張するかもしれませんし、店員さんの対応を気にしてしまうこともあるかもしれませんが、こっちがお客さんなのですから強気で大丈夫だと思います!私なんておなじ歌手を何度も予約するもので店員さんに顔を覚えられてしまいました(笑) もし何か気になることあったら補足ください! 最初はドキドキかもしれませんが、一度終わってしまえばこっちのもんですから!(笑) がんばって・・・も変ですけど、予約うまくいくといいですね♪ 参考になれば幸いです♪

その他の回答 (5)

• kei811
回答No.6

メジャーデビューしているアーティストなら大抵のショップは置いていないアーティストであっても予約や注文すれば入荷してくれます。 それと音楽番組に出るような有名なアーティストであれば発売日が決まっていなくても発売される事が正式に決まっていれば何日後発売になろうと予約可能です。でも、用紙に記入して予約する店の場合発売日がはっきりしていないと予約を受け付けてくれない店も中にはあります。 初回盤がある時は店側が分かっていれば言わなくても初回盤でいいですか?とかどちらにしますか?みたいなこと聞かれるし、用紙に記入する店で発売日が店頭表示されているならその時は用紙に初回盤と記入すれば大丈夫です。 購入に関しては元日発売以外のものは発売日の1日前に入荷してそのまま店頭に並べて購入できるようにするので予約も何も関係なく購入できます。

sakuya-mm
質問者

お礼

>回答してくださった皆様へ とってもていねいでタメになる回答をありがとうございました! お礼がこんなにも遅くなったうえ、皆様に個別にお礼できなくてごめんなさい; いろんな方のご意見を参考にさせてもらって、結局ツ○ヤ(笑)で予約し無事初回盤を手に入れることができました。 思ったより全然スムーズにできたので、これからもどんどん予約していこうかと思ってます♪ 繰り返しますが、本当に皆さんありがとうございました^^

• code88
回答No.5

>予約は発売されるCDなら何でも扱ってくれるんでしょうか? よっぽどマイナーなものでない限り扱ってくれると思いますよ。 >どれくらい前から受け付けてくれるんでしょう? CDが発売するという情報が公式発表されれば、詳細が不明でも扱ってくれるはずです。初回盤は欲しいならなおさら早い方がいいです。以前、CDの内容が明らかになるまで待ってから予約したところ、もう初回盤は予約のお客様でいっぱいだと言われました。早く予約した方から優先されるみたいです。 >大抵はお店で「○○の××予約できますか?」と言うだけでいいんでしょうか。 はい。用紙が必要な場合は、指示されるはずです。 店頭に用紙があって店員さんに通さずに設置している箱に投函という方法をとっているお店もありますが、使い慣れていない場合は店員さんに言うのが確実だと思います。 >何も言わなくても初回盤にしてもらえますか? 店頭に予約用紙が設置してある場合は、初回盤と通常盤とが別に置いてあるはずなので、確認してから記入しましょう。店員さんに言う場合は初回盤で!と言った方がよいです。初回盤がもう予約でいっぱいの場合は通常盤しか取り扱っていないこともあります >だいたいCDって発売日前日に売ってますけど、予約した場合も前日にうけとれますか? 前日の夕方には受け取れると思いますよ。 やはり、他の方もおっしゃっていますが、大手のCDショップがいいと思います。ネットもいいのですが、早く手にいれたいならCDショップですね。ネットは確保できない可能性もありますし、基本的にはキャンセル不可です。 確実な方法はネット、店頭の両方で予約ですね。店頭の場合は予約に前金が必要なお店もあるので、前金がいらないお店で予約して、ネットで確保できしだい、お店の方をキャンセルするという方法が最良かと思われます。ネットの場合は、発売してから配送になるので手元に届くのが少し遅くなってしまうのですが。 私も、店員さんが感じわるいので話すのが苦手です。でも、初回盤のため、数分我慢すればいいんだと思って頑張って予約してます。 店員さんと話すはめになってしまっても初回盤を手に入れるためと思って頑張って下さい!

• fishchips
回答No.4

皆様のご解答が丁寧なのでこれ以上言うことないですが、元業者として付け加えさせて頂きますと >・何も言わなくても初回盤にしてもらえますか?初回特典など、ちゃんとついてくるか心配です。   もし初回特典に制限がつきそうなすんごい人気アーティストのものだったりするのであれば大型店での予約をお薦めします。初回入荷分の割当が当然多いですので(個人店だと物凄く少なかったりします。特に○ャニーズなど)。 すみません。No.2さんと反対の意見で。 どちらかにするかはアーティストの人気度で決めてください(クドイですが○ャニーズは大型店の方が有利です)。 >・だいたいCDって発売日前日に売ってますけど、予約した場合も前日にうけとれますか?   基本的に発売日前日夕方5時以降が販売解禁時間になっております。但しインディーズ(特に小さいレーベルほど)は発売日当日入荷の可能性もあります。

• blue5586p
回答No.2

原則として、一般のCDショップの販売ルートで発売される商品なら、どのような商品でも予約可能です。  予約受付は、発表があった時点で受付可能です。  たとえば、メーカーのホームページなどで発表があれば、その時点で予約可能です。  最近では、発売3ヶ月から、商品によっては半年くらい前に発表されているケースも少なくありません。  また、メーカーのサイトより、アマゾンなどのネットショップのサイトのほうが情報が早い場合もあります。  予約の為ための用紙は、店側で用意していただけ、複写式になっていて、受け取り票を入荷した日に予約した店に持っていけば、商品と引き換え可能です。  初回特典は、予約した時点で、特典の限定数をすでに終えていれば、ついてこない場合もありますから、店側にきちんと確認していただくことです。  発売日前日に入荷した場合、もちろん前日でも受け取り可能です。  なお、輸入盤は原則として、予約や取り寄せは不可能です。  予約なさる場合は、大型店舗より、個人経営のCDショップのほうがよいでしょう。  そこの店長と親しくなっておけば、いろいろな情報を提供していただけ、初回特典なども優先的に回してもらえるかも知れません。  もし大型店舗で予約される場合は、予約の際に応対された店員の名前を必ず控えておくことです。  大型店舗では、パート店員が多く、店員の入れ替わり画多いため、予約の時と、商品引取りの際に違う店員が応対すれば、まるでわからないといったことが少なくないからです。

• n_kaname
回答No.1

>・予約は発売されるCDなら何でも扱ってくれるんでしょうか? 普通は扱ってくれます。まあネットで検索して、「○○にて限定販売」みたいな事が書かれていなかったら大丈夫です。 >・どれくらい前から受け付けてくれるんでしょう? 大体一ヶ月前くらいでしょうか。メジャーなCDでしたら、お店に「○月×日予約受付開始」みたいな事が書かれていたりします。 >・大抵はお店で「○○の××予約できますか?」と言うだけでいいんでしょうか。なにか用紙とかいる場合もあるんですかね? 大概レジ近辺に予約の紙が置かれているカウンターがあって、メジャーなCDであればそのCD専用の名前と連絡先だけ書けばいいような予約票が置かれています。専用の紙がなければ、予約の用紙にCDのタイトル等、発売日、発売元と自分の連絡先を書いてレジへ持って行きます。 まあ判らなかったら聞けばいいでしょう。 >・何も言わなくても初回盤にしてもらえますか?初回特典など、ちゃんとついてくるか心配です。 予約券が用意されているようなものだと、初回盤であることや特典の事も明記されています。まあ普通は大丈夫です。 >・だいたいCDって発売日前日に売ってますけど、予約した場合も前日にうけとれますか? 入荷していれば受け取れます。 そんなわたしも予約して買う事少ないです・・・殆どネット予約ですねぇ。